※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

里帰りせずに出産することを決め、母親が6日~10日後に来る予定。友人から短すぎると心配されて不安。母親にもっと来てもらうか悩んでいる。

地元が遠いのですが、里帰りせずに嫁ぎ先で出産することを決めました。

出産後、実母が家に来てくれるのですが
事情があり6日~10日になりそうです。

出産経験のある友人達から「短すぎる!産後が心配」と口々に言われ不安になってきました😭

同じような状況の方、母親にどれくらいの期間来てもらいましたか??
再度母にお願いしてみようかと思います(>_<)

ちなに旦那さんが1週間育休取ってくれます💦
(会社的に最長で1週間らしいです😭あとは年休つけてもらっても数日です…。)

コメント

えっちゃん

私はきてもらってないです…笑

  • えっちゃん

    えっちゃん

    次も自宅で頑張る予定です、旦那にはこまさんとおなじく少し育休とってもらいます!

    • 1月14日
  • こま

    こま

    旦那さまとお二人で乗り越えられたんですね!すごいです😭
    母には無理を言わないていどに話してみます🎵コメントありがとうございます✨

    • 1月14日
らりるれろぼっと

こんばんは(^^)
わたしは一人目も二人目も三人目も、里帰りせずに産んでます。
来てもらってもないし、旦那は育休なしでした💦
それでもなんとかなったので大丈夫ですよ( ´∀` )b

完璧にしようとせず、こまさんは赤ちゃんのことメインで、お母さんが帰ったあとは家事は旦那さまに任せましょう!

  • こま

    こま

    す、す、すごすぎます!!✨👏
    なんとかなりますかね?!
    勇気というかやる気頂きました🎵

    そうですね、もうきっと何もできないと思います🤣旦那さんにしっかり任せることにします!
    コメントありがとうございます✨

    • 1月14日
あち

私の場合ですが、割と大丈夫でした😅
実家は近かったですが、ほとんど来てないです!
生まれてきてくれる子どもにもよると思いますが、よく寝てくれる子だったので私も一緒になって休んでました。
旦那は仕事でしたが、帰ってから洗濯してくれたり、ご飯も買ってきてくれたり、作ってくれたり…❣️
頼めるのであれば、頼むのもいいですが、私の場合、実母が鬱陶しく感じてました💦(関係的には仲良しですが…)

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、子供によることも大きいですよね💦
    未知の世界で不安になってました😖💧

    母の鬱陶しさすごくわかります。だから帰らないのもあるんですが…。うちも関係は良好ですが、年末に来てくれたときに生活のことや掃除やらでめちゃくちゃ喧嘩になり産後が心配になりました。余計イラつくんじゃないかと思って…😂逆に1週間のがいいかも知れないですね💦

    • 1月14日
りちゃん(21)

 3女4女の時は里帰りしてません
ちなみに旦那の休みもありませんでした😲
5人目妊娠中ですが、今回も里帰りしません
ですが、何とか出来ましたよ🙉🙉  
産後はあまり無理しない程度がベストです!

  • こま

    こま

    すごいです👏5人目妊娠中なのですね🎵そうですね、不安ばっかり先行してましたが無理せず気負わずせっかく母が来てくれる間は頼りきってみることにします☺️

    • 1月14日
happyhappy

息子の時は、地元北海道でしたが千葉に住んでて里帰りせずでした😂
生まれてから実母は1週間しか手伝いにこれず、ダンナも普通に仕事でした😅
今思えば里帰りしたかったです😭(笑)
家のことは何一つせず、赤ちゃんのためだけに動きたいって思う1ヶ月でしたね(笑)
結局我慢して、産後3ヶ月で飛行機に乗って里帰りしましたよー!里帰りしても実母は仕事なので日中結局一人で世話してました😂

  • こま

    こま

    そうなんですねー😭うちも1週間の予定なのでそれだけでもありがたいです…(>_<)我が家も実家が皆忙しいので落ち着かないような気がして😂赤ちゃんのために過ごしたいです🎵私もしばらくしたら帰るかも知れないし、その時その時考えてみることにします🎵

    • 1月14日
  • happyhappy

    happyhappy

    そうですね😉必ずしも誰かの助けがあるとかなり助かりますし、いつか帰省して羽伸ばして来てください😊

    • 1月14日
  • こま

    こま

    はい🎵ありがとうございます✨😃

    • 1月14日