※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぱ
家族・旦那

義実家の年賀状について。旦那と結婚してから毎年、我が家は自作の年賀…

義実家の年賀状について。

旦那と結婚してから毎年、
我が家は自作の年賀状を作成して
親戚一同、友達などに新年のご挨拶を送っています。

そこで、毎年不快に思うのが
年賀状に無断で私たちも写っている写真と共に
私たちの名前を家族の名前として
差出人欄みたいなところに連名で記載するのです。

もちろん同居ではないので住所は違います。
なのに完全に同居扱いのような書き方をしてきます。

それを私たちも送った親戚や、
私の実家にも送りつけます。

子離れができていないのでしょうか?
無断で載せるのも不服だし、
正直おかしいと思います。

本来なら、別世帯になったのだから、
同世代である義父、義母、義妹の名前だけで良いのでは?

旦那に相談すると、
「うちの父さんと母さんらしくていいじゃないか」
と言っています。
話になりません。

私が神経質になりすぎているのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

コメント

s

嫌です。
写真を無断で使われるのも、私は嫌です。

なんで、別世帯なのに名前載せるんですかね。
不快ですね。

  • あっぱ

    あっぱ

    とても不快ですよね😓
    別世帯でも苗字が同じになったから家族だと思っているのでしょうが、
    同世帯と別世帯はいくら家族でも別ですよね😅

    • 1月14日
deleted user

写真は別に何とも思わないですが連名ってのが🤔???って感じです。
なぜ一緒に載せる必要があるのでしょう?
ご主人がそんな意見ならにゃんちゅうさんが思いきって聞いてみるのもいいと思います。
私なら「以前から気になっていて、、」と前置きして勇気振り絞って頑張って聞いてみます...😣

  • あっぱ

    あっぱ

    私も写真だけなら百歩譲っていいと思っています。
    それでも無断は嫌ですが😓

    思い切って聞いてみて
    あたかも当たり前かのように
    「家族だからだよ!」
    と答えられそうで、
    その時の返しが思いつかず、
    いまだに言えずにいます😅笑

    • 1月14日
a...

嫌です。勝手に写真使われるのもですし、名前載せるのは訳がわからない😂

  • あっぱ

    あっぱ

    私も訳がわからないですー😭
    一声あるなら拒否権もありますが、無断なので何も言えずにいます😓

    • 1月14日
ソレイユ

わたしも嫌です。写真ももちろんですが、名前も載せるなんておかしいと思います。世帯違うし🤮
うちは同居してますが、名前載せられたことありません。そんなことされたら怒ります💢😇

  • あっぱ

    あっぱ

    同居でも別にしたいところですよね💦
    我が家は義実家と同じ市内で近くにはいますが、住所は全く別なので本当にやめてほしいです😓

    • 1月14日
J2

嫌ですね!
写真も
嫌だし何故違う住所がある人の名前を??
意味が分からないし他の人から見ればえ?どっちに住んでるの?となると思うので、周りが混乱してるみたいなので~とか言って止めて貰うかそれで分からなそうならハッキリ言うしかないですね😓

  • あっぱ

    あっぱ

    貰った人からすると少し混乱しますよね💦
    そして私も毎年手作りで年賀状を作っているので、その努力が全て無駄になっている気がしてしまって余計にイライラします😓

    今後の関係を考えると隠密に済ませたいのですが、やはりはっきり言わないと伝わらないかなぁ、、、と考えています😭

    • 1月14日
いーいー

私なら嫌なことはハッキリ言います!
別世帯なのに名前載せたり写真載せたりこっちの気持ちは無視かよ!
って腹たちますよね!
旦那さんも何が父さん母さんらしくて良いだ!!
アホか!とき自分の旦那なら頭叩いてキレちゃいます!

  • あっぱ

    あっぱ

    ほんと、アホか!!ですよね😓
    義父母も良かれと思ってやっていそうで、それがとてもタチ悪いです。
    私も本音で嫌なことははっきり嫌だと言える人間になりたいです😭

    • 1月14日
くまっぴ

私も嫌です
かりに同居していても写真使われるのも名前出されるのもいやです

息子家族=自分の家族とでも思ってるんですかね💦

  • あっぱ

    あっぱ

    おっしゃる通り、きっと別居でも家族は家族、と考えているんでしょうね。。
    理解に苦しみます😓

    • 1月14日
CHIPI♡

年末に実の両親から、
最近撮った娘の可愛い写真送ってとLINEがきて。普段そんなこと言ってこないし、何気ない日常の写真はよく送ってあげてるのにどうして?とLINEを送ったら、年賀状に使いたいからとの返事。
同居しているわけでも、今年生まれたわけでもないのに何か嫌で、そう思う私は心が狭いのか?と思い知恵袋で質問したら嫌だ!非常識!有り得ない!の意見ばかりでした😂❗️
やんわりと、同居じゃないし何か嫌ややな、、、と伝えました。
実の両親で私は嫌だったので、、、義理の両親にそんなことされたら私は怒り狂いそうです😱😰

  • あっぱ

    あっぱ

    孫を紹介したい気持ちはどのおじいちゃんおばあちゃんも一緒なのでしょうね😅
    写真だけなら私はまだ許せますが💦
    実の両親なら私も本音で嫌だと言えるのですが、義実家なのでうまく気持ちが伝えられず、イライラが募っていく一方です😭

    • 1月14日