※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

新生児服の水通しについて不安があります。洗濯機での洗濯は洗槽の汚れや脱水力が心配。北海道で外に干せず、室内干しで猫がいる場合、どうすればいいでしょうか?

新生児服の水通しについて。

いろいろ調べてたのですが
何個か不安と疑問があって、、

洗濯機だと洗濯槽が汚れてないかを気にしなきゃいけないのもあって
洗濯槽クリーナーで洗っても実際ちゃんと汚れ取れてるか不安になるので
手洗いにしようと思うのですが、、、

そうすると脱水力が足りなくなりますよね、、、


そしてさらに
うちは北海道なので
外には干せないので室内干しなのですが、、
猫を飼ってるんですよね。
そうなると室内干しやめたほうがいいってなると思うんですがでも外になんて100パーセント干せません、、、


こういう場合どうしたらいいと思いますか?

コメント

めー

そうなると乾燥機ですかね、、、、???

  • もなか

    もなか

    やっぱ洗濯機でやるしかないってことですよね、、、

    • 1月14日
ママリ

そうなると、お子さんが生まれた後も毎日手洗いですか??
今のうちに洗濯機を掃除した方が手っ取り早いと思います!
私も5.6年1回も洗濯機掃除したことなかったけど子供生まれる前からはするようになりました!

やり方がわからない、めんどくさいなら買い換えるのが一番ですね😂💦

  • もなか

    もなか

    そうですよねー。
    一応年に2回くらいは
    洗濯槽用のカビキラー系のもの使ってるのですが
    実際あんまり信用してなくて、、、
    ゴミが浮いてこなくなるまで回すってなってても
    回しても回しても結局ゴミみたいなの浮いてくるじゃないですか?
    そんな状態でいいのかなーと、、、

    あとは洗濯槽以外の部分の掃除も完璧にしなきゃいけないのかなー?と。
    どこまで綺麗にすればいいのか、、

    子供が生まれてからも
    猫いるとこに干すのはダメなんですかね、、

    • 1月14日
  • なっち84

    なっち84

    うちめんどくさがりなので、基本洗濯槽のみで、くず入れ?てきなとこは、適度に取る程度。
    だいたい3ヶ月に一回はやってますかねー。
    ゴミは回さず放置しとけば浮いてくるので、水溜めたまま、電源切って一晩おいてるだけです。
    朝おきてから、お風呂とかでつかうゴミ取りネットみたいなのですくって、あとはふつうにまわしてます。
    そこまできにしなくても、大丈夫だとおもいますよ。
    もし、そこまできにするのであれば、お金かかるけど、新品かうかとかしかないです

    • 1月14日
  • もなか

    もなか

    くず入れのとこは小まめにウタマロで洗ったり、ハイター漬けしたりしてるんですが
    その程度で大丈夫ですかね。
    気になり出したら洗剤投入口とか、、、

    そこまで気にしなくても問題ないなら安心なんですが。

    • 1月14日
  • なっち84

    なっち84

    そこまで気になりだしたらきりないので、それくらいしてるのであれば大丈夫です!

    • 1月14日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!

    • 1月14日
ᙏ̤̫❤︎

猫が入らない部屋はないですか?🤔

  • もなか

    もなか

    寝室からリビング、台所まで仕切りなしで
    もう入らないとなると
    トイレとお風呂場しかないですね。

    お風呂場に物干しないですし
    浴室乾燥とかついてないんです、、、

    • 1月14日
なあ

洗濯機、綺麗に掃除してから水通ししましたよ〜!
洗濯槽クリーナーではなくて、酸素系の漂白剤(粉末のワイドハイター)を使いました!
洗濯槽の上のフチの部分、洗剤投入口、クズ取りのところはウタマロスプレーとハケとドレッシングボトルで掃除して綺麗にしましたよ☺️

乾かし方ですが、浴室乾燥機などは付いていませんか??

  • もなか

    もなか

    そこまで掃除とかやったことないので
    正直どう掃除していいかとかわからなくて、、どこまでやったほうがいいのかとか、、、
    もう5年使ってる洗濯機なので、、、
    たまに洗濯槽用のカビキラーとかはやってはいるのですが
    そういうほかの細々したところとかやったことなくて、、、


    浴室乾燥はついてません、、

    • 1月14日
  • なあ

    なあ

    私は4年くらい使ってて、洗濯槽以外の細かいところは初めて掃除しましたよ😂(笑)
    思ってたより綺麗でした!

    水通しを手洗いにしたところで、これから先も赤ちゃんの服はずっと手洗いにするわけではないですよね?
    今回の水通しをきっかけに掃除してみるのはどうですか??

    部屋干し心配なようであれば、
    毎日1.2着ずつ洗濯して干したり離して干せば生乾き臭がつきにくくなると思います!

