※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
ココロ・悩み

子供が産まれて2ヶ月経ち、子育てに慣れてきました。兄弟欲しいけど再出産は怖い。いつ2人目がいいか悩んでいます。子供が欲しいと言ってくれたら頑張ります。2人目に迷っている方いますか?

子供が産まれて約2ヶ月経ち
子育てにも少しずつ慣れてきました!

旦那は3人兄弟の長男なのですが
三男のところはもう3人子供がいます。
なのでちょっと焦ってしまうというか…

私は一人っ子だったので兄弟いた方が
いいかなーと思う反面、妊娠出産を
また味わうのはまだ怖いなーって(>_<)
それと他の人はみんなできてるけど
私に何人も育てれるのかなーと…

今すぐにまた欲しいなーとは思いませんが
もしまた、産みたいなと思う時がきたら
子供が何歳くらいになった頃が
いいのでしょうか(>_<)???

子供が兄弟欲しいって言ってくれれば
私もがんばると思うのですが(笑)

同じように、2人目どうしようか
迷った方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

せきねみ

私も迷ってます(´・・`)
もし2人目ってなったら3歳差かな、と。
でも今は金銭面でそんな余裕ないし、1人でも手一杯の時があるので当分先かなって感じです(´・ω・`)

• れなたん

れなたん

やっぱ迷いますよね(>_<)
    年子で一気に育てるのとどっちが楽なんだろう(>_<)でも今からまた妊婦なんて辛すぎる(笑)

3歳差が無難ですかねー!!

• 2月2日
  • せきねみ

せきねみ

迷います(´・・`)
    年子で一気にっていうのも考えたのですが、私の旦那が年子で話を聞いてるとちょっと気が引けちゃいました…。
    授乳期真っ只中なので妊娠したら授乳がってなってます(´・ω・`)

無難に3歳差が1番かなーって思ってます!

• 2月2日

長女と次女、2歳差にしました。
現在第3子妊娠中ですが、次女と17歳差です(笑)

私自身が弟が2人いますが、全員3歳差で、小学、中学、高校の卒業、中学、高校、大学入学が一緒のタイミングだったので、親が資金面でとても苦労していた経験から、2歳差にしました。

長女と次女をここまで育ててみて思ったのは、2歳差は中学などで、同じ学校生活ができるメリットがありました。
第3子の次も2歳差が理想です。
参考になるかな。

• れなたん

れなたん

おぉ、子育ての大先輩ですね!
    そうかー、3歳差だとそうなりますね!高校と大学が重なるのはかなり痛い…(笑)

すぐに授かれるとは限らないですが、2歳差、参考にさせていただきます( ^ω^ )!!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月ですが、思ってた以上に
妊娠、出産、育児。と大変で
2人目を考えることが出来ません💦

ですが、一人っ子は可哀想なので、
2年、3年くらいあけてもう一人
頑張らなきゃかな?と思ってます😭

• れなたん

れなたん

私自身一人っ子だったので
    寂しさがわかるし、旦那が
    兄弟たくさんで羨ましいので
    頑張らないとですね!!

とりあえず1.2年は
    1人で手一杯だと思うので
    逆に気をつけなければ(笑)

• 2月2日
かんまり

私も産後すぐは”もう出産無理〜!!”と思ってました(;_;)が、娘がもう少しで2歳になるので、そろそろと思ってます(^^)娘が幼稚園入園前に出産を終えたいと思っていて、我が家では3歳差で考えています!

• れなたん

れなたん

やっぱ産後すぐはみんなそう思いますよねー!そうか!幼稚園入る前の方がいいですね!!

計画的に考えていきます!

• 2月2日
アンハンマン

私も迷ってました。一人っ子でもメリットはあるしいいかな〜って思ってました!タイミングもあるので5歳以上あいたらもう諦めようかなって思ってました😓でも不思議です!息子が育っていくうちに自然と心から二人目…♡って少しずつ考えるようになりました!焦らずにれなたんさんの自然な気持ちのままでいいと思います♡

• れなたん

れなたん

一人っ子は親の愛情を独り占めできるし、金銭的にもきっと楽ですよね(>_<)私もそう思う日が来るのかなー?年齢を考えると私も5年くらいを目処に考えてみます!!とりあえず今はこの子に愛情を注いであげねば!!

• 2月2日
まあむ

私自身も一人っ子です!
なので私は昔から憧れだった歳の近いきょうだいを育ててみたくて、年子にしました!笑
2人目は出産が近づくことにあの痛みの怖さに寝れない日もありました( ;∀;)
3人目は歳が慣れていますが、
また一からでまた保育所に出戻りでしんだいなぁ、、と思ったりしますが、上の子も見てくれるので楽だったりしますლ(´ڡ`ლ)
ご参考までに☆

• れなたん

れなたん

促進剤でスピード出産だったので、次が長かったらと考えると恐怖です(>_<)

面倒見てくれるのもいいですねー!悩みます(>_<)!!

• 2月2日