※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家事・料理

離乳食を明後日から始めようと思っています。分からないことがいくつか…

離乳食を明後日から始めようと思っています。
分からないことがいくつかあるので、教えて頂きたいです。(ネットで調べると情報量が多すぎて⋅⋅⋅)

①まずはお粥から始めようと思っておりますが、何時くらいにあげるべきですか?
また、その後すぐにミルク(母乳)をあげてよいのでしょうか?

②10倍粥、炊飯器のおかゆモードと、ブレンダーで作ろうと思っています。その場合、炊き上がったお粥と上澄み、全て一気にブレンダーにかけていいのでしょうか?それともまずはお米だけブレンダーかけて、少しずつ上澄み(水分)を足していくべきですか?

③お皿は除菌(煮沸消毒やミルトン)すべきですか?

全てでなくても結構ですので、教えてください、どうぞよろしくお願いします。
ちゃんと出来るか緊張しています(><)

コメント

ちびまま

離乳食ファイトです!

まず ① は午前中の機嫌がいいときがいいともいます!私は10時くらいにあげてました!今ミルクをあげている時間の前にあげるのが一番スムーズではないかと思います!
ミルクはご飯食べてから飲むだけあげて大丈夫ですよ!

②は 私は上澄みもまとめて混ぜてました!!
それでだんだん食べてくれる、またあげやすい柔らかさを作るため混ぜる水の量を調節してました!

③は 少なからず離乳食初期はやったほうがいいと思います!!二回食、や三回食になってご飯に慣れてきたら洗うだけでもいいかもしれませんが、最初はやってほうが絶対いいです!
スポンジも分けたほうがいいですよ!なんのアレルギーが出るかわからないですから!

• あっちゃん

あっちゃん

ご丁寧にありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ございません💦
    全てちびままさんが仰る通りに行なっています(*ˊ ˋ*)アレルギーが怖いので、慎重に進めていきます♪

• 2月14日
ちびまま

大変ですけど頑張りましょうねっ!!たくさん食べてくれるといいですね!
私は今三回食なのですが、作るの大変なので、自分の作りやすいようにアレンジしていくといいですよ!

• あっちゃん

あっちゃん

はい、ありがとうございます♪
    料理苦手なので、三回食とか私にちゃんと出来るか不安でしかありません😭💦💦
    娘のために頑張ります!

• 2月14日
あんぱんまん

①何かあった時に病院に行ける時間なので、午前中がいいかなとおもいます!私は朝起きて2回目のミルクの前にあげてました。
②おかゆモードで炊飯器で炊くとできすぎますよ!最初はスプーン一杯くらいとかなので。耐熱容器に大さじ一杯くらいの量を作って、普通にご飯炊くついでに作ってもいいかなとおもいます。そういう容器も売ってます。
③消毒してないです。

• あっちゃん

あっちゃん

ご丁寧にありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ございません💦
    おかゆは炊飯器だとやはり出来すぎたので、耐熱容器で作っています♪
    アドバイス、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 2月14日
みみみ

①ですが、お粥食べ終わったらミルクあげてました。ちゃんとごっくん出来たかな⁉️って確認してからにしてました✨

②は、うちにはブレンダーはないのですみません😣💦⤵️
ですが、お粥だけこして、後から炊き上がりの上澄みを混ぜてなめらかにしてました。

③は、スポンジだけ分けて食器洗い洗剤で洗って除菌はしてません。

• あっちゃん

あっちゃん

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    スポンジはわけて、大人と一緒の食器洗い洗剤で洗っていきます♪
    アドバイスありがとうございました(*´˘`*)♪

• 2月14日
いちご

①、病院があいている時間なら何時でも良いと思います!

②、私は全部一気にブレンダーかけてました!

③、離乳食始まる頃に消毒やめる人が多いです!

• あっちゃん

あっちゃん

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    出来るだけ午前中にあげてみます!そしてブレンダーは便利ですね♪♪
    アドバイスありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 2月14日
あっちゃんママ

①かかりつけの小児科が開いている平日の午前中がよいとのことで、朝起きて2回目の授乳の10時頃あげました。その後すぐに母乳をあげました。最初はうまく食べられないし早くおっぱいよこせ〜って感じでぐずることも多かったです😂‼️

②リッチェルの離乳食調理器セットを購入しその中のおかゆクッカーを使用したのでブレンダーは使いませんでした。最初はおかゆクッカーのあと裏ごしまでしていたので結構手間でした💦

③除菌はしていません。スポンジと洗剤は大人のものと分けています。
.....
うちは最初の3日はまったく食べずぐずって結構バタバタして大変でした😇💔朝寝の後離乳食してたのですが、朝寝中もいつ起きるかといつも緊張、おまけに動画も撮りたいしとかで忙しい忙しい(笑)

ほんと、アレルゲンに関しても早い方がいいとか遅い方がいいとかネットでも実世界でもみんな言うこと言うこと違いすぎていまだに何が正解なのかわかりません…探り探りですが子供が美味しく食べてくれて自分がストレスなくやれればいいかなぁと少し肩の力を抜いてやるようにしています! お子さん食べてくれるといいですね😌💞

• あっちゃん

あっちゃん

最初はやっぱりぐずることも多いんですね…根気強く頑張ります!

笑♪
    うちもまさに同じ状況です。朝寝の間にやりたいこといーっぱいあるから、いつ起きるかソワソワしますよね!笑♪
    あっくんママさんの考え方素敵です!ホント自分がストレスなく、楽しく続けていきたいです…♪

アドバイスありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 2月14日