※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
子育て・グッズ

義母と叔父が歩く練習を急いでいるが、私は自然に歩けると信じている。比較されることや練習を強要されるのがイライラする。

みなさんはお子さんに歩く練習させてましたか?
義母と旦那の叔父さんが娘に歩け歩けうるさいです。
私は、練習しなくてもいずれ歩けるようになるし大丈夫かなーと思っているのですが、叔父さんが義母に「ほら、歩く練習させないと」と言っていて、そんなに急ぐ必要ないじゃん、そのうち歩くだろーよとイライラしてきまいました。そんなに歩け歩け歩け言わないだげてー😭
まだおすわりできなかったときも、義母が「〇〇(義兄)はもうこの頃おすわりしてた!」とか言っておすわりの練習をさせようとしてて、私が止めたのに「でも~」といい納得してなくて、、
個人差あるんだから比べんなよと、なにかと練習させようとする義母にイライラ。
私の心が狭いだけですかね?😂

コメント

ゆ。

子供は子供のペースで成長して座ったりつかまり立ちしたりしていくので無理にさせると股関節とかおかしくなりそうな気がします😅義母叔父がおかしいと思います。旦那さんは何も言わないんですか?全然早く歩かせる必要は無いと思います!

• mappi

mappi

旦那に練習させるのやめさせてと言ったら言ってくれたみたいです!
    ほんとその子のペースですよね😭

• 1月14日
わんわん

私の息子は最近ですよ!
実祖母がはやく歩きなさいとかうるさかったけど勝手に歩き始めました!
私の場合猫二匹飼ってて毛が気になるなら遊ぶ場所はいつも寝室だったので遅かったのかなって思ったのですが一歩歩いてからはめちゃくちゃ早くてまだその一歩から1ヶ月たってませんがもう靴履いてスタスタ歩けてます!
座るのも10ヶ月と遅かったですがほんとに赤ちゃんのペースなのでそういう言葉は無視しましょう😊

• mappi

mappi

そうなんですね~😳
    うちの子も一歩を踏み出す日が待ち遠しいです✨
    うるさい周りの声にはイライラしつつほぼほぼ無視でいこうと思います💪

• 1月14日
ゆ

全然、狭くないです!
大きなお世話だし鬱陶しいですね。
私なら会わせたくないレベルです!

• mappi

mappi

私も会わせたくないのですが、ほぼ同居的な感じで会わさせないのは無理で😭
    毎日イライラしかありません、、

• 1月14日
たんまま

うちもそうでした…😭

私自身は9ヶ月と6日
旦那は1歳1ヶ月で歩いたみたいで…

私も旦那も歩くの早いのに息子は歩かない。本当にあんた達の子なの?と良く言われてました…

良く離乳食食べる子で
でも体重も身長も平均なのに。
私がご飯あげ過ぎで、本当はおデブで歩けないんだよ!とか…

本当うるさいし鬱陶し。
他の誰かと比べる事なんてないし、
その子のペースもあるし。
長男は何もかもがマイペースなので…
本当ほっといて!って良く思ってました!!!!!

ちなみに息子は1歳5ヶ月になる1週間前に歩き出しました!

歩く練習はさせてないですが…
本人が歩きたそーな時手伝ってあげてましたよ!

• mappi

mappi

あなた達の子なの?はひどいですね😥
    なぜそんなに他の子と比べるのか、、
    他の子はできるのにと言われてもだから何?しかないですよね😭
    私も歩くかな?と思ったときは手を貸したりはします😊
    そのうち勝手に歩き出しますよね✨

• 1月14日
リエ

無理にやると、骨などに支障きたすので良くないですよね…💦自分の息子と比べるなって、ガツンと言ってやりたくなります。

• mappi

mappi

ほんとそれです。笑
    だーかーらーなーにー、比べんな!て感じです😂

• 1月14日
  • リエ

リエ

はい!いつか歩くようになりますし、歩けない姿なんて今この時しか拝めません!

• 1月14日
ねこ

たまーに手を持ってゆっくり歩かせてましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでまわりがタッタ歩いてるのを見て負けじと歩き始めました 笑
たんなる負けず嫌い🤣

• mappi

mappi

周りの子が歩いてると歩き出すのも早いんですかね~🤔
    負けず嫌いかわいいですね🥰笑

• 1月14日
まつたく

狭くないと思います!
今は歩行器もあまり良くないって言われてるくらいだから、その子にあわせてあげましょ😊とガツンと言ってみてください😆

• mappi

mappi

そうですね!しつこく言ってくるときはガツンと言ってみようと思います👊😂

• 1月14日
ちー

うちもうるさかったので練習用のオモチャを買ってもらいました😂ぜんぜん使いませんでしたが 笑
で、出来るようになったらオモチャ買ってもらったおかげですー♡とか言ってました🤣

• mappi

mappi

そうなんですね🤣笑
    私ならオモチャなくても歩けました!とか言ってしまいそうです(笑)

• 1月14日
moony mama

勝手に歩けるようになると思うので、何もしませんでしたよ。
ただ、同じくらいの月齢の子で成長の早い子と遊ぶと刺激を受けるのか?急に出来るようになったりしました。

私も、義母が「他所の子とは比べないのが育児の鉄則」と言う割には、すぐに姪っ子がこれくらいの時はって比べるので、「姪っ子と比べるのも、他所の子と比べるのも同じですよね?」って言っちゃいました😝

保育園で同じ月齢の子が、とっても歩き出すのが遅くてママさん心配してたんですけど、歩き出したらすぐに他の子と変わらないくらい歩けてました。
本当に、成長は個人差があるけど、いつか追いつくものだよねって実感しました。

• mappi

mappi

やはり、他の子と遊ぶというのは刺激受けるんですかね💡
    私もそんな風に義母にきっぱり言ってやりたいものです🤣
    一歩踏み出せればあとは怖いもの無しなんですかね!成長の個人差はほんとひしひしと感じます🤔

• 1月14日
  • moony mama

moony mama

息子は、伝い歩きまでは早かったんですけど、二、三歩手を離して歩けるようになってからが進みませんでした。
    一歳1ヶ月の時に、同じ月齢のお友達で歩き回ってる子を見たら、その日の帰宅後から突然歩き出しました😄
    そのお友達は、いつも息子の先生だった気がします。

• 1月14日
  • mappi

mappi

うちの子も歩き出すの早そうだね~と言われてて、なかなか歩かずしぶといね~と言われてます😂
    児童館に行ってるのですが、そろそろ周りを見て歩き出すかな?
    先生ってなんかいいですね☺️うちも子も先生を見つけられるといいです✨

• 1月14日