※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちぃ
妊娠・出産

下腹部痛がありますが、前駆陣痛か心配です。同じ経験の方、教えてください。

もうすぐ24週で、妊娠7ヶ月に入ります。

昨日からほぼ一日中、下腹部に痛みがあります。
痛くなったり治まったりを繰り返していますが、
胎動はあり、出血などもありません。

前駆陣痛でしょうか…?
前駆陣痛はもう少し週数が進んでからだと思っていたので何事か!!と思っています。。

同じ時期に同じようなことがあった方、
わかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

a.

私も、7ヶ月くらいから、
下腹部に痛みがありました。
今もあります。
検診の時に言いましたが、
子宮頸管も異常ないし、大丈夫だね!
と言われ、
そんなもんなのかな?と思って過ごしています。
ただ、お腹張ったりしたらなるべく無理に動かず、一旦休憩するようにはしています。
前駆陣痛がどのようなものか、わからないので、私も知りたいです😔

• はっちぃ

はっちぃ

コメントありがとうございます。
    先日、胎動が急に減ったので病院に行きましたが、その時は赤ちゃんに問題はありませんでした!
    子宮頸管はやはり内診で診てもらうのでしょうか?
    いつも内診はなく、腹部エコーだけなので少し心配です。。
    私は、張りというものもイマイチ分かっていないような状態なので、どこまで気にした方が良いものかと悩んでいます💦

• 1月13日
  • a.

a.

子宮頸管は、私もエコーで診てもらっています!

お腹の張りは、
    お腹触った時に弾力がなく、かたーーくなってる状態だそうです!

• 1月13日
  • はっちぃ

はっちぃ

エコーでは赤ちゃんの状態(心拍など)を診てもらうだけで、子宮頸管について触れられたことがありません。。
    触れないということは問題ないのだと捉えているのですが💦

固くなってると思ったことはないので、もしかしたら張ったことはないのかもしれません!

下腹部の痛み自体は、毎日のようにコンスタントに痛くなるものなのでしょうか…?

• 1月13日
  • a.

a.

一人目の時は私も、
    お腹の張りがどういうものなのかわからなかったです💦
    下腹部の痛みが、みなさんあるものなのかはわかりませんが、検診で大丈夫と言われてるのであればあまり気にしないでいいのかなと思っています。

• 1月14日
  • はっちぃ

はっちぃ

はじめての妊娠なので、胎動が分かるようになるのも難しかったです😅
    次の検診まで2週間あるので、無理ない程度に様子をみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月14日
こみこみ

前駆陣痛は不規則にお腹が張って生理痛のような痛みが30秒~1分くらい続く感じです!
でも人それぞれで、腰が痛くなる人もいれば生理痛のような痛み、また前駆陣痛が無い方もいます✨
急激な痛みや我慢できない強い痛み、また出血もなければ大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら検診の時にでも言って診てもらって下さい✨
週数的にも無理はされずに、お腹の痛み、張りがある時は横になって休まれてくださいね🎵

• はっちぃ

はっちぃ

お腹が張るという感覚がいまいちよく分かっていないのですが、生理痛のような痛みがそのくらいの長さであり、ほぼ一日中あります。。
    2週間後に検診なので、無理しないように少し様子をみようと思います✨
    丁寧に教えてくださってありがとうございます☺️

• 1月14日
  • こみこみ

こみこみ

もし大丈夫であれば仰向けになってお腹を触って見てください✨
    その時にお腹がカチカチに固くなってたりした時が張ってる状態です🎵
    また、痛みがある時に子宮がぐーっとなる感じがあれば張ってる事になります✨
    生理痛のような痛み…
    激痛じゃなくても週数的に心配なので、次の検診まで待たずに一度電話して見てもらった方が安心だと思います💦

• 1月14日
  • はっちぃ

はっちぃ

カチカチというと、かなり固いのでしょうか。。
    恥ずかしながら脂肪があり、自分の感覚ではカチカチというところまでではないのかなと思っております。。
    アドバイスくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    そうしようと思います!

• 1月14日
ゆん

痛みがあるのは、規則的に
ですか?😥
その週数で規則的に張りが
あるのは危険なので
横になっても安静にしても
痛みがおさまらないようなら
病院に電話をして診てもらった
ほうが良いと思います!
我慢したりして
そのままにしておくと
陣痛につながってしまうかも
分からないので怖いと思います(。>д<)

• はっちぃ

はっちぃ

不規則な痛みがあります。。
    張りがどういうものかいまいちよく分かっていないので、張っているのかはわからないのですが、横になっていても痛みはあります。。
    無理しないよう、今日明日で様子をみようと思います!
    続くようなら病院に行くようにします🙇‍♀️
    アドバイス頂き、ありがとうございます☺️

• 1月14日
まーちゃん

わたしもその週くらいに生理痛みたいな鈍痛が続いて時間外で産科へ行きました!
結果何もなくて… とりあえず安静にしてました!
そして気づいたらなくなってました💦

• はっちぃ

はっちぃ

安静にして様子みようと思います✨

• 1月14日
美咲

私も先週いきなりズキンズキンと響くような痛みが来ては治まるを2時間くらい続きました😓同じく胎動あり、出血なしでした。夜でしたので、痛みで気を失ったのか、寝たのか分かりませんが起きたら治まったのでとりあえず無理はせず過ごしてます。痛みがあると不安ですよね😢

• はっちぃ

はっちぃ

わたしも起きたら治ると思って一昨日寝たのですが、昨日も治らなかったので心配になり、相談させて頂きました😣
    心配した方がいい痛みなのか、神経質になりすぎなのか分からず不安になりますね💦
    今日はいくらかマシなので、安静にして様子をみようと思います☺️

• 1月14日