※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすあや
子育て・グッズ

搾乳機について質問です。現在完母で育てている2ヶ月半の娘がおり、搾乳機を使って主人に授乳を頼みたいと考えています。手で搾乳しても母乳量が少なく、搾乳機の効果に興味があります。電動と手動のどちらがおすすめか、おすすめの搾乳機や母乳量に影響があったか教えてください。

搾乳機について質問です👋

現在生後2ヶ月半の娘がいます。
1ヶ月半くらいまではミルクと混合でしたが、少し前から一応完母で頑張っているところです💦
夜中もまだ授乳があり、寝不足な日が続いているので、
搾乳しておいて、たまぁに主人に授乳を頼んだりしたいなぁと思っています。
(ミルクをあげればとも思うのですが、やっと増えてきた分泌量を減らしたくないのもあり、できれば母乳でいきたいと思っています😌)

手で搾乳できるかなぁと思ってやってみたのですが、
元々母乳量が多くないせいもあり、ちょろっとしか搾乳できませんでした😓

やっぱりちゃんとした搾乳機の方が搾乳できるのかなぁと思って気になっています🤔

そこで皆さまに質問です☺️

1. 搾乳機は電動と手動とどちらがおすすめですか?
2. 実際に使っていておすすめな搾乳機はありますか?
3. 搾乳機を使って母乳が減った、増えたなどありましたか?

教えてくださーい💕🥰

よろしくお願いします💓

コメント

りんりん

わたしも完母で育てています😊
搾乳機は子どもが1ヶ月の時に
使ってました!ちなみに手動です!
西松屋に売っていたピジョンの
哺乳瓶とせっとになっている物を買いましたよ✨
完母だとだんだん、赤ちゃんが吸った時にしか出ないようなおっぱいになっていくので搾乳してもあまり出なくなりました😊
150くらい飲んでくれますが、搾乳すると60〜70くらいしか絞れません💦

  • たすあや

    たすあや

    完母だと吸った時にしか出なくなるんですか??
    知らなかったです😭
    搾乳できたらどれくらい飲んでるのかもわかっていいかなぁと思ったのですが、同じ量取れるわけじゃないんですね😵

    • 1月13日
  • りんりん

    りんりん


    搾乳して取れる量と吸って飲んでくれる量は全然違うみたいです😣😣
    なのでスケールで測るのが一番正確でいいですよー!!

    • 1月13日
  • たすあや

    たすあや

    そうなんですね〜😵
    お乳が透明なら出てるのが見えるのに〜😂

    • 1月14日
アナ子

メデラの電動搾乳器シンフォニーを持ってます👌
私は断然電動をオススメします‼️
手動は手が疲れるので😕
ただでさえ抱っこなどで腱鞘炎になりそうなのに、搾乳は楽したくて電動にしました(笑)
スイッチポンッでラクラクで、3分もあれば両方で100以上とれます👌
搾乳器を買った理由は、右だけ分泌があまり良くなかったためです😕
時期的なものなのか、搾乳器のおかげかはわかりませんが、今では右もよく出ます👌
ただ搾乳器だと太い乳腺からしか主に搾乳されず、出にくい細い乳腺が詰まりやすくなり乳腺炎などになりやすいので気をつけてくださいね😱
私はよく出るようになってしまったせいで乳腺炎と隣り合わせです😱
なので搾乳器は今は使わず飲ませる前に1度手搾りをしてます😵

  • たすあや

    たすあや

    おすすめの搾乳機ありがとうございます💕
    電動楽そうですよね〜
    腱鞘炎、わかります😭
    腕痛いですよね😭

    搾乳機は細い乳腺からは搾乳しづらいんですね💦
    乳腺炎怖いですし、搾乳機使うメリットデメリットもありますね😵

    • 1月14日
  • アナ子

    アナ子

    手動でもコツをつかめば大丈夫かもしれません😀
    メデラのシンフォニーは、搾乳の前に赤ちゃんが飲むリズムと同じ刺激を与えてくれる機能があるので、脳が赤ちゃんに吸われてるって錯覚して母乳が出る仕組みになっています👌
    なので、分泌を増やしたいって方はそういった機能があるほうが役に立つかもしれません😀
    母乳を増やすのは、一度にどのくらい飲むかより、1日に何回飲ませるか(おっぱいに刺激を与えるか)のほうが大事なので、搾乳のタイミングによって分泌を増やしたりセーブさせたりできますよ😘

    • 1月15日
  • たすあや

    たすあや

    シンフォニー見てみました!
    レンタルなんですね?
    ちょっとセレブな商品ですね💦😅
    脳を錯覚させることができるなんてすごいですね😍
    タイミングを増やせば分泌も増やせるってことですか〜🤔
    毎回ピューピュー出るようになりたいです😭💦

