※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てています。授乳間隔は1時間半〜2時間で、お出かけ時以外は3時間持たないことが悩みです。排泄回数は問題ないようですが、ミルクを足すか迷っています。

生後3ヶ月で母乳よりの混合で育てています。
ミルクはお風呂上がりと寝る前に100〜140ml
をあげていて、日中は母乳のみです。日中の
授乳間隔が大体1時間半〜2時間で、3時間
持つことはお出かけで抱っこ紐で寝ちゃった
時以外はまずありません😭ママリの一言で
3〜4時間空く頃と書いてたので、足りてない
のかなあ...と思いまして😣 おしっこは5〜8回
うんちは3〜5回くらいなので、排泄だけみれば
足りてるような気もするんですが😭授乳後に
40mlとかだけでもミルク足すか迷ってるので
アドバイスいただけたら嬉しいです!🙇🏻‍♂️

コメント

nakigank^^

息子も未だに2時間とかで欲しがるので、空けたいときはなるべく外に出たり、2時間経ったくらいに遊んで気を紛らわせたりして延ばしてます!!
時間があくのは個人差あるのでなんとも言えないですね💦
もし間隔が辛いなら3ヶ月に飲む量を超えなければ飲ませても良いと思います☺️

  • mnm

    mnm

    気を紛らませても3時間くらいは
    あけたほうがいいんですかね🤔
    ミルクの量も検討してみます🙇🏻‍♂️

    • 1月15日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    母乳はいくら飲ませてもいいんですか、間隔が空かずにちょいちょい飲みしてると、それが当たり前になるので、あけれるときはあけてます☺️
    それでも欲しがるときは母乳は与えてます顔

    • 1月15日
  • mnm

    mnm

    そうなんですねー😭😭
    もうそれが癖になってそうです(涙)
    少しずつ間隔空けれるように頑張ります👶🏻

    • 1月17日
さとん

私も息子が3か月、混合で育てています。
夜はミルクを抵抗なく飲んでくれるのですが、昼間は何故かミルクを嫌がり飲んでくれません😂
そして、母乳だけでは足りないのか3〜4時間はもちません。

母乳相談で助産師さんに相談したら、母乳はいくらでも飲ませて大丈夫と言われたので、どうしてもぐずった時は母乳をあげています。おしっこやうんちの回数が少なくなっている場合は、足りていないけど、減っていなくて、体重もきちんと増えていれば大丈夫と言われました👌

質問の返しになっていないかもしれませんが、ご参考までに!
長文失礼しました😀

  • mnm

    mnm

    何で日中ミルク拒否なんでしょうね🙁
    なるほど...!😣
    まだ欲しがったらあげる感じで
    継続しようと思います( •_• )
    ありがとうございます💓

    • 1月15日
  • さとん

    さとん

    ほんとに赤ちゃんって1人1人みんな違って不思議ですね🤣
    ちなみに、うちの息子の場合なんですけど、遊びながらちょこちょこ飲むようだったら、あげるのをやめて遊んだりして気を紛らわせたりしてると、おっぱいの事を忘れて遊びに集中したりして間隔をあけることが出来ましたよ😄✨
    一緒に頑張りましょう〜✊

    • 1月15日
  • mnm

    mnm

    うちも遊び飲みよくしてるので
    10分粘らないでやめてみます😂
    ちなみにどういう遊びされてますか?🧸

    • 1月17日
  • さとん

    さとん

    今はメリーやカサカサ音がなるおもちゃ、歌を歌いながら手足を動かして遊んだりしています😄
    メリーだと30分くらいは一人で遊んでてくれるので、授乳間隔も空き、家事も出来るので、飽きてぐずるまではメリーに頼っています✨
    あとは、首がそろそろ座ってきているので、うつ伏せにして頭をあげる練習なんかもしてますよ😆
    また、助産師さんに会う機会機会があったので、授乳間隔について聞いてみました!
    ちょこちょこ飲みする子は3.4時間間隔は空かないだろう との事でした🍼
    完ミの子や1回の授乳でたくさん飲める子はそれくらい持つようです😊
    あと、母乳は特に消化が早い為、ちょこちょこ飲み➕母乳の赤ちゃんは余計間隔が空きづらいとの事でした👌✨
    次第に沢山飲めるようになったり、離乳食が始まったりとどんどん環境が変わるので、体重が増えない・ずっと機嫌が悪いなどが無ければ、気にしなくて大丈夫と言われました👍

    • 1月18日
  • mnm

    mnm

    細かくありがとうございます😢💘
    参考にさせていただきますね!🙇🏻‍♂️
    なるほど... 頑張っても2時間が限界
    なので焦らず行こうと思います😂
    ありがとうございました☺︎🌟🌟

    • 1月25日
mini

上の子は3ヶ月の頃は2~3時間くらいでした🙂ちょこちょこ飲みの子と言われました😅
下の子は生まれた時から3時間で、昼間は4~5時間あきます。同じ親でもその子によって違うので、個性に合わせたらいいと思いますよ😊体重が問題なく増えていたら大丈夫ですよ💕

  • mnm

    mnm

    そんなに違うものなんですね😣😣
    全然体重測ってないので測りに行って
    みてから検討しようと思います!
    ありがとうございます❤︎

    • 1月15日
あめちゃん

うちは今は完母なのですが、うちもこれからmnmさんと同じように寝る前だけミルクにしようか考え中です🤔🤔

教えてほしいのですが、夜寝る前ミルクにすると夜中は結構寝てくれますか???

  • mnm

    mnm

    そろそろ寝るかな〜と思って
    22時くらいにミルクあげても
    なんだかんだグズグズして、
    結局ミルクの後におっぱいあげる
    事がほとんどなのでもしかしたら
    関係無いかもしれませんが、
    0時過ぎとかに寝て、短くても
    5.6時間は寝るようになりました☺️

    • 1月15日