※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

新生児の手の甲が青い理由について不安です。血管なのかアザなのか分かりません。病気か心配ですが、元気そうです。

生後2週間の新生児のことで質問があります。

南アジアとのハーフなので、全体的に少しだけ色黒です。
しかし、手だけ白く、両方の手の甲が青くなっています😭
(写真だと赤っぽいですが、実際はもっと手が白いです)

病院にいた頃は採血したからかな?と思っていたのですが、退院してから1週間ほど経ちますが未だに青いままです。。
これって血管でしょうか?それともアザかなにかでしょうか?

何かの病気だったら…と思うと不安です😥
ちなみに赤ちゃんはとても元気です。

コメント

Juriet.

入院中もそんな感じでしたか?
蒙古斑かもしれないです!

  • 🍒

    🍒

    入院中も青かったです!
    注射したから内出血したのかと思ってました😭

    • 1月14日
  • Juriet.

    Juriet.

    うちの子も背中とかにもあるので大丈夫ですよ😊

    • 1月14日
  • 🍒

    🍒

    安心しました😥ありがとうございます✨

    • 1月14日
しま

異所性蒙古斑だと思います!
うちの子も足首にアザがあって、生まれる瞬間にくじいた?と心配していました(笑)

  • 🍒

    🍒

    そうなのですね😭
    手の甲だけでなく太ももも青くて、蒙古斑ておしりだけじゃないのですね😭

    • 1月14日
フェリシティ

うちの子は、手の甲に青いアザのようなものがあります!1ヶ月経っても消えないなら異所性蒙古斑だと思います😀
病気ではないです。原因は不明らしいですけど、お尻以外にも稀に蒙古斑ができるみたいで小学生になるまでに消えて行くそうですよ☝🏻

  • 🍒

    🍒

    同じなのですねー!
    おしりだけじゃなく、太ももも青くて💧お尻以外にできるなんて知らなかったです!
    綺麗に消えてくれるといいですよね😭

    • 1月14日
まりん

異所性蒙古斑だと思います(^^)

保育園で働いてますが、1〜2歳でもある子いますよ(^^)

心配ないと思いますが、一応1ヶ月検診で聞かれたら安心されると思います(^^)

  • 🍒

    🍒

    1ヵ月検診で聞いてみようと思います!
    夫の国では蒙古斑ができないらしく、私以上に心配していました😥
    綺麗に消えてくれるといいのですが😭

    • 1月14日