※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rik☆
子育て・グッズ

左側頭部にたんこぶができ、血が滲んでいます。子供は3分で泣き止み、元気ですが、医者には受診しにくい状況で戸惑っています。

みなさんなら、どうされますか?左側頭部にたんこぶができました。ソファーから転落しました。たんこぶができ、擦れたのか、表面はうっすら血が滲んでいます。
3分くらいで泣き止み、その後は機嫌もよく遊び、変わった様子はありません。
血を拭こうにも嫌がるし、冷やそうとしても嫌がります😖💧
わざわざ当番医の外科を受診しても、してもらえる処置って限られてますよね💦
初めてなので、戸惑ってしまって😭

コメント

ゆかち

私なら念のためいつも行ってる小児科へ連れて行きます!

  • Rik☆

    Rik☆

    ご回答ありがとうございました‼️
    昨日はタイミング悪く祝日だから、かかりつけ小児科も休診だし、戸惑いました。
    病院(当番医)にはいかず、昨日1日様子見にしました。
    何かあったら、今日かかりつけに行きます‼️
    ありがとうございました😊

    • 1月15日
はじめてのママリ

とりあえず血が出たし泣いたし、様子見するかもです‼︎
48時間、何があるかわからないので何か変わったことがあればすぐ医者にいくとゆうことにしたらいいと思いますよ☆

  • Rik☆

    Rik☆

    ご回答ありがとうございました‼️
    昨日は祝日当番医にかからず、様子見しました。
    今日も気をつけて様子見します💦
    不安だったので、アドバイス助かりました。ありがとうございました✨

    • 1月15日
clover(*´∀`)

縫う程のケガですか?

機嫌よく遊んでるなら様子見てと#8000で言われました。

2日は様子見て痙攣等出たら救急車呼んでとそれも言われました。

血がどれだけの傷かで行くか決めてはどうですか?

うちはコタツに登って顔面から落ち頭と目の回り打った時の話です🍀

  • Rik☆

    Rik☆

    ご回答ありがとうございました‼️
    初めてのことなので、戸惑ってしまいましたが、縫うほどでは到底ないし軽症だなと、コメント頂いて冷静になれました💦
    念のため、今日も様子見て何かあれば病院行くなりします。
    ありがとうございました😃

    • 1月15日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    パニックになりますよね💦
    うちも病院終わってる時間で初めて#8000へ電話しましたよ💦

    傷が浅くて良かったです🍀

    2日様子見るのは神経使いますが直ぐに泣いてればいいとかも聞きます。

    ただ専門医では無いから様子見て下さい🙂🍀

    • 1月15日
Sママ

先日、おでこを机にぶつけてたんこぶ出来ました💦
休日だったので総合病院の救急外来に受診しましたが、とくに処置はなく…
元気もあり食欲もあれば様子見るように言われました☺️

冷やすのもギャン泣きで嫌がりましたが、冷えピタしてもらいました💦
冷やして様子見で良いと思います!

吐き気やぐったりしている場合はすぐ受診して下さいね😭✨

  • Rik☆

    Rik☆

    ご回答ありがとうございました‼️
    休日に受診されたお話、参考になりました‼️
    幸い、普段のように元気に遊んだりしていたので、様子見しました。

    初めてのことなので戸惑ってしまいましたが、これからも頭打つことあるだろうし、頂いたアドバイスを覚えておきます‼️
    ありがとうございました✨

    • 1月15日