※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

夫婦のお財布事情について、収入差があるためお財布を一緒にしたいと提案したが、夫は反対している。自分の考え方が間違っているのか不安に感じている。他の方はどのようにお財布を管理しているでしょうか?

夫婦のお財布事情についてです。

夫は稼ぎが月23万前後、
私は月12万程度です。

結婚して1年程度、出産してから3ヶ月ですが、
ずっとお財布は別でした。
夫が家賃・光熱費(10万ぐらい)の支払い、
私が食費・その他(6万ぐらい)の支払いをしていました。
携帯代、保険料などは個人で管理してます。

ですが子供が生まれたので子供にかかるお金や貯金の事を思い、お財布を一緒にしたいと申し出ました。
すると夫は「一緒にしたくないし、今の支払いで俺はギリギリだ。一緒にする必要がある?」のような事を言ってきました。

たしかに私のほうが支払いは少ないですが、収入が全然違います。。
わたしの考え方が間違ってるのでしょうか??

みなさんはお財布事情どうしてますか??

コメント

ゆきんこ

結婚して1ヶ月位にしてからは全部一緒にしました🙌

その時はまだお互い働いてましたが、私がお金の管理してました🙆‍♀️

早めに家計は一緒にした方がいいですよきっと、、、。

稼ぎが違うのに、ギリギリってのは自分の自由に使えるお金が無くなるのが嫌なんじゃないでしょうか😥

• まい

まい

その通りです(°_°)詳しく何に使っているかは不明ですが、自由なお金は少なくないはずです。
    わたしから何度かこの話題を出していますが、いつも反対されて、、、。

どのように話し合って一緒にしましたか??😞😞

• 1月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

何に詳しく使ってるかわからないのが1番厄介ですよね😅

普通に「口座1つにしたいんだけど」って言って合わせましたよ!

特に文句も言いませんでした😉

• 1月13日
あんぱんまん

私が働いていた時は、お互いの何割って決めて共通の口座にいれてましたよ。
旦那さん、月に10万ちょっともいらないでしょ😅
子供のためなんだから、自分の娯楽減らしてよ。って感じですよね。

• まい

まい

なるほど、そのやり方でもいいですね🧐⭐︎!
    その通りです。夫としても、父としても自覚がなさすぎていらっとします。

• 1月13日
ママリ🔰

うちは結婚したと同時にお財布一緒にして、私が管理するようになりました(•᎑•)お互いお小遣い制です。
お財布一緒と言っても、旦那の給料で全てやりくりしていて、私の給料は全額貯金→老後資金になる予定です。
共働き家庭は別財布のところが多くなってきてますよね。ただしそれが上手くいくのは、双方がちゃんと納得してるか、だと思います。
主様のところは夫婦で収入に差があるので、やはり旦那さんが多めに払う必要があると思います(>_<)

• まい

まい

そうですよね、、、(>_<)
    両方納得いく様に話し合ってみます。

• 1月13日
ぬぴこ

うちも全部一緒にしてます。
そして全て私が管理してます。
一緒にして、お小遣い制の方がお金もたまりますし!

• まい

まい

それが1番貯まりますよね!
    わたしもその様にしたいのですが、、、。

• 1月13日
♡

結婚してから一緒です!
わたしが管理しています^_^
主人はあるだけ使ってしまう貯金ができないタイプなので、別にしていたら一生貯金できないので(;_;)
結婚した時、主人はほとんど貯金がないような人なので(^_^;)
現時点でお互いが一定額貯金できているのなら別でも良いと思いますが、これから子どもにどんどんお金かかりますし一緒にしたいと思うまいさんは間違っていないと思います!

• まい

まい

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    将来のためにも貯金は絶対したいので、もう少し話し合ってみます(>_<)

• 1月13日
  • ♡

旦那さん説得できると良いですね!!

