※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

お子さんのうんちが白っぽくなったのは心配ですが、熱もなく普段通りの様子なら、病院にすぐ行く必要はないでしょうか?

ママさんたちに質問です!

息子が昨日からうんちの色がいつもより白い気がします。
一昨日、小児肺炎球菌の予防接種をうけ、夜中に3時間程だけ発熱しました。関係性はあるのかわかりませんが、
いつもは真緑ですこし粘り気のあるうんちなのですが、
昨日から緑に白っぽいすこしシャバシャバなうんちです。
表現が汚いのですがヨーグルトに少し抹茶を混ぜたような白が少し強い感じがします。
ロタとかだと真っ白だと聞いたのですがそこまで白くはなく微妙です。
今は熱もなくうんち以外は普通です。病院にすぐに連れて行った方がいいほどのものでしょうか??

コメント

ちょび

ニオイはどうですか?
胃腸炎の下痢便だと明らかにニオイがいつもと違うと思うのですが、、、。

• すもも

すもも

いつもより酸っぱい?かんじの匂いです!

• 1月13日
  • ちょび

ちょび

ちなみにロタやノロだと便に白が混じるではなく、ベージュやクリーム色の白に近い便が出ます!!

もしかしたら下痢にはなっているのかもしれませんけど、今は病院に行って病気貰う方が怖いですよね(;´д`)
    今は母乳ですか?ミルクですか?
    ウチの子は風邪だったり、副反応だったりで体調を崩した事をきっかけに乳糖不消化をしていました。ただ明らかに下痢になってから病院に行きましたが。

• 1月13日
  • すもも

すもも

今はミルクです!
    先程オムツをみたら白っぽいのは落ち着いていましたが、やはり下痢をしているみたいです😥
    水分をこまめに補給して火曜日に病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月13日
  • ちょび

ちょび

もしかしたら消化不良かもしれないですね(>_<)それくらいの時期はよくあります。
    下痢便ならお尻かぶれも可哀想なのでおしりや陰部にベビーオイル塗ってあげると良いですよ!!

• 1月13日
  • すもも

すもも

ありがとうございます!
    お尻の穴の周りすごいかぶれてます!
    ベビーオイル塗ってみます!!

• 1月13日
  • ちょび

ちょび

ベビーオイル塗ってあげると次のオムツ交換の時におしりふきをぬるま湯でびしょびしょにして洗い流すようにサッとするだけで落ちるので皮膚の負担も少なくなるし、保護にもなるのでオススメです(*^^*)

• 1月13日
みどり

母子手帳のうんちの色は肝臓胆嚢の病気を(生後1ヶ月までに早期に)発見するために付いているので、胃腸炎ではあまり関係ないです😅
下痢が続くようなら病院に行った方がいいかなと思うので、夜に行くような緊急性はないかなと思いますよ!

• すもも

すもも

ありがとうございます!!
    水分取らせてもう少し様子見てからでも大丈夫ですかね??
    母は気になるようなら明日連れていってみればー?と言われました😭

• 1月13日
  • みどり

みどり

うんち以外は元気なら、こまめに水分取らせて様子見でいいと思います!
    明日1日シャバシャバうんちが続くようなら火曜日受診で、嘔吐や熱なと他の症状が出たら休日診療に連れてってみてはどうですか?
    うちは金曜日に小児科行ったらインフルの子だらけで隔離する部屋もいっぱいで普通に待合室にいたりで、逆に病院でインフルもらってきそうで怖かったです😱

• 1月13日

母子手帳に、うんちの色とか書いてありますよね!
白っぽかったら病院連れていった方がいいと書いてあったと思うので、私なら熱がなくても心配なので連れていきますかね🤔

• すもも

すもも

母子手帳のうんちの3より少し緑かなぁー?くらいです😭
    やはり早めに連れて行った方がいいですよね💦

• 1月13日
すもも

本当にありがとうございます!!
確かに逆にインフルもらうのは怖いです😱

みどり

早く治るといいですね!
うちはまだインフルもらってきてたとしても潜伏期間なので、もらってきてないかとヒヤヒヤしてます😭
赤ちゃんだとうがい手洗いやマスクも出来ないので予防が困りますよね💦