※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

新生児23日目の赤ちゃんが急に母乳を拒否することがあります。乳首を咥えると泣いてしまう原因は、哺乳瓶でミルクを与えた影響かもしれません。最近は母乳量が増えているため、むせることもあるかもしれません。心配ですね。

急に母乳拒否ってありますか??

新生児23日目なんですが…

今までは乳首の吸い付きも良かったのに

乳首を咥えさせるとぎゃーっと顔を真っ赤にして泣きます、…

今日、哺乳瓶でミルクを与えたからでしょうか😭?

母乳量は最近増え傾向です。
母乳を飲んでいる途中でむせる事があるので、量が多くて追いつかないのかな?とも思ったのですが、、
心が折れます。。

コメント

nori

哺乳瓶のミルクは飲みましたか?

哺乳類が苦手な子だと、ママのおっぱいと哺乳類を勘違いしてしまい、乳頭混乱をしちゃうことがあるみたいです。

そうでなければ、だんだん味がわかってきて、母乳でもママの食べているものによって変化があるので、いつもと違う!ということもあるみたいです🙌🏻

• LARA

LARA

今日、外出のため両親に預けたのですが、その時にミルクを哺乳瓶から80ml飲みました。特に問題なく、2回飲んだそうです。😔‼︎

乳首を咥えさせて、一度は吸うのに、すぐに外してしまいギャン泣きです🥺

いまは、ゆらゆらトントンしたら寝たのですが、またギャン泣きの繰り返しです。

乳頭混乱ですか…やっぱり哺乳瓶の乳首じゃないと嫌!!って感じなのでしょうか😔😔
    完母を目指して頻回授乳頑張ってきたつもりだったのに、情け無いです。。

食べたものの味って事もあるんですね!どんな物を食べれば美味しい母乳になるのでしょう?

• 1月14日
  • nori

nori

そうなんですね!
    それか他の方もおっしゃっているように、間隔が空いてきたのもあるのかもしれません😮

私は逆でした💦
    哺乳類の乳首がダメで、練習のために1日1回哺乳類であげるともちろんギャン泣き、私のおっぱいまで哺乳類と勘違いしギャン泣き…。授乳の時間が辛くなってしまいますよね😭頻回授乳、がんばったんですね!もうそれだけですごいです✨拍手です👏🏻

情けないなんて思うこと全然ないですよ!

やはり白米、そして和食がいいみたいです。脂っこいものは避けました。色でいうと、真っ白より半透明なほんの少し青みのある色がいいと聞きましたよ!

あとは魔の3週目(前後)ということで、外の世界に慣れてきて、少し自我が出てきたタイミングでもあると思います。また落ち着くとおもいますよ😊💕

• 1月14日
nana

母乳が出てるということは安定してきて、一度に飲む量も増え、感覚が開いてきたのではないでしょうか?
乳頭混乱もあるのでミルクや哺乳瓶の乳首によっては拒否もあります💦

• LARA

LARA

ギャン泣きされてしまい、あまりにも可哀想だったのでミルクをあげたら、ゴクゴクのんで今はグッスリ寝ています😓
    様子をみていると乳頭混乱かなぁ…と思いました😵
    母乳でてるし、胸もカチカチなので本音は飲んで欲しいのですが、、

• 1月14日
ミニみに

うちの場合は母乳の出が急に良くなってシャワーの様に出るのが嫌で泣いてた時がありました!
あげる前に少し搾ってシャワーが落ち着いてからあげたら飲めました(´∀`)

• LARA

LARA

なるほど!たしかに、ピューっと出る時も増えてきたので、そういう理由もありますよね!😖
    ギャン泣きの中、搾乳するのも精神的に参ってしまいそうですが😭

• 1月14日

哺乳瓶の方が簡単に飲めるので母乳を嫌がるようになる子もいるようです💦母乳は哺乳瓶で飲む何十倍も力がいるそうです。なので家では飲むのに力がいる飲みにくい哺乳瓶(乳首)を使っています😊

• LARA

LARA

ですよね、このままだと危ないと思って、ピジョンの母乳相談室の乳首を試しにamazonで注文してみました😵😭

• 1月14日

退会ユーザー

家でもずっと母乳相談室使っています😊乳頭混乱も起こさずに1日1回位練習の為に飲んでいました。

• 1月14日