※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるちゃそ
子育て・グッズ

赤ちゃんが100mlのミルクを70ml飲んだ場合、飲み過ぎとは言えません。飲む勢いがある場合は途中で止め、少し授乳しても大丈夫です。

今日で生後7日目の赤ちゃんのミルクについて質問です。

ミルクを100ml作って70ちかく飲んだんですが飲み過ぎですか?

ぜんぜん飲むのをやめる気配もなくて、100飲みそうな勢いだったので70でやめて、少しおっぱいを吸わせました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃の赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので、お腹いっぱいって感覚がないんですよ💦
ちょっとかわいそうだと思います😫
イメージとしては
お腹いっぱいで食べられないのに無理やり口に入れられて息するために無理に飲み込むみたいな…?
適正量を見極めるのも母親の大切な仕事だと思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記…
    大きく生まれた赤ちゃんで、一回の量 70が適切なのであれば量としては問題ないと思います!
    飲むだけあげる は ダメですよ!かわいそうですよ!っていう意味です😊

• 1月14日
  • なるちゃそ

なるちゃそ

やっぱりそうですよね😥

40~50で飲ませるのをやめるとずーとグズって泣いてるんです。
    そゆ時はずっと抱っこしてあやすしかないんですかね。。。

• 1月14日
  • なるちゃそ

なるちゃそ

2900ちょっとだったのでそこまって感じだと思うんですけど。。

入院してる時も先生に40から50飲んでてすごく元気で飲みすぎってくらい飲んでますよって言われてました。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、お腹いっぱいの感覚がないから泣いちゃうんですかね💦
    お腹空いてる以外の理由で泣いてるのかもしれません…
    気が遠くなる話ですが、なんで泣いているのか1つずつ検証するしかないんですよね…
    眠いから泣いてるのかな?
    オムツ気持ち悪くて泣いてるのかな?
    服のシワが気持ち悪くて泣いてるのかな?
    暑くて泣いてるのかな?
    って具合に…

でも結果、泣きたいから泣いてる って場合もあるんですよね…

泣いてるからミルクが足りないんだ!とミルクを与えてばかりいると 体重増えすぎで検診で引っかかります( ;´Д`)
    ↑私の姪っ子…

個人的なオススメはスリングです。
    うちの子はスリング入れると5分で寝てました😊

• 1月14日
  • なるちゃそ

なるちゃそ

そうですよね、泣いてるからって 必ずミルクとか限らないですよね。
    今日から気をつけてみてみます😭😭

体重増えすぎると怒られるんですか、、気をつけないとですね😱

そうなんですね!教えてくれてありがとうございます😊

• 1月14日
よし

ミルクのみでいくなら一回量は70とかでいいとおもいますが、
混合なら多いとおもいます。
100作るのももったいないし、あればある分だけ飲んじゃいますよ!
わたしが混合のときは、
母乳飲ませてからミルクは40〜60までしか出さなかったです!

• なるちゃそ

なるちゃそ

本当はミルクだけのつもりで作りました。

私も100作るの多いなと思ってたんですが
    スティックタイプのやつで1回の量が100で流石に100は多いので様子見ながらあげて、すごい飲むなって思ってで70でやめました。
    やめてもまだ吸いたそうだったのでおっぱいを少し吸わせました。

• 1月14日
  • よし

よし

スティックタイプなんですね💦
    これからもミルクあげるなら、粉かキューブの方が計れていいかもですね!

よく飲むのはいいことですが、
    増えすぎると肥満児になっちゃうし難しいところですね💦
    おしゃぶりとかどうですか?
    まだ吸いたい感じだったらおしゃぶりで誤魔化すとかもアリですよ🌟

• 1月14日
  • なるちゃそ

なるちゃそ

お試しで貰ったやつなんです😣
    貰ったやつがなくなったら缶のやつを買おうと思ってます!

そうなんです。沢山飲んでくれて嬉しいけど太らないか心配です。

おしゃぶりはまだ考え中です😣

• 1月14日
もこ

生後1ヶ月くらいまでは40飲んだら一回ゲップ休憩して、また続き飲ませてってしてました😊

おっぱいが出てるようなら先におっぱい10分程度あげてからミルクの方がお口が疲れていい感じになるかもしれません。

あげすぎも苦しくて泣いちゃうみたいです😢一回あげすぎて1時間くらいギャン泣きさせたことあります…😢

• なるちゃそ

なるちゃそ

そうなんですね!

おっぱいを右左交互に10分あげちゃうとそれだけでいいのか寝ちゃいます。

今回のミルク70とおっぱい少しで飲ませすぎて心配したんですが、泣きもせず吐きもせずでぐっすり3時間半寝てくれました。

• 1月14日
  • もこ

もこ

寝ちゃうのすごい分かります笑 頑張って起こしても全然起きないですよね。お腹空いてたら寝ないし泣くので、おっぱいである程度満たされてるのかもしれないですね!

産後すぐにミルク飲んだあと寝なくて困った時に助産師さんに聞いたら、赤ちゃんも締めの一杯が欲しい時があって、最後におっぱい加えたい時あるよって言われました😊きっと寝る前にママと触れ合いたかったんですね😊

• 1月14日
  • なるちゃそ

なるちゃそ

ぜんぜん起きないです(苦笑)ゲップしないで寝ちゃう時もあります、そうですよね!

諦めの1杯😂赤ちゃんにもそんなことがあるんですね!
    私の入院してた病院では何でだろうね〜で済まされちゃってそこまで教えてくれませんでした。

• 1月14日
ma&ma

あげたら飲んじゃいますよー!その頃うち40㎖でした!!

ma&ma

もし母乳育児したいなら、まずおっぱい3分ずつは吸わせてその後ミルク足す感じてすね!(*^^*)

• なるちゃそ

なるちゃそ

やっぱりあげたら飲んじゃいますよね😣

教えてくれてありがとうございます😊

• 1月14日