※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

妊娠初期で鼻炎がひどく、薬を我慢しているが限界。明日耳鼻咽喉科へ行くが、周囲の理解が得られるか心配。詰まった鼻で苦しい。

妊娠初期に病院へ行くとやはり白い目で見られますか…?

元々通年のアレルギー性鼻炎を患っていて妊娠がわかってから薬を一切絶っています。ですが鼻づまりが限界で明日耳鼻咽喉科へ行こうとしてます(>人<;)

産婦人科からは、初期は薬はガマン。鼻炎なんて鼻が辛いだけでしょ?と…。

24時間両方の鼻が詰まってしまい苦しいです。くしゃみも止まりません。

コメント

nico(34)

私は点鼻薬使ってますよ🙄

元々、鼻炎持ちです。
去年の春に手術して調子良かったのですが、妊娠してから若干症状が出てしまったので。
鼻うがいと点鼻薬を毎日してます。

• ママり

ママり

粘膜を焼く手術ありますよね!!
    点鼻薬を処方してくれるかもしれませんね( ; ; )

• 1月14日
  • nico(34)

nico(34)

私は鼻の骨と粘膜を削り、神経を切る手術を受けました☺️
    全身麻酔なので妊娠してるとできませんね😢

それでも完治ではないので、点鼻薬を使ってます💊

• 1月14日
  • ママり

ママり

副作用とかがこわくて、妊娠前に興味はありましたが手術できませんでした。。
    点鼻薬で治ってるのは良いですね🥺
    内服薬よりも安全ですし。行ってみるだけ行ってみます…

• 1月14日
ゆめmam

私も慢性副鼻腔炎で鼻づまりかなり辛いんですけど、妊娠中も使える飲み薬と点鼻薬を産婦人科で処方して貰えましたよ😫!きちんと産婦人科の先生に言った方がいいと思います!たかが鼻だけって…鼻づまりがどれだけしんどいかわかってないんですね😣

• ママり

ママり

そうなんですね!
    産婦人科へいくのは2週間後です(>人<;) 耳鼻科だと処方してくれないかなぁ。。。
    いくの迷います。

• 1月14日
  • ゆめmam

ゆめmam

耳鼻咽喉科でも処方してくれるとは思いますけど、もしかしたら産婦人科の方に確認して下さいと言われるかもですね😣2週間ずーっと鼻づまりはすごくしんどくてストレスになりそうなんで、検診まで我慢せずに明日にでも産婦人科行くのもいいと思います!!

• 1月14日
  • ママり

ママり

言われそうですよね(>人<;)みなさんやはり産婦人科で、処方されてるみたいなので😭

里帰り出産なので産婦人科が遠いので耳鼻科の方へ明日はいってみます(>人<;)健診時に点鼻薬の内容を話してみます🥺🥺

• 1月14日

私花粉症で産婦人科で点鼻薬と目薬処方してもらいました!

• ママり

ママり

やっぱり産婦人科で処方してもらうのが一番なんでしょうか!!
    いくのは2週間後なのでそれまで不安です(>人<;)

• 1月14日

アレルギー性鼻炎持ちです。
小学生の頃からで
息子妊娠時も今回も
点鼻薬を使用してます。
私自身は市販のを使用してますが
病院でも点鼻薬もらえると思います😊

• ママり

ママり

点鼻薬なら内服薬よりも安全ですよね!!
    市販のものは薬剤師さんに聞いて大丈夫だったから使ってるんですか??

• 1月14日

退会ユーザー

今通ってる産婦人科の先生ではありませんが、
    違う産婦人科の先生に
    点鼻薬に入ってる成分を伝えて
    大丈夫か聞きました😄

• 1月14日
  • ママり

ママり

逆に薬を持って行って成分を話して大丈夫か聞くのもありですよね!!

ずっと我慢の一点張りでがんばってました😭😭
    ありがとうございます!( ´ ▽ ` )

• 1月14日
こんにゃく ( ◠‿◠ )

そんな冷たい言い方される産婦人科があるのですか💦
大丈夫ですか?お辛いですね。
我慢せずに病院行った方がいいですよ。白い目で見られることはないと思います。ちゃんと妊娠してる事伝えて、出来ることは限られてるかも知れませんが私は漢方とか貰いましたよ😊

• ママり

ママり

漢方良さそうですよね(>人<;)
    なんとか今の鼻つまりから脱したいです…。。。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 1月14日
ちー

妊婦の辛さをわかろうとしない医者なんて最低です😱 病院かえることも検討なされた方が良いかと思います!
ママと赤ちゃん2人の命を預けるわけですから信頼できる方にお世話になりたいですよね☺️

• ママり

ママり

女医さんなんですがサバサバとしていて薬は処方しない方針みたいで(>人<;)
    はい、ありがとうございます!

• 1月15日