※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を話さず、周囲から発達障害や教育方法の問題を指摘されて悩んでいます。どうしたらいいかわからず、焦っています。息子と向き合いたいけど、つらいです。

あと4日で1歳5ヶ月になる男の子のママしています。まだ単語をひとつも発しません。だぁっ!とか、車を動かしながら、んーーーって言ったりとかはあります。名前を呼んでも振り返りません。パパは?ママは?もスルーです。うんとかも言いません。指差しはします。絵本を見ていて、わんわんは?とか聞いてもそういうのは全くわからないのかスルーです。周りから最近、うちの子二語喋ったとか、いろんな単語がでてくるとか、おじさんおばさんから発達障害?とか、私が言葉を教えないから教育方法が悪いとか、いろんなことを言われて辛いです。まだわからないのに障害だと決めつけられてる息子を見ると本当に申し訳なくなり、勝手に焦ったりしています。私はどうしたらいいのでしょうか。毎日息子ともっともっと向き合おうと思ってますが、どうしたらいいかわからなくてつらくて。首すわりも遅くなくて、歩いたのとかは1歳になる少し前です。
ごめんなさい、なんかもう言葉がまとまらなくて。誹謗中傷は結構です、こんな質問してしまってごめんなさい。

コメント

大丈夫です!
私の息子もまだ何も話しませんよ。

ノンタン

保育士です!

息子さんの年齢で発達障害と
決めるのは早すぎると思います💦
まだまだ分からない年齢なので😫
その年齢からグーンと言語も増えていく子
何人も見てきましたよ😊
お母さんのせいとか、それは
絶対にないので責めないでくださいね💦
言葉は個人差があるので、
みんながみんな同じ時期に話せる
ようになるわけでもないですし💦
保育園には通ってますか??
周りから刺激をもらうと一気に
話したりすることもありますよ😊

お豆

こんばんは🌙*.。★*゚

うちの子も
単語もまだですし
ママすら言いませんよ😢
全て宇宙語です(T_T)笑笑

ぱんちゃん

うちもまだ単語ないですよ☺️
宇宙語はずっと喋ってるんですが指差ししません。絵本たくさんあるけど読み聞かせしたくてもページを次々とめくられるので、そうもいかず(笑)
ワンオペ育児なので私も最初色々気にしましたが男の子は遅いと聞きますし、ゆっくり待つ事にしました。

きらら

今月1歳半になりますがうちも全然ですよ😅
宇宙語はすごい話しますし、雰囲気で喋ってる?と思うくらいです!うーたん、とかアンパン、って言ったのかなぁ??みたいな。
指差しも自分ではしますが、質問しても指しません💧
周りを見てると不安になりますよね😵でも男の子は比較的遅いと聞きますし私も焦らずにー!!と自分に言い聞かせてます😂

はる

1歳4ヶ月の双子です。
喋りません🤣
パパは言うけど全部パパですよ!
ワンワンってないたら泣き真似は1人大好きでするのですが、何がワンワンかはわかってないですね😅
個人差はかなりあると思いますが、私が気をつけてることは、必要以上に話すことです。
かなり独り言ですが、着替えでも、服取りにいこー!パンツパンツ!ズボン脱ぐよー、はいバンザーイ!って永遠話してます。
毎日の私の動作を言葉にしてあげることできっと少なからず覚えてはいくとは思ってます😁
話せるかより理解できるかに近いかもしれないですが。
新生児のときから永遠に独り言ですが、最近は着替えもってこーって言ったら付いてくるよーになってタンスの前に座ってますよ😊

ゆうまま

うちも1歳5カ月ですが、全く意味のある言葉を喋りません。
ママもパパも、、ワンワンどれ?って言っても指差しもせず、同じくスルーです😢
1歳半検診が憂鬱ですが、個人差もあると思うので、これから気長に待とうと思ってます!
お互い頑張りましょう!

らんらん

宇宙語すら話しませんよ😅
男の子は言葉が遅いとも
聞いた事あるので
そこまで気にしてません(笑)
でも、他の月年齢が近いお子さんが
数数えたりしてると
教えれば うちの子もするんかな?
とは思います(笑)