※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お出かけ

福島県の猪苗代湖周辺の最近の天気について、ご存知の方いらっしゃいま…

福島県の猪苗代湖周辺の最近の天気について、ご存知の方いらっしゃいますか?または、この時期に旅行に行かれた方はいらっしゃいますか?
主人の職場の関係で、週末に関東の自宅から一泊の旅行に行く予定です。しかし、雪などが心配で…。
移動手段は車で、スタッドレスタイヤです。主人はよくスノボに行っていたので、雪道の運転経験は皆無ではありませんが…。
宿泊先は部屋にお風呂がついていて布団もあり、ということで幼児がいても大丈夫だということは確認してあるのですが…安全面で迷っています。

コメント

♥︎Ema・*♡

この時期の猪苗代周辺は雪が降っていて積雪がありますが、除雪されているのでスタッドレスで雪道の経験があれば大丈夫かと思います😊

• h

h

ありがとうございます♡
    除雪されているのですね!私はあまり雪が降っている地域には行ったことがなかったので不安だったんですが、少し安心しました!あとは安全運転ですね!ありがとうございます☺️

• 1月13日
つぶつぶ

実家が猪苗代です。
お正月に帰省しました。
道路の雪については、除雪が行き届いているので山の方に登っていかなければスタッドレスタイヤで十分かと思います。
車の雪を払う道具なんかも準備しておいてくださいね。夜は冷え込むので凍ったり雪が積もったりしますので。
それからとにかく寒いです。猪苗代は雪が上から下に降るのではなく、どちらかというと吹雪く傾向が強いので横に雪が降ります。なので、防寒対策は十分に、特にくつは滑り止めがあるブーツなどを準備してください。
手袋、帽子も無いと寒いですよ。
室内は暖房があるでしょうから問題ないかと思いますが、暖かい服を準備しておいたほうが安心かなと思います。

• h

h

ありがとうございます♡
    ご実家が猪苗代なんですね!とても参考になります!
    除雪が行き届いているとのこと、安心しました!車の雪をはらう道具…盲点でした。靴もきちんと準備しないとですね。娘もいますので今のところ外には出る予定はないですが、防寒対策、考えたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月13日
ミカ

猪苗代に住んでます。
今年は雪が少ないし、道路は綺麗に除雪してあるので、スタットレスタイヤをはいているならとりあえず大丈夫ですよ(^^)
ただ……ひとたび吹雪になると、雪は上からではなく、横からランダムな動きで降ります。また地吹雪もあるの風がある日は気をつけてください。
サングラスがあると便利です。
あとは雪を払うスノーブラシと、スコップですね。
地元民は冬用ワイパーつけますが……
吹雪の時は特にですが、エアコンの吹き出しはフロントガラスに当ててください。ミラーヒーターがついている車だったらヒーターつけてください。凍ります。
あとは……山に行くなら、4WD以外の車ならチェーンがあった方が良いです。

地元民は慣れているのでスピードを出す車もいますが、ゆっくり走行してくださいね(*´ω`*)
たま~に煽ってくる車もいるけど……無視しちゃってください(笑)

• h

h

ありがとうございます♡
    実際に住まれている方のお話、参考になります!
    やはり除雪されているのですね!地吹雪は経験したことがないので少し不安ですが、スコップ等きっちり用意して気をつけて行こうと思います!エアコンもとても参考になります!!
    煽ってくる車は無視ですね!笑
    みなさんにアドバイスをいただいて楽しみになってきました♡
    ありがとうございます☺️

• 1月15日