※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

8カ月の息子を3回食にしたらミルクが飲まず、夜間も泣いて起きる。卒乳は早いか悩んでおり、飲ませ方に困っています。三回食になると夜間の問題は解決するでしょうか?

同じ感じの方がいたら教えて下さい!

現在7カ月数日で8カ月になる息子を完ミで育てています。
少し早いですが小児科でもよく食べるし
食べる意欲があるなら三回食にしてもいいね、と
言われてので昨日から朝昼晩の3回にしました。

スケジュールは
6:00〜7:00起床 オムツ変えて離乳食
10:00 前後 ミルク200
13:00 前後 離乳食(一昨日までミルクにしていた時間)
16:00 前後 ミルク200
18:00 離乳食
20:00 寝る前にミルク160〜200
夜中2:00頃 ミルク120位しか飲まないけど泣いて起きる

離乳食後はよく食べるからかミルク作っても飲みません。
水分はお茶60〜80くらい飲んでます
(多少こぼしてると思いますが笑)

昨日はこの感じでもミルクも飲んでたのですが
今日は離乳食後だけでなく10:00と16:00と寝る前の
ミルクも50〜80くらいしか飲まず残しました。
さすがにまだ卒乳は早いですよね?!
飲ませた方がいいのでしょうが無理に飲まそうと
しても怒って飲んでくれません。
日中は離乳食だけで夜寝る前だけミルクとかなら
飲んでくれるものでしょうか??
どちらかとゆうと夜間をやめたいのですが…笑
夜間断乳は2週間しましたが朝まで寝ることは無く
諦めました。三回食になると変わるものでしょうか…

アドバイスお願いします!

コメント

めいママ

うちの子は7ヶ月から3回食でした(笑)
やっぱり3回にしてからはミルクもあまり飲まなくなったしお粥を嫌がり始めて8ヶ月になる頃には、普通に炊いたご飯を好んで食べてて今は普通に大人が食べるようなおかずなども食べちゃうくらいです😅💦
娘も完ミで育ててて、今月1歳ですが9ヶ月から飲めるフォローアップミルクを寝る前に1度だけ飲ませてます!
母には、早くに卒乳したらカルシウム足りなくて骨が丈夫にならないよと言われ飲ませてる感じです(笑)

  • n

    n

    わ!なかなか早くから三回食の方いなくて安心しました!
    うちも水分多いとお粥嫌がります笑笑
    9カ月からはフォロミに良さそうですね!
    ミルク減るのは普通なんですかね…

    • 1月14日
  • めいママ

    めいママ

    私もなかなか食が進んでるママ友がいなくて不安でしたが、nさんのお子さんのペースで大丈夫ですよ!娘もあんまり水分とる子ではなかったですが、3回にしてからよく飲むようになりましたし!

    • 1月14日
ママリ .

うちも8ヶ月くらいで三回食にして10ヶ月で卒乳しました😊

ご飯しっかり食べれてるようなら卒乳しても大丈夫みたいですよ😊
小児科の先生に聞きました🙆‍♀️

  • n

    n

    見逃していました!すみません💦
    同じ感じの方がいて嬉しいです!
    ついに昨日から1日に2回しかちゃんとした量を飲まなくなってしまったのですが安心しました♡

    • 1月18日
  • ママリ .

    ママリ .

    うちの子は同じ月齢の時15時の一回(200)のみでしたよ😊

    • 1月18日
deleted user

水分足りないのでミルク飲んで欲しいところですね。
お茶もっと飲ませていいですが飲まないですかね?

夜中のミルクはなくしてお茶とか白湯にかえてトントンで寝かせる癖をつけるといいです。哺乳瓶であげてますよね?虫歯になるので夜中のミルクはそろそろやめて、風呂上がり~寝る前にしっかり飲めるようになるといいですね!

6~7時 ミルク(または離乳食)
9~10時 離乳食(またはおやつとしてミルク50~100飲むだけ)
13時 離乳食
16時 おやつとしてミルク50~100飲むだけ
18時 離乳食
20時 ミルク
に変えてみてはどうでしょう。

というより3回食に慣れたらそんなにきっちり時間守ってあげなくてもだいたいで大丈夫です笑

ミルクの時間!というより捕食(おやつ)としてあげるのもひとつです。

  • n

    n

    水分足りてないですかね?!
    1食60mlは飲むんですが少ないですか?
    うんちは硬くないので大丈夫かと思ってましたが…
    お茶は1食80以上は飲まないです!

    夜中のミルク、やっぱやめるべきですかね…
    前に夜間断乳した時に寝不足を2週間も続けたのがトラウマで…
    覚悟してもう一度してみようかな💦

    やっぱりもうそんな時間!ってならなくていいですよね!
    神経質になるしアプリで時間つけるのやめてみます!
    オヤツ感覚で少量ミルクあげてみます!
    ありがとうございます😊!

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1食なんですね、1日かと思いました😊
    1日でマグ1本分くらいって事ですかね?
    だとしたら大丈夫だと思います。
    うちはミルクあげてないけど
    マグ3杯分飲むので...(笑)

    夜中のミルクは本当に虫歯の原因になります。ただでさえ哺乳瓶でミルクあげるのも虫歯になりやすいのに夜中となると余計...
    その癖が1歳過ぎてもずっとある可能性あるので早い方がいいです。
    哺乳瓶でお茶や白湯にかえてあげてみたり
    オルゴールかけてみたり一種のねんトレですかね。

    3回食のリズムがつくと夜起きなくなる子もいるみたいなので、どうしてもダメだと思ったら3回食軌道に乗るまで様子みてもいいかもしれませんが💦

    • 1月14日
  • n

    n

    わかりにくくてすみません!
    虫歯になるならまだ歯は1本も出てないけど今から癖つけた方が後々良さそうですね!
    今日から早速白湯用意してみました!
    ワンオペなので誰にも頼れないですがなんとか頑張ってみます😊
    ありがとうございました!

    • 1月14日