※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

30週の妊婦です。完母予定ですが、哺乳瓶はどちらが使いやすいでしょうか?新生児用の哺乳瓶容量についても悩んでいます。

先輩ママさん、参考までに教えてください★

もうすぐ30週なのですが、そろそろ哺乳瓶とかいろいろと準備していこうと思ってます。

最近、母に完母の予定なんだけど…と言ったら母も祖母もおっぱいがあまり出なかったようで、2人とも出なかったからそれは無理だよ!と言われてしまいました(°_°)
哺乳瓶は耐熱ガラス製やプラスチック製がありますが、どっちのほうが使い勝手がいいのでしょうか?

あと、新生児の時用の少ない容量の哺乳瓶はすぐに使えなくなりそうなので、最初から240miくらいのものを使うのもありなのかなぁと思ってますが、みなさんはどうされてますか?(>_<)

コメント

れい

人によるかもしれないですが私は哺乳便は2、3回しか使わなかったです。
買わなくても良かったかな?って思ってます。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    れいさんは母乳結構出ましたか?

    • 2月2日
  • れい

    れい


    最初はやはり出ませんでしたが病院を退院する頃には徐々に出るようになりました。

    • 2月2日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですね(>_<)
    私もちゃんと出てくれればいいのですが…。
    なんだか今から心配になってしまって(・・;)

    • 2月3日
azu66

私の母もあまり母乳出なかったそうです!私は全く問題なく、完母です!笑 なので遺伝は関係ないかも?今は栄養事情も違いますしね

ただ、いきなり十分はでなかったので、産後1、2カ月までは混合でしたよ(*^^*)

哺乳瓶は洗い替え用に3本用意しました。2本でも良かったと思っています。

それぞれ利点があるので、瓶、プラスチック両方あった方が、いいかもしれません(*^^*)

240は持ってなかったですねー。そんなに飲むようになる頃まで、使わなかったので!(途中から完母になったため)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます★
    そーだったんですか?
    そんなに張ってないので本当に出るのか心配です(°_°)…

    azuさんは瓶とプラスチックどっちも買いましたか?
    120くらいで十分なんでしょうか(^^)★

    • 2月2日
  • azu66

    azu66

    産前は出るかどうかわからなくて当然です(*^^*)まだ29週ですしね!

    こればかりは、産後になるまで、ホントーにわかりません!

    うちの病院の母乳指導では、基本的に、授乳して、足りないと思われる分だけを、ミルクで補うという感じでした。量は、入院中は「これだけ足してください」と指導されました。

    なので、退院後も、授乳とセットでミルクをあげており、そのうちミルクはやめた感じです。

    ただ、哺乳瓶に抵抗がない子どもだと、旦那さんに預けて母乳の代わりにミルクをあげてもらい、外出することもできます。その場合のミルク量の目安は、月齢に合わせて、ミルク缶に書いてあります。

    うちの場合、それで母乳の代わりに200まではあげてもらったことがあります。

    私は、

    ☆瓶の180?くらいのやつ
    →友達が未使用のものをくれたため

    ☆プラスチックの200?くらいのやつ
    →軽くて外で使えるものが欲しかったため、自分で購入(200あげる月齢になったときは、これがあって良かったと思いました)

    ☆プラスチックの120?くらいのやつ
    →最初の頃、おっぱいが張って大変だったので、ピジョンの手動搾乳機を買ったらついてきたもの

    と、3つ持っていました。

    先輩ママたちには、「衛生的で強度があるから、基本は瓶がオススメ。外出用にプラスチックもあった方が便利」と言われましたよ。

    • 2月2日
  • azu66

    azu66

    あ、でも、プラスチックの二本は、産後に買い足したものです!

    近くにドラッグストアーや買える場所、買ってきてくれる人がいるならば、1本だけ用意して、あとは他の方がおっしゃるように産後の様子を見て決めてもいいと思います♡

    • 2月2日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    母乳が出ても出なくても外出時やパパにお願いしてお風呂に入れるのも楽ですよね(^^)★

    慣れない事だらけで頭がパンクしてしまいそうです(;_;)
    いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます★

    哺乳瓶の事ではないのですが…
    産褥ショーツは3枚くらいあれば入院時は大丈夫ですか?
    今、2枚と3枚で迷ってて(´・_・`)

    • 2月3日
  • azu66

    azu66

    産前はみんなそうですよ(*^^*)

    でも、産まれたら病院でみんなに教えてくれるし、いつでも助産師さんに質問できるから大丈夫です!

    産褥ショーツは3枚あった方が安心ですね!3日分使って、その後は普通のショーツにしてもいいし(お腹はまだ大きいので、ウエストゆるいやつしか入らないですけど)、洗ってきてくれる家族がいるなら、持ち帰って洗ってまた持ってきてもらえばいいと思います!

    2枚だと私なら不安です(^^;;

    • 2月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    産まれてからたくさん勉強します!(^^)★

    やっぱり3枚の方が安心ですよね(^^)3枚入りの方にします!!