• 1月13日
ママコットン

一緒が嫌なら、子どものものも個々で払うようにしないとですよね?
子どもの保険は旦那さん、医療費は奥さんみたいな感じで納得できるならありだと思います😃
けど、それと別で入園費などまとまったお金が必要になる時もあるので、それは二人で決まった額を子どもの通帳に積み立てるなどしないと揉めそうだなーと思いました😅

• まい

まい

揉めそうですよね(>_<)一番初めからしっかり話し合っておくべきだったなと反省です。。
    旦那さんと話し合ってみます。。。

• 1月13日
  • ママコットン

ママコットン

うちも別なんですけど、子どものものは旦那さんが全部だすって事で話がついてます🤣
    もちろんその上で子どもの服を買い足すとかなら私の持ち出しです。
    まいさんのところと違い、私は専業主婦なのでこれで収まってるのかもしれません……。
    パートを始めても弱い立場を全面に押し出して、食費以外は無理なんだよー子どものおむつ代下さいとか出すまで買わない方式で頑張ろうかなって思ってます。
    個人のものはそのまま継続可能ならそのままで、子どもの事は安易に○○代を出しておいたよーとかしない方がいいと思います!
    相手が折れないなら、割合を7対3とか理想の比率になるよう戦略戦ですね💦

• 1月13日
栽培マン

その場合、子供にかかるお金はどこから出るんでしょう?
子供ができれば光熱費も上がるけど、オムツとかの日用品の出費もバカになりませんしね💦
妊娠前や妊娠中には全くお金の話はしてないですか?
旦那さんはちょっと自覚が足りないとは思いますが、子供が産まれてもお財布が別の人っていっぱいいるので、旦那さんの考え方が悪いわけではないとおもいますが、今までそんな話をしてこなかったのに、一方の都合でいきなり変えるのは難しいと思うので、実際にかかるお金を試算してみて提案してみてはどうでしょう?

• まい

まい

話はしてましがずっとお財布は別で、と断られてました。今のところ私が払っているのでこれからも私だと思っているのだと思います。

子供が生まれたらお財布一緒にする と約束していたのですが、、、。
    参考にさせていただき、もう少し話し合ってみます。。。

• 1月13日
ボブ

財布は別々です。
出産を機に5万値上げしてもらい、
夫15万
私10万
家計に入れてます。
貯金はボーナスのみです。
オムツなど子供にかかる具体的な費用を伝えて、少しずつ値上げ交渉してはどうでしょうか😊

• まい

まい

具体的な金額をありがとうございます(>_<)
    交渉してみます!!

• 1月13日
ママ

収入同じくらいで、2人の給料を片方に任せるやり方ではないですが、生活費は全部夫が出してます。夫から食費等だけ貰って、家賃などは夫管理、私の給料は私の方でそのまま貯金してます。

• まい

まい

そうなんですね、、、とても参考になります。
    夫と話してみます(>_<)ありがとうございました😭

• 1月13日
りな

共働きです✩︎⡱お小遣い制は私が抵抗あるので、うちは給料とボーナス、それぞれ7割をお互い出し合って、その中で私がやりくりしてる感じです◡̈❁
その中の3割〜5割を貯金に回してます✩︎⡱
そのおかげか、仕事頑張ればお互い自分の為に使える金額も増えるし、生活費用も増えるので、きつい仕事でもストレス少なく頑張れてます😂

よい

男の人は数値で見せると理解しやすいと言いますので、お互いそれぞれの収入の何パーセントを家系に入れているか見える化したらいいかもしれません。
で、お小遣いを旦那さんがいくら欲しいかで自分のお小遣い枠を定め、残りの金額でやりくりできるのかを見せてみては?
上手いことお財布を一緒にした方があなたにはお得よ、と、思わせられるといいかとおもいます。

あい

私は結婚前からお財布は一緒です。
ご主人が23万のうち10万+携帯と保険料を払っても残りはまぁまぁありますよね?
一緒にするとそのお金が無くなるから嫌なんだと思います😓

あーき

私は、結婚してからずっとお財布一緒です!2人とも結婚したら財布一緒が普通だと思っていたので何も思わなかったですけど💦育ってきた環境(両方の親)が財布一緒だったので旦那も違和感なかったですが😓
義両親の財布事情とか違ったら難しいですよね😥
子供が生まれたし、今後の事もあるから一緒にしたい❣️といって小遣い制にするとか😶自分の給料だけではもうどうにも出来ない❣️とウソでも言ってみてもいいかもですね!下から下から言えばどーにかならないですかね笑