※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘の湿疹が続いており、治療法に悩んでいます。医師からの指示に迷いがあり、旦那の理解が得られず、ストレスを感じています。湿疹の原因や対処法について不安があります。

かなりの長文で申し訳ありません😢

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。

娘は1ヶ月半のときに胸に湿疹がひどく、小児科でステロイド+保湿剤(アルメタ+プロペト)が調合された塗り薬をもらい、それから3ヶ月ほどは、薬を塗ると湿疹が消え、塗るのをやめて保湿だけにするとまた出て..を繰り返していました。

娘が4ヶ月に入ったころには、だいぶ落ち着き、保湿剤のみで過ごせる日が多くなりました。

しかし、離乳食がはじまった5ヶ月ころから、口回りの荒れがひどく、よだれかぶれで小児科に通院すると、以前もらっていた薬を塗って良いとのことで、同じものと、保湿剤のみのものを出していただき、塗ると治り、離乳食も始まったこともあり、処方された保湿剤をこまめに塗って過ごしていました。

小さな湿疹は、体全体にあったものの、そこまで気になるものではなく、安心していたのですが、6ヶ月に入ると再び、体の湿疹がとても増え、今度は皮膚科に初めて通院しました。そこでは「汗疹かな~~」と言われたり、顔に塗っていた小児科の薬のことを話すと「ステロイドは塗らないで」と言われました。。

しかし、ステロイドを塗らないでどうしたら良いのかちゃんとした説明がなく...
目の回りも真っ赤になっていたので、他の皮膚科へ行きました。そこでは、小児科の薬とは違う体用にはステロイド+保湿剤(キンダーベード+プロペト)が処方され、顔には(ユーメトン+プロペト)の弱いと思われるステロイドが出ました。

その皮膚科の考えは、「時間がたって赤みがある程度消えるのは湿疹ではないから大丈夫。」とのことで、目の回りも保湿剤で大丈夫、と言われました。しかし、目の回りはどんどん赤くなり、娘も掻いてしまうため、腫れてしまいました。。
どうしたものかと、小児科へ相談にいくと、目の回りに塗っても大丈夫な弱いステロイドが出て、それを2日塗るとすっかり目はきれいなりました。

しかし、今度は頬にあった2.3この湿疹に、皮膚科からもらった顔用の薬を塗っていたのですが、効き目を果たしていないのか、日が経つごとに湿疹は増え、首から頬全体がプツプツだらけに...😢💦
今度は時間がたってもなかなか消えないので、連休明けにすぐに受診しますが、娘の湿疹を見るだけでかわいそうで😢😢

きっと、今まで塗っていた小児科からもらった塗り薬を塗れば、落ち着くんだろうな、と思い、塗ってあげたくなるのですが、皮膚科でダメだと言われているものを塗るのも悪いのかと思い、とりあえず全くそのまま顔用の薬を塗って休み明けを待っているところです😢

どうして湿疹が出てしまうのか原因も分からず、
何をどうしてあげると良いのか、ボディーソープや服やいろいろと調べたりしているうちに、わたし自身もパンク寸前に😢😢

それなのに、旦那は「湿疹少しひいたー??」「おっ‼少しひいたんじゃない??」と言うわりに、コタツに入ったまま言うだけで、わたしが「湿疹みてみて」と言われるまで、口ばかりで見ようとしませんでした。

お風呂もわたしが入れているのですが、お風呂上がりは、体が温まるからか湿疹が本当にひどいです。。かわいそうで涙が出そうになりながら、保湿剤を塗っている横でコタツに入って寝ている旦那.....
😢💢

初めての子育てで、何でも心配になったり、気になったり、と神経質になっている、と自分でも分かってはいるのですが.....😢😢

そんな気持ちを共感してほしい旦那は、このような状態で...さらに悲しくなり、投稿させてもらいました😢😢←グチで申し訳ありません😢

湿疹はこんなに長く続くものなのでしょうか😢
離乳食もあるため、いろんな不安にかられてしまいます😢

コメント

いちまま

うちも生後間もなくから5ヶ月頃までずっと乳児湿疹で悩んでました💦
皮膚科はすごい弱いステロイドしか出してくれないし、治らないし、小児科はステロイド使えというし…と本当に悩みました!
結局は湿疹が続く子は食物アレルギーや喘息を持つ子供が多いらしく、採血して卵と乳製品のアレルギーがありアレルギー外来の先生からステロイド出してもらってます!
賛否両論ありますが今はステロイド使ってしっかり治した方がいいという意見に私も賛成だったので湿疹がでればステロイド使ってます😊
2つの違う意見がある場合はゆうさんの信頼できる所に絞った方がいいと思いますよ!

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😢
    アレルギーや喘息が関係してるってことがあるんですね‼💦いちままさんは、アレルギーの血液検査を何ヵ月の頃に行いましたか😢??🍀
    わたしもアレルギーについて心配なのですが、アレルギー専門の病院が市内に1つしかなくて😢💦けれど、その病院は何でもアレルギー扱いにしてしまうとの噂で...←ちょっと湿疹が出ると、前の日に食べたものがアレルギー扱いになるようで...。イチゴでも何でも。。けれど、アレルギーが心配なので行ってみようかと迷っています💦

• 1月14日
  • いちまま

いちまま

5ヶ月の頃に先生から生後間もなく乳児湿疹がある子が多いということで採血をすすめられ受けました!
    普通の小児科でしてもらえたので初めは通ってる小児科で相談されてもいいと思いますよ😊

• 1月14日
  • ゆう

ゆう

そうなんですねー‼特別にアレルギーの病院に行かないといけないのかと心配でした😢今週、予防接種で小児科に行くので、相談してこようと思います☆アドバイスありがとうございます😢💦

• 1月14日
  • いちまま

いちまま

アレルギーないといいですね💦
    予防接種の時に心配なこと聞いて少しでも安心できるといいですね😊

• 1月14日
  • ゆう

ゆう

原因が分からないのが不安ですよね😢
    心配が尽きなくて😢あまりの湿疹続きと旦那の態度に昨日は食欲も出ず..1日食べれない状態だったので😢
    お話を聞いてもらえてありがとうございました😢☆☆

• 1月14日