※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃの
お金・保険

家計簿をつけている方、食費を細かく分類している方にアドバイスを頂きたいです。今までは食費を大まかにしか分けておらず、節約できていないので。

家計簿をつけている方、食費の中で分類していますか??
例えば、野菜、肉類、飲料…等
今まで大まかに生活費等の他に、「食費」としか分けておらず、なかなか節約できていなかったので、細かく分類している方にアドバイス頂きたいです(><)!!

コメント

うちは食費の中で、
スーパー①
スーパー②

テイクアウト
外食
ベビー(ミルクやBF)
こんな感じです。
スーパー①と②はスーパーの名前です。

• ちゃの

ちゃの

スーパーでも分けて付けているんですね!!
    テイクアウトや外食など細かく分けていて、すごいです!細かくつければつけるだけ、把握できますよね!見習ってつけていけるように頑張ります!ありがとうございます♪

• 2月3日
おさつ

細かくではないですが、必要な食費とそうでない食費を分けて書いてます。例えばお菓子やビールやインスタントラーメン、ジュースなどにいくら使ったか分かるので節約しやすいかなと思います\( ˆoˆ )/

• ちゃの

ちゃの

必要な食費とそうでない食費に分けるだけでも把握しやすくなりますね!!私もお菓子や飲み物など、無駄な買い物がないか把握して節約に繋げられればと思います!♪

• 2月3日
山ピ こ

こんにちは!
我が家は、食費、酒、消耗品に分けています。食費の中では、特に分類していませんが、「1週間にいくらまで使える」というのを細かく計算していました!例えば、食費、酒、消耗品を合わせた生活費が4万だとして、先に酒、消耗品をひと月分買ってしまってから、日持ちする食品を買います(例えば、乾麺や乾物類)。肉や魚を大パックで買って小分けして、冷凍します。
残りのお金で、野菜やその他の食品(カップラ、お菓子含む)を買うのですが、残りのお金が2万残っていたら、ひと月4週計算すると、1週5千円使えることになります。肉や魚は、安い時にまとめ買いです(笑)
…こんな感じで、我が家は買い物していますよ!

• ちゃの

ちゃの

とても参考になりました!!消耗品等を先にまとめて買ってしまうのですね!!私は足りなくなったら買い足す、というようにダラダラ買い物をしていました(T_T)しっかり細かく計算しないとダメですね!!頑張れそうな気がしてきました♪ありがとうございます!

• 2月3日
  • 山ピ こ

山ピ こ

私は、おおざっぱなので、細かい計算はしていませんよー😁
    毎月毎月買い足していると、在庫ができて、なくなってから気づいたってことが少なくなるような気がします!
    我が家も節約せねば😓
    お互い頑張りましょう!

• 2月3日
あまめ

うちは
【コンビニ(=おやつ)】
【スーパー】
【コメ、調味料(=数ヶ月に一度)】
【外食】で分けてます。
だいたいコンビニがムダなので、そこが多すぎないように気を付けるためです。

• ちゃの

ちゃの

返信遅くなりました!!
    コンビニもつけてるんですね!
    確かに無駄だと感じる項目をより詳しく把握することで、節約に繋がりますね!
    ありがとうございます♪

• 2月5日