※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

出産後の入院中、上の子と離れるのが辛いです。義母が子供を預かってくれ、夜は旦那が迎えに来ます。義母は毎日病院に会いに行くと言っています。他のママさんの経験を知りたいです。

出産後の入院中、上の子と離れることを考えると辛いです。
入院中は義母が預かってくれて朝昼晩と食べさせてくれます。夜旦那が迎えに行って、自宅へ帰り、パパと2人でお風呂へ入って就寝。
朝義母が迎えに来るか旦那が義実家へ送る

という話で進んでいます。

義母は毎日病院に会いに行くからね!と言っています。
私は毎日会うというか産院は家族宿泊OKなので毎日娘と旦那に泊まってもらうか、入院中は一切合わないか、極端な選択になりますがどちらかの方がいいのではと思っています。

2人目出産された先輩ママさん、上のお子様はどのような状況でしたか?😭
できれば、年の差2歳半差くらいの方にお聞きしたいです😭

コメント

4姉妹mama

私は今4人目妊娠中で3学年と2学年離れた上の子達がいます。今回3学年離れて出産予定です。
正直3学年差の時は上の子も或程度分かっていたので本当大変でした。良かれと思って入院中来てくれてたのですが帰りバイバイする時は産院の中に響き渡るほどのギャン泣きで主人もタジタジ😅ちなみにパパ大好きっ子でしたがその時ばかりはダメでした...家に帰る車中もずっと泣いてたそうです...後半は会わない選択をしました。正直寂しかったし写真送られてくるたび泣いてました。私が...笑 打って変わって3人目産んだ時2人目は1歳11ヶ月で2学年差の年でしたが分かってるのか分かってないのかぜーんぜん普通に「ママばいばーい✋」でした...覚悟してたのに呆気にとられました...悲しいというより笑えました😅家に帰っても普通だったらしく主人も助かったと...次の日から主人共々義家にお泊まりして少し早いお盆休みを過ごしてました...笑 退院の前の日に自宅に帰ってきて退院日に再会しましたがぜーんぜん普通で家に帰っても赤ちゃん赤ちゃんと言って優しく見守ってくれてましたよ☺️
とりあえず1度様子見てみてバイバイが出来なさそうだったら会うのやめるなど決められたらどうですか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね😄!
    ご飯やお風呂、連れてくる状況すらしたことない義母さんに預けるのは間違いなく不安で不安でたまりませんね!!
    私もそのお義母さんの状況で連休があるなら頑張る!!(笑)もしくは計画分娩にまでするかも😂(笑)
    妊娠してから色々気になることが増えて、私も不安です😢

• 1月14日
☆はるかっち☆

私は2歳差です☆
私も義母が息子の面倒をウチに来て見てもらう予定でした。
しかし、ウチに来ても御飯の事とかお風呂とか一切した事が無くて、しかも息子連れてくる事とか絶対無理な状況でしたσ(^_^;)
義母は普通に息子にキスするし、口に入れた物あげたりするし、なんせ懐いてません。
なのでお風呂はパパが帰ってきたら入れてもらう約束をして、息子とは会わない約束でしたが、私がたえれなくて、生産期入ってから動きまくって、パパの連休狙って、病院で教えてもらった方法をしまくって、無事パパの連休に産む事が出来ました‼︎笑
まだ産める気配無かったのに産む事が出来たので、入院中に先生や助産師さんから気合いで産んだねって凄くネタにされてました☆笑

姉妹ママ

すごく参考になります!!
そうですね😭一度様子見てみるのが一番でさね😞
私が一人っ子なので全然わかってあげられず、極端なことでしか考えてあげられませんでした。
赤ちゃんと病院で会わせることも悩んでいたんです😢たたでさえままが病院で義母と過ごしていることに戸惑うだろうに赤ちゃん見せるともっと戸惑うのかな…と😥
赤ちゃんとは対面させず、一度入院1日目にあってみようと思います🥰

姉妹ママ

すみません😭😱
お返事が逆になってしまいました😭!!!