    どのくらいでお腹ひっこんできますか⁇(・・;)

    • 2月3日
  • azu66

    azu66

    こればかりは人によるので何とも言えません(^^;;

    骨盤も開いちゃってるので、産後しばらくは産前に入っていたジーンズが入らない…なんて話もよく聞きますよ!骨盤は戻るのに半年ぐらいかかるらしいです!

    • 2月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    やっぱりこれも個人差ですよね。

    骨盤…そんなにかかるんですね…(°_°)
    当分はマタニティー服ですね(^^)★
    いろいろとありがとうございます( ^ω^ )

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、黄疸で子供の退院が延びたため母乳を届けるために急遽搾乳器&哺乳瓶購入しました。基本的には必要無いんですが、哺乳瓶で飲めるなら預けても大丈夫じゃん♪と悪知恵が働き、毎日1回は搾乳して哺乳瓶であげてます。お陰で預けてゆっくり買い物とかお風呂とか出来るので結果的には買って正解でした!!
新生児用ですが、容量的にはまだまだ使えてます

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます★
    たしかに哺乳瓶があれば、パパにお願いしてその間にお風呂入れちゃいますね(^^)★

    MiwawiMさんは、プラスチック製の哺乳瓶を使ってますか?

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電子レンジ対応のプラ製を2つ持ってます♪

    • 2月2日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    プラスチック製の方が軽いし、扱いやすいですよね(^^)★

    傷は結構つきやすいですか⁇(・・;)

    • 2月3日
りさかず

私も完母でいこうと意気込んでいましたが、母乳があまり出ず完ミで育てました。
哺乳瓶はガラス製だと落とした時に割れると怖いと思っていましたが、プラスチック製だとミルクの匂いがなかなかとれないことがあり気になってしまいガラス製の物を愛用していました。
うちも最初から容量の多い哺乳瓶を使って乳首のみ月齢に合わせて変えていましたよ!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます★

    ガラス製はたしかに落とした時に怖いし、当たり前ですけどプラスチック製よりやっぱり重かったのでどーなんだろうと思ってました。
    匂いが取れにくいのもあるんですね(>_<)…
    どのくらい使うかもわからないから、とりあえず1個ずつ買うが無難かもしれませんね(つД`)

    乳首のみ変えたほうが、もし母乳が出なくても買い替えなくて済むから経済的かもしれませんね★

    ★ミルカーっていうは使ってましたか?

    • 2月2日
  • りさかず

    りさかず

    ひとつずつあれば使ってみて使いやすい方を選んで使っていけるのでいいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
    ミルカー使ってました!
    私は夜中眠くてミルクを数え間違えたりしてたので、愛用してましたよ!!
    お出かけの時も便利ですよね★

    • 2月2日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーですね(^^)★

    たしかに数え間違えありそうです(・・;)
    あった方がよさそうですね(>_<)
    3個のうち1個だけ持ち運びとかもできるみたいなので便利ですよね★☆

    • 2月3日
kikigu

うちは6ヶ月から完ミになりました。それまでは母乳メインでたまにミルクを足ししていましたが、途中から生産量追いつかず、、、でも遺伝とかないと思いますよ!うちは母も姉も完母でしたし♪(´ε` )

哺乳瓶は小さいの2つと大きいの5つ持っていますが、哺乳量が一定でないので使い分けをしていました。大は小を兼ねるといいますので、大きいものだけでもいい気がします。ちなみにガラス製ひとつ、あとはプラスチックです。使い勝手はそんなに変わらないですが、後々持ち歩きとかするようになると個人的にはプラスチックの方が使いやすかったです。

最初は2つくらい用意して、使用頻度が増したら買い足ししたらいいですよ☆

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ちゃんと出ればいいな…(・・;)
    出来れば完母の方がいいですが、こればっかりは生まれたあとじゃないとわからないですね(°_°)

    プラスチック製の方が軽いし、外出時は使いやすいですよね★
    あまり小さいものは買わずに適度に大きめな物を選んでみます(^^)

    • 2月3日
shin

母乳が出る出ないは遺伝ぢゃないと先生が言ってましたよ˚‧*♡
ひーちゃん24さんの家の近くで歩いていける距離に薬局とかありますか?
もしあれば退院後必要そうであれば買いに行ったらどうでしょう?

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    遺伝じゃないんですね(>_<)
    少し希望が見えてきました★☆

    車でだったら、5分ちょっとのところに薬局あります( ^ω^ )
    婦人科と家の間らへんなので、少し考えてみます(^ ^)

    • 2月3日
ゆずポン

産後一ヶ月は混合でした。
赤ちゃんが産まれて、退院するまでの様子を見て買うかどうか決めたらいいと思います(*^_^*)

産後、母乳が出るようなら買わなくていいし、まだまだ出にくいようなら二本買っても良いと思います。

もし完母でもおでかけや旅行などの時用に1本あると安心かもしれませんね。

容量は150ccくらいのものでちょうど良かったです(⊃´▿` )⊃
一ヶ月すぎてからは完母になったので(*^_^*)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます★
    お出かけ時や帰省する際は必要になりそうなので少ない本数だけ用意してみます( ^ω^ )

    どこのメーカーのがよかったとかありますか?

