※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど田舎出身の母ちゃん
子育て・グッズ

① お箸の練習はまだ始めていません。子供との外食は月1回か2回。数字は3・5・7しか言えず、平仮名で名前を書く練習が必要。数を数える方法も教えて欲しいです。

①お箸の練習はいつからしましたか?
フォーク・スプーン使ってまだ赤ちゃん握りで食べてます。

②子供連れての外食は月に何回くらいされてますか?
我が家は月1回か多くて2回なんですが、「多くない?」と言われてそうなの?と、思っての質問です。

③数字言うの3・5・7しか言えずなんですが、平仮名で名前書く練習させた方が良いのでしょうか?
保育園では来年度から自分で書くように練習していくらしいです。

④③と被りますが数を数えるのどのようにして覚えてもらいましたか?

コメント

‪‪❤︎‬

①1歳半から始め、今では麺類もお箸で食べれます😊

②月に2~3回です✨
週1~2回行ってる人もいるので私は少ない方かと思ってました!

③うちは10しか言えないです😂💦

④お風呂などで10数えてから上がるようにしてます!
そんな本格的に教えようとしてないのでまだあまり気にしてないです!

deleted user

うちは2歳過ぎてすぐくらいからお箸に興味を持ち、持ち方は変でしたが持たせてました!
補助器具などは一切使わなかったんですが、今はそれなりにお箸が持ててます!

土日のお昼はほぼ外食です😂
それに加えて夜の外食が月2.3回です!

数字は一緒に数えるとそれなりに
1から10まで数えています!
エレベーターのボタンで1.2.3は覚えてるみたいです!

平仮名は全く興味示しません😂

deleted user

上の子は1歳半から箸

うちは休みの日は外食ですが作ってもこの人数だと手作りしても値段変わらないかぎゃくに節約になるかなと

お風呂でパパと覚えました
ひらがなもお風呂で

名前は知らないうちにかけてましたが3歳半です
ひらがなもお友達の名前で覚えてたから幼稚園効果かなと、

漢字、俳句、英語を勉強してます

リエ


本人が持ちたがったので、渡すようにしました。スプーンやフォークも、使うのまだまだ未熟の時期でした。


がっつり外食は、あまりしないです(予算面が大きいです)ただ、午前中に支援センター行って近場のイートインで食べて帰るのなら週に1〜3回ほどしてます。

③及び④
娘なんて、ほとんど言えないですよ(笑)ただ、娘とお風呂で「肩まで浸かって10数えたら出ようね」とか「お煎餅何枚ある?数えてみようか。1、2(以下略)」とか一緒に数えたりしてます。

deleted user

一歳すぎの時に大人のお箸で食べたがったのでDAISOで子供用のぶたさんのお箸を買って使わせてます
持ち方の練習はまだしてませんが
上手に食べてますよー

一、二回って普通じゃないですかー?
親だってたまには息抜きしたいですよ~
我が家も家族3人で外食するのはそのくらいです
娘と二人だったら夫に内緒でランチしたりしてます(笑)

うちの子はまだいち、にい、しゃんしか言えません💦
お絵描きはしますがまだ数字などはかけませんし、まだ練習もしてないですよ~😃

ど田舎出身の母ちゃん

ちょこもちさんへ

丁寧な回答くれたのに、一人一人にお礼を返せず、すみません🙏

みなさんの回答を参考にし、どうやっていくか考えてみようと思います。
外食、言われたこと気にせず息抜きしたい時、行ってこようと思います(・∀・)
数字は風呂に浸かりながら今日からやってみようと思います!