※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

宅建資格を持っていても現場経験がないと意味がないと言われています。バイト経験もなく、パートで働く予定ですが、その資格を活用できるか、お給料はいいでしょうか?

宅建の資格について詳しい方、またそういった仕事の経験がある方教えてください!!

21歳、専業主婦です。
宅建の資格を取ろうかと悩んでいます😃
色々ネットで見てみたら、その資格を持っているだけでお給料が優遇されたり、特に女性のニーズがあったりほとんどいい事が書かれていました。
CMでも人気の資格だとか。
でも、現場経験が無いとその資格を持っていたって意味がない、ともありました。

そこで、もし取れればの話ですが…
私はバイトすら経験が無く働いたことがありません。
また、働くとしてもパートになります。

そういった場合でも雇って貰えたり、その資格を十分に活用できるでしょうか??
お給料もいいのでしょうか?

コメント

Mama

どんな仕事をするかにもよると思いますが、宅建の資格を持っていても活用できない可能性も十分にあると思います!

• あかり

あかり

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 1月14日
しましま

宅建の資格が役立つのは主に不動産関係の仕事になるかと思います。
宅建を持っている事で資格手当を頂ける可能性があり1万から3万位が相場ですかね。
働いた経験がないとの事なのでそこは会社次第になると思うので何とも言えませんがその資格を持っている事で少しは有利にはなるかなと思います。

• あかり

あかり

そうなんですね!
    少しは有利になるなら勉強頑張ろうかなと思います😄

• 1月14日
you

不動産関係の仕事がしたいなら、持っている方が優遇はされるんじゃないかと思うけど、会社次第。
特に興味が無いのに、お給料がいいからととるまでの資格では無いんじゃないかな?
と、宅建の資格を持っている主人が言っています😅

• あかり

あかり

そうなんですね😄ありがとうございます!
    特にどの仕事にも興味が無く、何か資格を取ろうと考えて調べたところ、宅建が国家資格で人気で活用できると書いてあったので!
    また、主には不動産業ですが建設業でも使える資格みたいなことが書いてあり、主人が建設業なのでいいかも、と思ったのですが建設業でも使えるのでしょうか💦💦

• 1月14日
  • you

you

建設業でも、自分で建てた家のや賃貸の契約?などをするならいると思います😄(もちろん、持っていなくても、不動産屋さんや書類などを宅建士さんに委託すればいいので出来ますが😄)
    ご主人が経営されているのか、これから独立されるのかは分かりませんが、持っていたら駐車場の管理なども出来ますよ😄(義実家は工務店経営で、義母が宅建の資格を持っており、駐車場の車庫証明などしてます😄)
    あかりさんはお勉強好きですか?
    うちの主人はあまり勉強をしてこなかったタイプ(要するにかなりおバカ 笑)で、この資格を受験2回目でとりました😅
    仕事後毎日2時間勉強して、週一の休みは昼過ぎまで勉強。あと週一で、半年間で20万?位の学校へ通ってやっとです😂
    独学で取られる方もいるようですが、経験なしだと大変だと思います😂
    主人は、宅建士の資格より土地家屋調査士(宅建士よりレベルが上)の方を取る方がよっぽと仕事も給料もいい!と言っています😅
    ご主人が建設業なら、ご主人に相談される方がいいかもしれませんよ😊

• 1月14日
  • あかり

あかり

すみません💦
    下に返信してしまいました😣

• 1月14日
あかり

詳しくありがとうございます!!
主人もまだ若く、今後独立するかも分かりませんが😅
駐車場の管理なども出来るんですね!😳

勉強は好きではありませんが、不得意でもありません😅
高卒ですが一応は進学校へ通っていたため、独学で頑張ろうかと思っています💦💦

土地家屋調査士ですか!!
目をつけていませんでした😣😣
宅建士よりレベルが上がるとなるとかなり厳しいかもしれませんが…
さっそく調べてみます✨

tままさんもご主人もわざわざありがとうございます😭✨