    • 1月14日
  • もなか

    もなか

    洗剤投入口とか
    取り外しできるような洗濯機じゃなくて
    奥の方とか見えなくて
    実際どうなってるんだろうと思います、、、
    そういう手の届かないところとかまではやらなくても大丈夫ですかね。
    どこまで気にしてやった方がいいのかがわからなくて、、、


    でもそれも猫が絶対入らないような空間でっていうことですよね、、、

    • 1月14日
なっち84

洗濯機でうち、しましたよー。
ネットにいれてしました☆
あとは猫ちゃんが入らない部屋とかに干すとかですかね。。
すぐ乾くので。お風呂の、ドアに引っ掛けて脱衣所のドアしめて、はだめですかね

  • もなか

    もなか

    洗濯機の掃除はどれくらいしましたか?


    猫が全く入らない部屋はもう
    トイレとお風呂場しかなくて、、
    脱衣所もドア開けて入るときもあるんですよね、、、
    まあ開けられないようにすることもでになくはないですが。
    一応脱衣所に物干し場所もあるのですが、、、

    • 1月14日
  • なっち84

    なっち84

    うちは洗濯槽はシャボン玉石けんの洗濯槽クリーナーを、一晩つけおきしただけですかね笑
    お風呂場に突っ張り棒的なものして、ほすのもいいのかもしれません。

    • 1月14日
  • もなか

    もなか

    洗剤投入口とか縁とかはとくにやらなかったですか?


    浴室乾燥がついてなくて
    すごい小さい換気扇しかついてないので
    普段浴室自体も全然乾かないんですが大丈夫ですかね、、笑

    • 1月14日
もなか

洗剤投入口とか
最新の洗濯機みたいに取り外しとかできるものじゃなくて、、、
奥まで掃除できるような洗濯機じゃないんですよね。
手で届かない範囲とかもあるので
どこまでやらなきゃいけないのか、、、でもやれる限界もありますし、、


でも猫が絶対入らないところでってことですよね、、、

ひぃ

洗濯はみなさんの言うようにこれを機に掃除して洗濯機が良いと思います✨
猫ちゃんがいるから室内干しは…とのことですが、これから猫ちゃんと一緒の生活になるんですよね?🐱
洗濯物干してるよりももう猫ちゃんのいる空間にいるこになるので変わらないのでは?と思いました🏠
うちもにゃん2匹いますが、同じくドア開けて入ってくるので諦めてそのまま室内干ししてますよ✨
今では子どもも触るし一緒に寝てるくらいです😊

  • もなか

    もなか

    洗濯槽は年に2回くらいカビキラーみたいなやつで掃除はしてて
    ゴミ取りのとこも小まめに掃除してるんですけど
    洗剤投入口とか掃除できないような部分もあったり
    上の縁の部分とかまでもやっぱ掃除できなきゃダメですかね?


    私もそれは思ってはいたのですが
    最初のほんとにまだ猫に会ってもいない状態の生まれたばかりの赤ちゃんに着させるものは
    猫いない空間じゃないとダメなのかと思いまして、、、
    実際生まれてから1ヶ月くらいは実家にいると思うので猫いないですし、、

    • 1月14日
  • ひぃ

    ひぃ

    わたしはそこまで気にしていませんでした😅
    うちもカビキラーみたいなやつは数ヶ月に1回やっていて、まわりの細かい部分?はかるく拭いた程度です💦
    わたし掃除苦手で…😥
    あまり気にしすぎも良くないかなーと😊

    確かにうちも里帰りしていたので、生後1ヶ月ちょいまでは実家にいましが、実家には犬がいます🐶
    普通に室内干ししてましたよ✨
    あ、新生児期に着せる服は実家で洗濯してもらったらどうですか?😊

    • 1月14日
  • もなか

    もなか

    そこまで気にしなくても大丈夫ですかね。


    実家で、、、って思ったんですが
    そうなると実家の洗濯機、、、ってまた同じことを考えてしまって、、、

    • 1月14日
  • もなか

    もなか

    でも実家に帰るってなると
    実家の洗濯機も掃除してもらわないとダメですよね結局は、、、

    • 1月14日
  • ひぃ

    ひぃ

    実家の洗濯機はお母さんにお任せしちゃいましょう😁👍
    里帰り中も実家で洗濯するでしょうし✨
    もしくは里帰りしてから産まれるまで時間あると思うので、その間に実家の洗濯機も自分の気の済むまで洗うとか👍
    けどほんと、あんまり気にしすぎなくても良いと思いますよ😊

    • 1月14日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    あまりそこまで気にしないようにします!!

    • 1月14日
  • ひぃ

    ひぃ

    無事元気な赤ちゃんが産まれますように😊✨

    • 1月14日
yumi

神経質も良くないので子供のものだけ分けて普通に洗濯機にかけて猫のいる室内に干していますよ!

  • もなか

    もなか

    そうなんですね!安心しました!
    うちもあまり神経質にならないでそのようにします!
    ありがとうございます!

