※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太志
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食について、量や進み方に不安があります。具体的な食事内容を示し、進行が遅いかどうか、じゃがいもやさつまいもは炭水化物として扱うかなど、確認したいです。

8ヶ月の離乳食について、です。

離乳食の本やアプリを参考にしていますが、どれも言ってることが違くて混乱してきました😧

ざっくりで良いので教えてください。
だいたいの量、合ってますか?

【離乳食開始は5ヶ月半。明日で8ヶ月。2回食。】
⚫炭水化物*お粥60g(お米以外はまだ試してないです)
⚫ビタミンミネラル*野菜 数種類 計30g
⚫タンパク質*豆腐、高野豆腐、納豆、しらす、鯛、鶏ササミ、など計15g⟵タンパク質は与え過ぎNGなんですよね?
上記にプラスたまに、きな粉やりんごやバナナを混ぜたプレーンヨーグルト。ベビーダノンの甘いソース部分をよけたやつ。

という感じでやっています。
進みが遅いとは思いつつ、新しい食材は月水金AM限定となるとなかなか💦

大幅に勘違いしてる部分ありますでしょうか?😅

あと!
じゃがいも・さつまいもは、野菜としてでは無く炭水化物としてカウントするんですよね?

分かりづらい文章ですみません😧何でも良いので参考にさせてください(゚Д゚;)

コメント

まりも

そんな感じで大丈夫です♡
じゃがいもとかも炭水化物でカウントしてました(*´◡`*)
ほんと、何みても書いてあることがバラバラなので、結局は正解がないってことですよね◎
だからどれか一つ参考程度にするものを決めて、ゆるーくやっていけばいいのかなって♫

• 太志

太志

返信ありがとうございます(´;ω;`)
    離乳食始める時に本を5冊も買っちゃったし、アプリもどれも言ってること違くて💦

本やアプリを参考にゆる~く……確かにそうですね!個人差もあるでしょうしね😌
    ありがとうございます!本人の様子を見ながら引き続き頑張ってみます😆

• 1月14日
はるぴ

私もそんな感じでやってますー!豆腐はほかにタンパク質ない時は30〜40gくらいあげてます💕
私もじゃがいもさつまいもは炭水化物とゆう認識です!
和光堂のHPに目安量載っててたまに見てます👍🏻
食べさせたい食材沢山あるのに追っつかないですよね😂😂

• 太志

太志

返信ありがとうございます♡
    だいたい合ってそうで安心しました😅
    お豆腐は少し多めでも良いのですね🤔確かにネットでそのように見た気がします!なるほど~!
    やはりイモは炭水化物ですね😊良かった😆
    和光堂のHPに目安が乗っているんですね、見てみます。
    そうなんですよね、全然追い付かなく て焦る😭
    どうもありがとうございました😚

• 1月15日