※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんごろう
子育て・グッズ

息子の足が痛いが、レントゲンでは異常なし。今後どうするか悩んでいる。皆さんは、再度病院に行くべきか、様子を見るべきか。

昨日、息子と動物園に遊びに行きました。
動物園の入り口の段差で足を踏み外した?のかな?
「足が痛い」と言い出し、全く歩きたがらなかった為、ベビーカーを借りて動物園を回りました。
家に帰ってきても痛がって足を引きずって歩くので、休日当番医の先生に診てもらいに行きました。
レントゲンを撮った後、先生は息子の足を触りもせず「骨は異常なし。子供の言ってることは分からない。痛い記憶があってただ足を引きずっているだけですね。しばらく様子を見ましょう」と言いました。←かなりいい加減な診察でしたが、レントゲンは撮ってくれたので骨には異常ないのであろうと思います。

今朝、息子の第一声が「足が痛い」でした。
たまにバタバタと走りますが、「いたた・・・」と言って膝立ちになったり踵を上げてつま先で歩いたりしています。

今日、もう一度違う病院に連れて行こうか迷っています。
皆さんならどうしますか? 
レントゲンは異常なしなので何もせずに様子を見ますか?

緊急ではないので休日に病院には行かな方が良いですか?

コメント

とまちゃん

私なら明日も痛がるようでしたら
整形外科に連れて行きます☺️

腫れてますか?
赤くなってますか?青アザに
なっていますか??
骨折などしていれば、まず
足をつけるだけで激痛が走るので
バタバタ走れるなら骨折などの
心配はないかな?と思いますが
一応ちゃんと診察してくれる
病院に受診された方が安心だと
思います☺️

  • さんごろう

    さんごろう


    ありがとうございます!!
    赤くなっておらず、アザもありません。
    少し足首が腫れているような感じがします💦💦

    レントゲンで骨に異常はないと言われているので、安静にしていて治るなら改めて病院に行く必要もないと思うのですが、あまりにもいい加減な診察だったので心配になってしまいました。

    明日、改めていつも行っている病院に行ってみようと思います。

    • 1月14日
すみか

もうすぐ4歳になるうちの息子も3歳半ごろから、たまに足が痛いと言って、はいはいしたり、立ち止まったりすることがあります。
整形外科で診てもらっても、異常はなさそうなので、痛がったら安静にして下さいとしか言われませんでした💦
最初はかなり心配していましたが、ちょっと休憩したら治るみたいで、2回病院に行った以外は家で様子を見ていますよ。

少し痛がっても自分で歩いているなら、私なら今日は家で様子を見ますね😊
休日明けに整形外科で診てもらうのがいいかと思います。

  • さんごろう

    さんごろう

    ありがとうございます!
    そんなこと、あるんですね💦💦
    それは心配ですね・・・。

    あまりに雑な診察だったので心配が倍増していました。
    痛がったり足を引きずったりしてますが、泣かずに普通に歩いているので、様子を見てみようと思います。

    • 1月14日