※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
子育て・グッズ

里帰り出産でベビーベッド必要か、ベッドインベッドのメリット・デメリット知りたいです。

ベビーベッドについて質問です。
里帰り出産予定で、自室は2Fで階段の上り下りが辛いと思い1Fの和室にマットレスと布団を敷いて寝るつもりでいます。
実家ならベビーベッドを置くスペースが十分ありますが、自宅は1LDKマンションで寝室に無理やり置く感じになります。クローゼットの扉が開かなくなる感じです。
ベビーベッドは使わなかったという事をよく聞きますし、無理に買う必要はないのでしょうか?
ベッドインベッドが気になるのですが、メリットとデメリットを教えてください☆

コメント

このみんちゃん

ベッドインベッドは持ち運びに便利ですが寝返りとかし出したらスペースが狭すぎるように思います(;_;)
我が家ではダブルサイズの布団に家族3人で川の字になって寝ています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ベビーベッドは大きいサイズの物を買っていましたが子どもをそこに1人で置くとすぐに気付いて泣いてしまいました😓
ベビーベッドは高さがあるのでオムツ替えやお着替えをさせるのに使ってます😊必要ないな、と思えば無理に買わなくてもいいと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• haryo💕

haryo💕

確かに、寝返りするには狭いですよね。。
    ダブルサイズの布団の上にベビー布団か何かを置いた感じですか?

• 2月2日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

子どもが寝るところに子ども用の毛布を敷いてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    一緒に寝ると添い乳もしやすいし、赤ちゃんも落ち着いて寝てます😊

• 2月2日
ららんママ

お祝いでベビーベッド買ってもらいましたが、1人目の時は使いませんでした。無理に買わなくていいと思いますよ。
値段も結構しますし、なにより場所をとります。

• haryo💕

haryo💕

うちも買ってもらえる予定ですが、必要ないならいらないのかなと思いまして。

• 2月2日
ひーちゃん

ベッドインベッド→ベビーベッド→同じ布団です。
ベッドインベッドは新生児から3ヶ月頃まで
ベビーベッドは4ヶ月頃から9ヶ月頃まで
同じ布団で寝てるのは10ヶ月~いまです。

ベッドインベッドは、夜中の授乳などでちょこちょこ起きる時期にわざわざ布団からでず、なおかつ自分とは隔離出来るので安心でした。しかし足をバタバタ動くようになって使用が難しくなりました。足のバタバタで振動が激しく私もあまり眠れずベビーベッドを購入しました。
ベビーベッドは、ひとりで寝るのが淋しいらしくよくおきました。結局同じ布団で寝かしつけるとよく寝たので、いまでは早く処分したいもの第1位です笑

• haryo💕

haryo💕

とっても勉強になります!!
    私の場合、産後1か月は実家にいるのでその間はベッドインベッド→足バタバタ期になって必要であればベッド購入かレンタルでいいかもしれないです☆
    ありがとうございます🎶

• 2月2日
キティメロ☆

娘が産まれたとき、実家に帰って1ヶ月だけレンタルして返しました。

結果、うちは使いませんでしたf(^_^;
ベビーベッドではうちの子はなかなか寝てくれなかったからです…結局、抱っこしたまま自分も寝落ちするか添い乳していたので必要なかったです。

友人はベビーベッド買ったようでした。理由は同じベッドで寝たくなかったからだそうです(T∀T) その子は幸い、ベッドでも寝てくれる子だったそうですが、ベッドで寝れるように慣れるまで努力した、と言っていました。

おしっこがおむつから漏れたり、ミルクや母乳を吐き戻したり、汗をびっしょりかいたりと何かとシーツやらを洗濯しなくてはならないことがありますのでその点ではベビーベッドのほうが清潔にしやすいような気はしますよね(^^)

ちなみに我が家はベッドのマットレスに母乳のシミがついてしまってショックでした(^^; ただ、一緒のベッドに寝ると寝ている様子はすぐに分かるし、何より可愛い寝顔と可愛い寝息が近くで見れますよ~♪

• haryo💕

haryo💕

ベッドで寝られるように慣れるまで努力…
    物凄く大変そうですね(・・;)
    確かに、ベビーベッドの方が清潔にできそうな気がします!
    ありがとうございます☆

• 2月2日
ワン太郎

私もベッドを購入しましたが、ベッドでは寝てくlesません。
最近は特に添い乳をしながら寝ています。

せっかく組み立てたのに場所を取るため、またばらしました^^;
子供が大きくなってから、ベッドにおもちゃを入れて遊び場として使おうと思います(*^^*)
寝てくれたら1番良いんですけどね^^;

でも隣で寝ていて、子供の寝顔は可愛くてたまらないです♡

• haryo💕

haryo💕

やはりベッド使わなかった方多いですね(・・;)
    添い寝の時はベビー布団か何かの上に赤ちゃんを寝かせましたか?

• 2月2日
  • ワン太郎

ワン太郎

そうですね…
    ベッドは使わない人が多いですね(*^^*)
    二人目産まれたら使うみたいですけどね♪

添い寝は自分の布団に入れて寝てますよ♪

• 2月2日
ほよほよたん

ベッドインベッド買いました。
ベビーベッドは買ってません。

最近あんまり使ってません(笑)

里帰り中→
二階に寝室があり布団しいて、横にベッドインベッドおいてました。
二階の昇り降りは問題なかったですが初めの1週間だけミルクもあげてたのでめんどうでした(´・ω・`)
三週目くらいから、ベッドインベッドに置くことすらめんどくさくなって、(笑)同じ布団に寝かせてました。
日中は1階でハイローチェアで過ごしてました。

自宅に帰ってから→
リビングにベッドインベッドをおいてそこでお昼寝させてました。。が、最近はバウンサーばかりになり、あまり使ってません(´・ω・`)
寝返りまでは使えるみたいですが、すでにギリギリな感じで....
しばらくは夜は1階に布団しいてましたが、いまは二階のベッドで添い寝です。

チェアとしても使えるので、後悔はしてませんがちょっと高かったかなぁ。。。
なくても良かったです....

• haryo💕

haryo💕

里帰り中、臨月あたりの階段の上り下りは大丈夫でしたか?
    お手洗いが近いので、夜中寝ぼけながらお手洗い行くのも怖いなと思って1Fで寝ようと思っています(>_<)
    ベッドインベッドもバウンサーも買ったら無駄になりますか?

• 2月2日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

めんどくさいのはめんどくさいですが、気をつけて降りれば問題ないですよ
    昇降運動も産前にはいい運動ですし。
    でも1階にねるスペースがあるなら1階で寝てたかもです
    (でも朝ゆっくり寝れなさそうなので辞めとこうかな笑)

無駄!と思うかどうかは微妙なところですねぇ(笑)

新品だと13,000くらいしますもんね....
    気になってやめたんですが、中古でもよかったかな、と思いました。

• 2月2日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

3ヶ月ちょうどくらいでこんな感じになります

• 2月2日
  • haryo💕

haryo💕

階段の上り下りがいい運動とは思ってもいませんでした!
    和室はリビングの隣なので、早起きの母親につられて目が覚めてしまいそうです…
    私も2Fで寝るようにしようか考え直します笑

お写真ありがとうございますー!
    かわいいですねー(⑅´∀`)♡
    しかしそんなに高いんですか!?思いの外高くてビックリです!!

• 2月2日