    • 1月14日
まみ

私も、妊娠中や出産直後は
ネットや本で色々調べて気にしまくっていましたが、
今それを気にし過ぎて、過剰にやりすぎたところで
生まれてからは、毎日洗濯槽の汚れなんて気にしてられませんし、猫を飼っているなら
猫のいない生活なんて難しいでしょうし、
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ☺️!

ネットは色々な情報がありますが
そうしないと死んでしまう!!!
そんなわけではありませんので、
ある程度の常識の範囲内と、できる範囲で
やってあげれば良いと思いますよ☺️

出産、頑張ってくださいね💓

  • もなか

    もなか

    優しいお言葉ありがとうございます、、、(;_;)

    いろいろ調べて
    調べれば調べるほど心配になってました、、、

    ありがとうございます!

    • 1月14日
deleted user

月一で洗濯機掃除するといいですよ〜
でもそこまで気にしなくて大丈夫です、洗濯機が少し汚れてるくらいで人間死にません。綺麗にしすぎ、除菌しすぎも赤ちゃんに免疫ができないので良くないです、最近は綺麗にしすぎて体弱い子も増えてるそうですよ!

  • もなか

    もなか

    なるほど。
    綺麗にしすぎもよくないこともあるんですね。
    少し安心しました!
    ありがとうございます!

    • 1月14日
あや

札幌で12月生まれの息子がいます。
私は洗濯槽を掃除してから手洗いして脱水だけ洗濯機でやって室内でほしました!
猫ちゃん問題についてはこれからも生まれてからの洗濯とか接触についても色々あると思うので何か今から対策考えた方がいいかもしれませんね😥
多分生まれてからも猫ちゃんと濃厚接触させる予定の方は普通に室内で干しているかと思いますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • もなか

    もなか

    なるほど!
    脱水だけっていう方法もありますね!

    ありがとうございます!

    • 1月14日
かをる

私も1人目の時は、めちゃめちゃ気を使っていたので不安なそのお気持ち、わかります😓💦

洗濯槽を掃除するのであれば、パナソニックの洗濯槽クリーナーがおススメです!!
2000円以上する高級クリーナーですが、一年に一回はこのクリーナーでやるとかなり綺麗さを保てますよ!!

1人目の時は大人のものとは別にして、干す時もほかの衣類とくっつかないように、、、、などとかなり神経質にやっていましたが、2人目ともなると全く気にせず、大人の物と一緒に大人の洗剤でガシガシ洗いましたが全く問題ありませんでした😂
肌の弱い子なら気を遣わなければならないかもしれませんが、大抵の子は思っている10倍は丈夫です!笑

余談ですが、赤ちゃんの肌は意外と皮脂がすごいようなので、きちんと石鹸で顔面含めて全身を毎日洗い、たっぷりと保湿すると良いそうです。
肌が強い子はアレルギーにもなりにくいという研究結果もあるようですので^ ^
うちの子たちは新生児の時から毎日石鹸で顔を洗ってガシガシお湯をぶっかけて洗っています😂肌荒れ知らずですし、水も怖がりません!!笑笑

  • もなか

    もなか

    いろいろ詳しくありがとうございます!

    洗剤もちょうど悩みどころでした、、、
    いろいろ調べて、、、

    意外と大人と一緒でも大丈夫なんですね!

    安心しました!

    • 1月14日
こまとん

うちは2人目産まれる前に業者に洗濯機のクリーニングをしてもらいました。
ドラム式だったので結構料金かかりましたが、スッキリしました!

  • もなか

    もなか

    なるほど。業者に頼めば完璧ですね!

    • 1月14日
プー

うちも洗濯機6年くらい使っていて、掃除も今まで洗濯槽クリーナーでたまにやるくらいでした。
水通し前にこの機会に業者に分解掃除をお願いしようと考えてます。
少しお値段はしますが、自分じゃできない洗濯槽の裏側や洗剤投入口の奥もできるかなと思ってます。
マタニティ割もやってるところあるみたいですよ。

  • もなか

    もなか

    マタニティ割引とかあるですね!!
    調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月15日
にゃ

北海道で、猫2匹飼っています。
気にしてたらキリがないので普通に洗濯して普通に干しました😅
生まれて生活してると気にしてられませんでした😅

  • もなか

    もなか

    洗濯機の掃除とかも特別しなかったですか?

    • 1月16日
  • にゃ

    にゃ

    してないです。
    赤ちゃん用洗剤と柔軟剤使ってるくらいです!

    • 1月17日
  • もなか

    もなか

    そうなんですね!
    それで問題ないなら
    別に業者に頼むのももったいないですね、、、!
    安心しました!

    • 1月17日
  • にゃ

    にゃ

    猫飼ってると気にしすぎてたらキリがないですからね😅
    洗剤だけですほんと(笑)
    生まれて何かあったら対策を考えたらいいかな?と思います!

    • 1月18日