※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたぱん
雑談・つぶやき

入院費の中の部屋の料金について質問です。詳しい方いましたら知恵をお…

入院費の中の部屋の料金について質問です。
詳しい方いましたら知恵をお貸しください!!

現在、子宮外妊娠で入院していて明日退院予定です。
小さい病院から紹介状を出され、そのまま緊急入院、緊急手術になりました。

そこで質問なのですが、当日はそのまま個室に泊まり、二日目は移動という話でしたが低血圧でめまいと吐き気がして、少しこのまま休むことになりました。
数時間後、お部屋どーします?と言われたので移動できますよと伝えると、またしばらくしてとりあえず今日もこのままで明日移りましょうということになりました。

翌日朝一で2人部屋に移りました。
タイミング的に切迫で入院中の方も少ないようで、4人部屋にも全部屋ベッドの空きはありましたが、なぜか私は2人部屋に一人。

退院が明日に迫り、よくよく考えたら差額ベッド代請求されるのか?と焦ってきました💦

素人目ですがポイントだと思うことは

・緊急だったこともあるが一度も部屋の希望は聞かれていない(その間に書類を書くなど時間は充分にあった)
・8日の昼頃入院し、10日の朝一で個室を出た場合、朝一でも1日分取られてしまうのか
・よく大部屋満室の為、個室入室の場合は請求してはならないとききますが、満室でもないのし、希望も聞かれないしという状況
・医療生協組合から成り立つ病院
・明日の午前中には退院

わかる範囲でいいので教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科ではなく私の勤務する病院ですが、似通ってくると思うのでご参考までに⭐️

こちらの希望が大部屋であっても処置の内容や体調・容体によっては個室でなければダメ(個室の方が望ましい)との判断で個室になった場合は差額ベッド代はかからないと思います。
大部屋満室で個室入室になったとき、差額ベッド代を支払いますという同意書にサインしてしまうと払わなければなりません😭逆に同意書のサインがなければ支払わなくていいはずです...💡
少しでも利用してしまったら1日分の料金かかってしまいますね😭

• あたぱん

あたぱん

貴重な情報ありがとうござます😊
    部屋に関して何も希望を聞かれていないし、それに該当するような書類にサインもしていません💦
    大部屋も空いているのにあえて2人部屋にいれたってことは差額がないのかもしれないですね‼︎

お世話になった看護師さんたちにはお金の事とか細かいことを今更話すのが嫌で、週末で事務も不在の為一人で不安でした!
    とりあえず明日詳しい内訳だしてもらって書いてあったら頂いた知恵を参考に少しお話ししてみようと思います😃

• 1月14日