    • 2月3日
  • ゆずポン

    ゆずポン

    ビーンスタークの哺乳瓶が、ガラスが薄めで温めやすいし、冷ましやすく軽量で持ちやすかったです(*^_^*)

    • 2月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そのメーカーの哺乳瓶は電子レンジ消毒できますか?

    緑のパッケージのですかね(^^)
    なんかビーンスタークって聞いた事あります★

    • 2月3日
  • ゆずポン

    ゆずポン

    耐熱なので、電子レンジで消毒する専用の容器があれば大丈夫ですよ(^-^)
    シリコンスチーマーみたいな哺乳瓶消毒用のものを使って下さいね!

    • 2月3日
  • ゆずポン

    ゆずポン

    ガラス製でないものは、電子レンジでの使用ができないものもあるので、電子レンジでの殺菌をするのであればビーンスタークのガラス製のものが良いと思います!

    • 2月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    おはようございます( ^ω^ )
    なるほど(^^)
    哺乳瓶にもいろいろ種類ががあってどれがいいのかわからなかったので、参考にさせていただきます( ^ω^ )!

    ありがとうございます★

    • 2月4日
ちゃーちゃん★

私の母はあまり出なかったそうですが私は完母ですよ♪

哺乳瓶は毎日お茶をあげるのに使ってますし、預けるときにも必要です(*´꒳`*)パパがミルクあげたいと言ってたので、たまにお願いしますよ♪お出かけの時もおっぱいをあげられる場所があるかわからないので持って行きます(>◡<)

母乳が安定して十分な量が出るようになるまではミルクも足しますし、お母さんが病気で薬を飲む事になれば必要にもなりますよ(*´∪`)

大小2本ずつ持っていて丁度良い感じです(*´꒳`*)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    パパが積極的だと助かりますね★(^ ^)
    外出時も専用の部屋があってもおっぱいをあげるのは人目を気にしてしまいそうで…(>_<)
    少しだけ買ってみてあとは様子を見てみます‼︎

    薬を飲んでいる時は母乳✖️という時があるんですね(°_°)
    知らなかったです(´・_・`)…

    • 2月3日
saoriayu

混合ですが、新生児のころは40mlとか飲ませていたので、小さいほ乳瓶1本くらいあってもよいかもしれません。
粉が少ないとほ乳瓶の壁につきたのを溶かすのが面倒になりますよー

生後4カ月ですが、まだまだ使ってます

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます★

    そーなんですね(>_<)
    いろいろ使っていくうちに個人的にこっちの方が使いやすいとか出てきそうですね(^^)★

    数本用意してみます(^ ^)

    • 2月3日
元気っ子♡

先輩ママではありませんが、、

助産師さんから、母乳は絶対に出ると言われました。出ないのには必ず理由がありそれを除去すれば出るようになるらしいです。
それを信じて、母親はミルクでしたは、私は完母の希望です。でも、完母の先輩ママさんから入院中や退院後すぐに、必要量の母乳が出るか、少しミルクを足すかは産まれてからじゃないと分からないから、心配なら小さいのを一つ買っておいて、退院後追加で足せば良いよと言われました。
乳首の形も赤ちゃんの好みもあるみたい&粉ミルクもメーカーの好みや便秘になりやすいとかあるみたいなので入院中に病院で使ってみてどうだったか知ってから買えば良いらしいです。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます★
    同じ週数くらいのママさんですね‼︎

    なるほどー(^^)
    病院でお試ししてからの方が好みがわかって安心ですね( ^ω^ )

    粉ミルクは好みを見てから買ってみる事にします★

    入院時の用意はもうしましたか⁇

    • 2月3日
  • 元気っ子♡

    元気っ子♡


    入院の準備は今度母親学級があるので、その時の説明を聞いてから準備する予定です(≧∇≦)

    ベビーグッズもほとんど貰い物で、、
    何も準備してないですね^^;

    • 2月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですね!
    私は前回の検診時に入院時の持ち物リストをもらったので、ちょこちょこ用意してました★

    私も貰い物やフリマアプリでキレイめなのを買ったりしてます★
    すぐ着られなくなっちゃうしと思って(^O^)/

    • 2月3日
ほっとみるく

私の母も母乳があまり出なかったそうですが、私は今完母ですよ!
でも1か月くらいまで混合でした。退院後は夜間のみミルク足してたので、哺乳瓶1本で充分でした。ちなみにサイズは小さいものです。
ガラス製は割れるけど丈夫で傷がつきにくい。
プラ製は軽くて持ち運びに便利、割れないけど傷がつきやすい(傷から雑菌が繁殖しやすい)
とそれぞれメリットデメリットあります。
私はとりあえず家用と思ってガラス製にしました(^-^)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    最初のうちは出にくかったりしますよね(>_<)
    それぞれ欠点がありますよね。
    もう少しよく考えてガラスかプラスチック製か考えてみます(^ ^)
    ありがとうございます★

    • 2月3日