※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お仕事

4月20日まで延長可能か、育児休業給付金もらえるか、4月21日から復帰可能か相談します。

昨日は育休延長について聞き解決しました😁
ありがとうございました。
次に出てきた疑問で、わかる方いたら返信ください。
長文失礼します🙇‍♀️

3月末産まれで、4月から保育園申請してます。
私の市は入園希望の前の月15日までに申請です。
例)2月の入園希望なら、1月15日まで。
4月から入園が決まった場合、3月末(入園まで7日ある)
で育休、育児休業給付金が終了してしまいます。
2月に3月入園申請をして落ちたら、育休延長ができる。

○そこで、延長したとしての話です。
会社は31年4月1日から復帰と
就労証明書に書いてありました。
私の会社は毎月20日締めになってます。
4月1日からは、入園式や親の顔合わせ等
慣らし保育などもあり
1週間は早く帰ることになります。

答えて頂きたい事は
4月21日から仕事復帰とかって出来ますか?
(保育園申請書類には4月1日からと書いてます)
4月20日分まで延長、育児休業給付金もらえますか?
(職場は20日から復帰でも大丈夫です)

12月の4月入園申請の時に聞けばよかったのですが
市役所の方もとても忙しそうで
書類出すので精一杯で、聞きそびれてました。

4月1日から出勤したら、15日ぐらい働いて
社保や組合に雇用保険ひかれたら
ぜんぜん給料ありません💦😭
今頃気づいて遅いですよね😱😱

長文になって、分かりずらいと思いますが
よろしくお願いします。

コメント

さつき

職場がOKなのであれば、市町村の決まりによります。
入園日が復帰日とするところもありますし、入園した月の末日までに復帰…などまちまちのようです。

ただ育児休業給付金については、延長の条件に保育園に入園していない事とありますので、申請できるとしたら誕生日から3/31までになると思います。

ちっち

私の地域は5月1日までに復帰すれば
いいので
4月21日でも大丈夫ですが
地域によって違うかもしれません💦

はじめてのママリ

そこは会社との話し合いになると思います。

3月入園の保育園申請をして不承諾通知を貰い育休を1ヶ月延長したら良いです。
そうしたら、4月1日保育園入園にして4月の末に復帰で良いと思います。
復帰日は会社と要相談で決めれませんか?

そうすると復帰日前まで手当て出ますよね。
保育園は地域の決まりによりますが、当月、又は翌月○日までに復帰する、というのが多いと思います。
慣らし期間中は働けませんもんね。

あん

認可保育園は入園した月のうちに仕事復帰することが条件です。
育児休業給付金の延長方は1歳の誕生日までに入園で申込して落ちたら不承諾通知を提出すれば延長なので、そこが上手くいくなら大丈夫です!
職場には入園式や慣らし保育があるなどで(慣らし保育中はお迎え時間が決められてるなど)で実際の勤務はあまりできないからということで、5月復帰でお願いすれば良いと思います。