※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が2回大量に嘔吐しました。胃腸炎かもしれません。明日は病院に連れて行くべきでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が大量に嘔吐しました。

20時におんぶで寝たので、布団に降ろした途端に大量の嘔吐。夕飯がそのまま出た感じでした。
その後しばらく機嫌よく遊び、再び就寝。21時30分にまた大量に嘔吐しました。さっき全部吐いたと思ったのに、吐ききれてなかったのか、大量でした。

食べ過ぎか、布団へ下ろすときにお腹を圧迫したのが原因かと思っていましたが、2回も嘔吐とするなると胃腸炎ですかね💦

23時30分現在寝ています。何度か吐く前のカポッという音が喉からするのですが吐かずに済んでいます。

明日は休日保育を予約していましたが、お休みさせた方がいいですよね…皆様なら明日病院に連れていきますか??

コメント

ドラちゃん

こんばんは❀.(*´◡`*)
心配ですね…
今日何かをたくさん食べすぎたりしていませんか??
明日様子を見てまだ吐くようでしたら病院連れて行って方が安心ですよね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は夕飯はいつもより少なめだったんです。お風呂のときにいつもよりもお腹が出ていなかったので足りなかったかな?なんて思ったほどでした💦ただ、今日は休日保育でいつもと違う保育園を利用したので、お昼に食べた内容・量に問題があったのかなぁ?と…
    明日は様子みてみます!ありがとうございました(〃'▽'〃)

    • 1月13日
ぴよ

うちの息子も先日夜間3時間の間に9回続けて嘔吐し、さすがに心配になり夜間救急にかかろうと電話しまくりましたが、結果、来なくていい、や、お母さんが心配なら来てくださいと言われ、心配だから電話してんだろ😡と思いながら様子を見ているうちに、なんとか眠ることができたので、翌日受診しました。(電話対応してくれた看護師さんの話では、吐く物がなくなったら治まるとのことでした。水分補給だけはするよう言われましたが、それがきっかけでまた吐いていました。)

診断の結果は嘔吐下痢症で、その後発熱も加わり辛い思いをさせてしまいました。

保育園は絶体に行かない方がいいです。他の子にうつしても嫌だし、何か流行っていたら弱っているところでまた違う物を拾ってくると思います。そしたら余計に重症化しますし😥実際に息子が体調を崩した翌日、嘔吐下痢流行と同じクラスでノロが出たと連絡が来て、あぁ流行にのったんだと思いました😅

病院は休日なので診てくれる所があれば電話確認の上行った方がいいと思います。小さい子で嘔吐が頻回だと酸素濃度が下がってしまうのと、脱水が心配と看護師さんに言われ、まだ嘔吐が続くようだと点滴と言われました。

心配ですね、お大事になさってください😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもノロウィルスになったときは、吐くものが無くなっても黄色い胃液を吐いて可哀想でした💦胃腸炎の薬はないとは分かっても、辛そうで見てられないですよねー!!

    そういえば明日病院やっていないことを忘れていました💦😮脱水に気をつけながら様子見ようと思います( ˊᵕˋ ;)💦ありがとうございました!!

    • 1月14日
ててまま

心配になりますよね。
私なら、まず#8000に電話して様子を伝えて、対応の仕方を聞きます!

保育園は、お休みした方がいいと思います!

早く元気になるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれから吐かずに寝ているので、もう少し様子みてみようと思います(^-^)
    やはり保育園はお休みですね💦
    ありがとうございました(〃'▽'〃)

    • 1月13日
らん

胃腸炎だったら困るし
保育園はお休みした方がいいですねー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園、休ませます!(;▽;)

    ノロウィルスにかかったときは30分置きに吐いていたので、ノロではない胃腸炎かなと思ったのですが、ただの胃腸炎ならこの後下痢して終わる感じですかね(・∀・)💦

    • 1月14日
deleted user

うちの末っ子、先週木曜日の夜中に急に嘔吐し、朝5時までに8回吐きました。
さすがに保育園はお休みしました。
現在、下痢が続いています。

胃腸炎でなければ良いですが、妊娠中ですし念のため気を付けてください。
うちは私と長女と次男にうつってしまい、昨日は地獄でした…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ~大変でしたね💦嘔吐物の処理方法は分かっていても、突然吐かれたら無理ですよね~(;▽;)私もモロに浴びたので胃腸炎なら既に移ってると思います( ˊᵕˋ ;)💦

    布団2組ダメにして、娘も私もゲロまみれで2回お着替えしました…現在そのまま放置してます( ̄▽ ̄;)布団と床だけはハイターで拭き掃除したのですが…大量の洗濯物、明日どうしよう(笑)

    • 1月14日
ちーちゃん

うちも先週の夜中に4回嘔吐しました( ᵕ_ᵕ̩̩ )次の日、保育園お休みさせて病院連れて行きましたが胃腸炎でした💦
帰ってきてからは下痢でしたが1日で治りました🙂
今、胃腸炎流行ってるみたいです😭結局パパママにも感染して大変でした🤮
お大事にして下さい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちーちゃんさんの娘ちゃんも大変でしたね💦😭😭
    本当に流行ってるみたいですね💦💦
    胃腸炎の診断は病院で何か検査するのでしょうか??以前ノロウィルスにかかったときはノロの検査をしたのですが…

    • 1月14日
♡♡♡♡kokoro.

なんだかうちのと似ててコメントしたした。うちは、ウイルス性の胃腸炎でした😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てますか?!やはり、2回の嘔吐で収まったとしても、胃腸炎には変わりなさそうですかね…( ̄▽ ̄;)

    • 1月14日
  • ♡♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡♡kokoro.

    食べても水分とっても、全て吐くってかんじでした😵それと熱も、。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん熱は今のところないと思うのですが…明日の朝、ご飯を食べさせるかどうか迷うところです( ̄▽ ̄;)吐かないといいなぁ

    • 1月14日
まる

寝てる時に吐く前の音がするなら、出来るだけ横向きに寝せてあげてくださいね。

寝てる間の嘔吐で窒息の危険あります。大人でも危険です。パンさんが睡眠中や気づかない時に嘔吐したら怖いので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう吐かなそうだし~私も寝ようかな♪
    なんて考えていましたが、私が睡眠中に嘔吐したら確かに怖いですね💦

    横向きに寝ていますが、もうしばらく様子見て、家族と交代で看病しようかと思います💦💦ありがとうございました!

    • 1月14日