※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもり
妊娠・出産

母は再婚の義母で、関係はあまり良くない。出産後実家に帰るのが不安で、旦那は理解している。出産後実家に戻ることが不安な人はいますか?

私の母は中学3年の時にお父さんが再婚して育ててくれた義母です。
正直関係的にはそこまで仲がいいとは言えません。
普通に会話するし、買い物に行ったりしますがすごく気分屋で急に不機嫌になったりします。
私自身も人の顔色を伺ってしまう性格なので正直気も使うし一緒にいて居心地がいいとは言えません。
私の下には腹違いの妹と弟がいます。

出産後は実家に帰るつもりはありませんでしたが、父親が帰ってこいと言ってくれたため帰ろうとは思ってます。
しかし2週間も実家に居たくないと思ってしまっています。
こんな気持ちのまま実家に帰るのは精神的にも良くないのかなと思ってしまいます。
旦那はすごくいい人で、子育てに関しても前向きに考えてくれる人です。

皆さんで出産後実家に帰ることが不安だったりする人はいますか????

コメント

みか

同じほぼ家庭環境は状況です
私なら帰らないです。
私は帰らなかったです。
帰らなくてよかったと思います。
ただでさえ赤ちゃんのことで手一杯なのに
気使う暇なんてありません。
本当にお勧めしません。

• ちゃんもり

ちゃんもり

お返事ありがとうございます。
    そうですよね…
    お父さんの気持ちは嬉しいですが産後の自分の気持ちを優先するとそうですよね。
    なんだかお父さんの気持ちに対して勝手に裏切るような気持ちになっていたので。
    もう少し自分のことを一番に考えてみます。ありがとうございます。

• 1月13日
  • みか

みか

父親のこと考えるちゃんもりさんも
    ものすごく優しいと思います。
    でも自分のことを考えるということは
    子供のことを考えることと一緒と思っていいですよ。
    ちゃんもりさんがイライラしてたら
    100%子供にも伝わってストレスになりますから!

• 1月13日
R

口うるさくて嫌いな祖母が実家にいたので不安でしたが、旦那が出張でいなかったのでやむを得ず里帰りしましたが案の定ストレスが溜まり喧嘩になって1週間で帰ってきました🤦‍♀️
産後は仲のいい実母ですらと喋りたくないくらい余裕がなかったのでちゃんもりさんの場合はもっと大変だと思います...
旦那さんが育児を手伝ってくれるなら帰らない方がいいと思います。

• ちゃんもり

ちゃんもり

お返事ありがとうございます👏
    確かに今でも関係があまり良くないにもかかわらず育児の大変さも加わると心の余裕なんてなくなりそうですよね。
    実家に帰るのはもう少し夫と一緒に考えてみます。ありがとうございます。

• 1月13日

私は実家に帰らず一人で頑張りました!
でもやはりキツかったですよ😢
産後ゆっくりできなかったから今になって体がぼろぼろです!
なので実家に頼れそうなら帰ってもいいと思いますよ。
旦那さんが協力的な方なら里帰りなしもありだと思います✨

• ちゃんもり

ちゃんもり

義母は昼間仕事なので家に1人でいるときは近くに住んでいる叔母が様子を見に来てくれるとは言ってくれているのでもう少し考えてみます。
    出産後はやっぱりきついですよね。
    まだまだ想像できないことなので不安もありますが頼れるとこは頼りたいと思います。ありがとうございます。

• 1月13日
よっちゃん

私も同じ様な感じです!
高1の時に父が再婚し
腹違いの妹が17個下にいます!

気を使うのが嫌だったので
里帰りせず自宅で生活しました☆

旦那は協力的だったので
大変な時もありましたが
里帰りせず2人で頑張ったのが
よかったのか
休みの日は絶対に旦那がオムツ替えるし
息抜きしてきていいよ!とまで
よく言ってくれます!

旦那さんが前向きなら
2人でもアリだとおもいます!

子が泣いて親に気を使うくらいなら
たまに料理など買い物を
持ってきてくれるくらいが
ちょうどいいですよ꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

• ちゃんもり

ちゃんもり

そうなんですね!!🙄

確かに今で気を遣ってるのに出産後となると余裕なくなりますよね…
    洗濯物に柔軟剤を使ってくれなかったりとかいろいろ気になるところもあるので…
    夫と一緒にもう一度考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 1月13日
みみみ。

実家に帰った方が気を使って休まらないしストレスになると思ったので帰りませんでした!
出産後里帰りをしてみてやっぱりダメだなと思ったら早く自宅に帰ってもいいと思います☺️
ちゃんもりさんが一番ストレスの無い方法を選びましょう☺︎!

• ちゃんもり

ちゃんもり

確かに産後一度帰ってみて無理だったら家に帰るのもありですね。
    言い出せるか不安ですがw😓
    産後は自分優先で考えてみます。
    ありがとうございます。

• 1月13日
ふとこ

実家に居ることがストレスになりそうだったので帰りませんでした!
主人も協力的で家の事何も出来てなくても怒らずに手伝ってくれたのでなんの苦もなく過ごせましたよー!
2人目も帰らず1人で出来てます!
ストレスになるくらいなら帰らない方がいいと思います。しんどくなって帰るっていう方法もありますしね😊

• ちゃんもり

ちゃんもり

2人目も一人で!ほんと尊敬します…
    確かに頑張ってやったけど無理だったって頼るのもいいですよね。
    お父さんには悪いですが少し話ししてみようと思います。

• 1月13日
な

私は状況が少し違いますが、里帰りしませんでした(^^)
でも、全然なんとかなりましたよ!
元々仲良しだった家族ですら、出産後はイライラしちゃうこともあるそうですから、
私は一人の方が誰にも気使わず楽でした!
旦那さんが協力的な人なら尚更ご自宅で大丈夫だと思います(^^)
ネットスーパーや宅配サービスなど事前に調べて登録しておくと便利ですよ!

• ちゃんもり

ちゃんもり

確かにそうですよね。
    逆に夫と二人の方がご飯とか掃除とかも気を遣わずに過ごせそうな気がします…
    絶対に産後は実家に帰らなくてはいけないという考えをもう少し改めてみようと思います…

• 1月13日
LAPIS

実家が歩いて行ける距離で近かったのと母が私に対しても妹気質で接してくるのでストレス回避の為に出産後は自宅に帰りました
母も最初からそのつもりでいたらしく家事手伝いで通ってもらいました
私は実家に帰ることが不安というより、最初から帰るつもりがありませんでした
身体も満身創痍で身動きが取れない自分が実家に帰ってストレスにさらされるくらいなら、動ける人間に来てもらって帰ってもらう方が断然楽ですよ