※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
ココロ・悩み

物忘れがひどく、認知症の可能性を感じている女性が神経内科を受診しようと思っています。受診しても変化があるか不安です。

若年性認知症かも…

昔から物忘れが多かったのですが、最近顕著です。
昨日も友達の娘ちゃんとお話ししている途中、一瞬友達と会話に参加したらもう自分が誰となんの話をしていたのかわからなくなりました。
他にも、旦那の予定を1日に何度も聞いたり、数秒前に何かをしようと思ったのになにをしたかったのか忘れたりと…
ネットで認知症のチェックをすると、だいたい要受診と出てきます。(チェック自体も、自分ではその項目に当てはまっているのか覚えていないので旦那に確認してました)

ですが、クイズみたいな10枚の絵を覚えて他の質問を何個かした後にもう一度絵を言うというものや、人の誕生日、他の人のパスワードとかはいつまでも覚えていられます。

明日神経内科に受診してみようかと思っていますが、かかったところで何か変わるのでしょうか…
最近は子供2人の名前をよく間違えてしまいます…

コメント

ららちゃん

早く病院に行くことが一番だと思います!なにもないとそれで安心です!!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうですね、ずっとモヤモヤしてるならはっきりさせた方がいいですもんね!
    ありがとうございます。^_^

• 1月14日
ぴよぴよ

なんか変だなって自分でもおもうなら絶対行ったほうがいいとおもいます。
ストレスからきてる場合もあるだろうし、もしかしたらぼんちゃんさんが思ってる通りかもしれないですし、悪化させないためにも行くべきだとおもいますよ!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ストレスからもあるんですかねー
    やはり専門の先生に診てもらった方が安心ですね。ありがとうございます^_^

• 1月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ちなみにうちの旦那は昔から色々忘れっぽくて、同じ話何回もしますし、何食べたかもよっぽど記憶に残るものでなければ思い出しません笑 いつも財布やら携帯やらどこ置いたっけ?って口癖のように言ってます( ๑´•ω•) でもどこも異常ないのでこういう人もいるって思って、軽い気持ちで病院行ってみてください!どおか何もありませんように!

• 1月14日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

ありがとうございます😊
    旦那さんと同じすぎて…笑
    異常ないことを願ってかかります。

• 1月14日
まち

気にされてるなら早めに病院に行った方が良いと思います。

認知症は早めにわかれば薬などで進行を遅らせることはできます。
また認知症の原因が別の病気の場合もあります。その場合はその病気を治せば認知症も治ることがあります。
(年配の方でも若年性でも)

認知症でなければ一時的な疲れでなかったら物忘れの原因が別にあることもありますし。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

お薬で遅らせられるんですね(゚ω゚)
    4月から仕事も始まるので改善できるよう医者にかかります。ありがとうございます!

• 1月14日