※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子が突然特定の食べ物を食べなくなりました。素麺やお粥を食べると泣きますが、他の食べ物は食べます。同様の経験がある方、対策を教えてください。お粥を軟飯にするのは早いでしょうか?

生後6ヶ月半の女の子を育てています!
離乳食についてなんですが、2回食を始めていてとてもスムーズにもりもり食べる子でした。。が、
昨日から突然一定のものをあげると大泣きして食べなくなりました。。
それが昨日は素麺をトロトロにしたもの。好きなものを混ぜて与えても素麺を口に入れると泣きました。他のものはパクパク食べます。
そして今日はお粥。10倍がゆを口に入れると泣いてとても嫌がっている様子でした。他のお野菜は食べてました。
いずれも今までパクパク食べていた物です。
他のものを混ぜても大泣きでした。
これは素麺や、お米の食感が苦手なんでしょうか?それとも嫌いなのか!?だとしたらお米嫌いとか最悪ですよね?笑
同じような経験の方いましたら、どのように対策したか教えてください!
お粥を軟飯にするにはまだ早いですかねー??

コメント

まりも

うちの子も、気分なのか何なのか、コロコロ好き嫌い変わっていましたよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
ある日突然食べなくなったり、食べないと思ったらまた普通に食べるようになったり♫
いまだにそうですが...笑
数日空けたりすればまた食べてくれたりするかもなので、様子見て大丈夫だと思います(*´◡`*)
軟飯にするのはまだ早いかなーって◎

• あさみ

あさみ

あるあるなんですね💦
    ありがとうございます😌
    少し様子を見てみますね!!

• 1月14日
ジェシー

今までよく食べてたものを急に拒否するのはあるあるですよ。
軟飯は早すぎると思いますが、7倍粥にしてみるとか、少しだけ固さを変えてみるのはありだと思います。

• あさみ

あさみ

あるあるなんですね〜💦7倍がゆ試してみようと思います!ありがとうございます😃

• 1月14日
ままりん

気分でコロコロ変わりますよね😂
今までパクパク食べていたのに急にべぇーって出したり嫌!と言ったり…
苦手や嫌いなのではないと思います!

• あさみ

あさみ

気分なんですね〜💦色々試して見たり様子みて見ようと思います!ありがとうございます😌

• 1月14日
       チョッピー

うちの子は昨日6カ月になりました。ご飯で作っているおせんべいを手にして遊び食べしてからご飯も好きになりました。10倍でなく、5倍くらいを食べてます。7カ月からとは書いてありますが個人差ありますからパクパク食べてくれる子なら(๑'ᴗ'๑)様子を見てあげてみても良いかもしれませんね

• あさみ

あさみ

うちもおせんべい大好きです😂
    5倍がゆ、試してみたいと思います!ありがとうございます😃

• 1月14日