※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまやん
家族・旦那

明日、主人のいとこ(面識ない方)の結婚式があります。私と子供は留守…

明日、主人のいとこ(面識ない方)の結婚式があります。
私と子供は留守番です。
でも、15時頃に終わった後、いとこの家(義母の実家)に集まるとの事で、私と子供も誘っていただきました。
皆は会場から出る送迎バスでそのまま家に行くとの事ですが、私はどのような格好をしたらいいのか…
義母に聞いたところ、義母は「着物だから一度服に着替えてから行こうと思ってる。普通の普段着で行こうと思ってるよ。一緒に行こう」と私に気を遣ってかそう言っていました。
結婚するいとこの方とは初対面で初めましてだし、おめでとうございますだし…
去年は正月の挨拶しに家(※義母の実家で、義母の兄〈主人からみておじ〉がいます。その娘〈主人のいとこ〉が結婚します)に行ったのに、今年はまだ正月の挨拶にも行ってないので、私の頭の中はもうごちゃごちゃでどうしたらいいのか分からないで困っています。

私の中では1000〜2000円程度で、高くても3000円以内くらいの手土産を持っていこうかな?と思っていたのですが、「いらない!」と主人や義母、義父から言われてしまいました。
そりゃ、身内だもん。そう言うだろうよ。って私は思って、主人に手ぶらで行くのはちょっと気がひけるといいました。
でも、義母や義父が「かえって向こうも気をつかわせてしまったなって、気をつかうからそういうのはいらないよ」と言われてしまいました。
本当に用意しなくていいのでしょうか?!
お金(御祝儀)も用意していたら、袋をみつけたらしく、いらないと言われてしまいました。
「お金は、子供達は包まない事にしてるから。」と…
義父が皆の分をまとめて1つで出すからとのことです。

だから、包んで持っていかなくて大丈夫だと言われました。
まぁ、御祝儀は私が式に出るわけでもないし、義父や義母がそういうならそれでいいのかな?と思うものの…
私達の分もまとめてと言われると…
なんか引っかかってしまって…💦
3万円をつつもうと思っていたので、そのお金を義父に渡したのがいいかな?と思って、色々悩んでわからなくなってしまったので直接、義母に義父にお金を渡したのがいいか聞いてしまいました。そしたらもちろん「いらない」と。
そりゃそうですよね…親はそういいますね💦

どうしたらいいんでしょうか?
私だけが一人で悩んでうろたえている感じ…😅
主人はなんでそんなに悩んでんの?いらないっていってるからいいんだよ!って感じ。。手土産も何で持っていくの?と…。そんな気を遣う必要ないと言われました。

この言葉達を私は、信じのんでいいのでしょうか?
わかりません。
どなたか常識知らずのこんな私にアドバイスを下さい。
何が正しいのかわかりません。どうしたらいいんでしょうか…
わかりません…教えてください。

・私の服装
・手土産はいるか
・御祝儀のお金は義父に渡すか等。

コメント

リュウジュ

難しいですね😅
でもご主人やお義父さんお義母さんがいらないと言ってくれているならその言葉に甘えてもいいのかな?って気もします💦
初対面だしお祝いの席だしせめて手土産をと言う気持ち、すごくわかりますが、いらないって言ったのにあの子だけ用意して…って思われる可能性もあるのかなと…
先に結婚式でご祝儀も渡しているでしょうし、そこにはやまんさんのお気持ちも含まれていると思ってもいいんじゃないでしょうか☺️

ma&ma

私服でいいと思いますよ(・∀・)

手土産は気持ち程度で(オシャレな菓子折りとか?)

御祝儀はあちらの親族で決まってるならもう出さなくていいかと、
しつこすぎても困ると思うので…

ねむ

服装は小さいお子さんもいらっしゃることですし普段着でよろしいかと^ ^
ご祝儀もまとめて義父が出しているのに、後から渡すと向こうも、あれ?まとめてもらったんじゃないんだっけ??とややこしくなりそうかなと…

手土産も
挙式後で荷物も多くお疲れだと思うので、お会いした時にでも
「荷物になるとご迷惑かなと思うので後日改めて結婚祝いを送らせて下さい^ ^」というのはどうでしょう?

ゴーヤママ

綺麗めなワンピース等の服装で行けば他の方が華やかな格好をされてても浮かないかな?と思います😊
手土産は不要と仰っているのであれば、食後のデザートとかの名目で持って行けば良いのではないでしょうか?🤔
お金はお義父さんにお任せしましょ!あまりしつこいと向こうもいい気しないと思うので!😊
後日、改めてありがとう御座いましたって孫と遊びに行くのがベストかな?と思います!
一人だけ後からその輪に入っていくの勇気いりますよね!しかも手ぶらだと余計にね…色々悩まれて本当にお疲れ様です😫

はまやん

まとめての返信で失礼いたします。

皆さん、優しい回答ありがとうございます。
パンクしそうな頭と心にしみました。😂

皆さんのおかげで少し気持ちが軽くなれたように感じます。
かたく考えすぎていたのかもしれません💦

相変わらず、答えがはっきりと出せないままではありますが…とりあえず明日、午前中に手土産を買いに行こうと思います。
服装は、いつものハイネックの黒ニットにジーパンでいいと主人に言われたのですが、ちょっとまだひっかかるので、綺麗めカジュアルでも行けるようにベージュのワンピースにレギンスあわせていこうかなと…
明日、義母が帰宅後、どんな格好に着替えるか様子みて決めようと思います。

御祝儀の件はですね…私の説明が下手だったようで、ごめんなさい💦
義父が自分のポケットマネーから私達の分も一緒にまとめてとの事だったので、そのだしてもらう私達の分は、義父に渡さなきゃと思って、もともとつつもうと思って用意しておいた3万円を義父に渡そうと思っていたのですが義母に断られてしまいました。どうしたらよいか?という相談でした…。うまく伝えらづすみませんでした💦

→断られてしまったと話したところ、主人が1万だけでも義父に渡しておくと言ってくれたので、主人に任せる事にしました。

皆さん、一緒に悩んでいただいてありがとうございました😊

ここからはボヤキです。

明日、結婚式だということは3週間前に知り、何時から始まるのか等は今日の午後、義理の実家に泊まりに来た時に知りました。
そして、式後に集まる事等も。
まさか私も行くなんて考えてなかったからなんの準備もしていなくて…
何かもう、色々考えて疲れてしまいました。
本当の戦いは明日だというのに!笑

色んな事を含め、毎日子育てに目に見えない世間の目とやら何かと時代のせい?環境のせい?古くも脆い面倒な自分自身と戦う自分に疲れました。
皆さん、お疲れ様です。
目に見えないけど皆さんを尊敬しています。おやすみなさい。