    • 1月15日
  • アナ子

    アナ子

    ごめんなさい間違えてました!笑
    シンフォニーじゃなくスイングです!
    たしか1万ちょっとで購入しました🤔
    簡単だし痛くないし、音も大きくないので良い商品だと思います👌

    • 1月16日
  • たすあや

    たすあや

    スイングですか!
    メデラは病院でも使われているんですね〜🤔
    アナ子さんは右だけ分泌があまり良くなかったから搾乳器買われた感じですか??
    それともお仕事で預けないといけないからとかですか??
    私は授乳(特に夜中が💦)主人にお願いできるようになったらいいなぁと思って、搾乳器に興味を持ったのですが、母乳量はそれほど多くないんです😭
    溢れるほど出てないと搾乳できないでしょうか??

    • 1月18日
  • アナ子

    アナ子

    生後1ヶ月の頃、左の分泌がよくて右がそれほどでもない状態だったためか、娘が右を嫌がり左ばかりを欲していたんです😫
    なので少しでもいいから右を先にあげるという日々を繰り返していたんですが泣いて拒否することが多くなって😩
    自分でも搾り方も上手くできないし、いったいどのくらい出ているんだろうというのも目で確かめたかったのもあり、そんな理由で搾乳器を買ってみたんです😀
    最初は左が50ちょっと 右が20ほどしかとれなかったり、ツーンとした湧きも1回どけだったのですが、今では改善されて出すぎるくらいになってしまいました😅
    でも、日中に赤ちゃんに回数吸ってもらってるなら、夜中の数回くらいミルクでも母乳が減ったりはしないと思います👌😀
    ミルクを拒否するのなら、搾乳器を買えばいいと思います😘

    • 1月19日
  • たすあや

    たすあや

    そうなんですね!
    私は逆に左の方が張りも弱いし分泌も少ない?ような気がして左からあげてます💦
    日中はまだ3時間おきくらいなのですが、夜は4-5時間あくのでおっぱいをあげても残る時があるんです💦
    残ったままだと乳腺炎とかになったら嫌だなと思って、手で絞って少し落ち着かせてから寝ているのですが、その残っているのを搾乳して主人があげる時用に取っておけたらいいなと思っています😌
    そういう使い方はどうでしょうか?🤔

    • 1月19日
  • アナ子

    アナ子

    今どのくらい飲んでるのかわからないですが、飲んだあとの搾乳で1回分の量をとれるならいいと思います😀
    複数回分をとっておくなら、混ぜれないですし搾乳器専用の哺乳瓶の数が必要ですね🤔
    もし右の分泌は増やさず今のままでいいという感じなら、右は搾りすぎないようにしてください😀
    空っぽになっちゃうと、もっとおっぱい作らなきゃーって脳が覚えちゃいますから😫

    • 1月19日
  • たすあや

    たすあや

    そうなんですね〜
    スイングはよく聞く冷凍の母乳パックみたいなのには搾乳できないんですか?
    付属の哺乳瓶だけですか?

    空っぽになるともっとおっぱい作らなくちゃ〜って脳が思うんですね😵
    じゃあ夜中残っていても絞らない方がいいのかな??
    張ったままで朝まで放っておくと詰まるかなと思って絞っているのですが💦

    • 1月19日
  • アナ子

    アナ子

    たぶん付属の哺乳瓶だけだと思います🤔

    増やしたいなら搾っても大丈夫ですよ👌
    もし張ってて痛いとかなら、張りが落ち着く程度まで搾ってあとは触らないほうがいいです👌
    搾れば搾るほど造られちゃうので😕
    1日のどこかで1回空っぽにすれば詰まりが原因の乳腺炎は回避できます👌
    赤ちゃんがよく飲んでくれるお風呂あがりとか😀
    その場合は空っぽにするために飲んでもらう前に多少の圧抜きをすればスッキリしますよ😀

    • 1月19日
  • たすあや

    たすあや

    哺乳瓶だけなんですね〜
    じゃあ冷凍しておくとかは出来ないのですね💦

    一日のどこかで空っぽにしておけば夜中授乳間隔があいて張りがすごくても大丈夫なんですね🤔
    勉強になりました💕
    たくさん教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月19日
  • アナ子

    アナ子

    しこりが無く張りだけなら問題ないです😀
    ただ、しこりがあったり張りすぎて痛いなどの場合は、搾乳より赤ちゃんを起こして飲んでもらうのが一番おっぱいのためにはいいです❤️
    お互いがんばりましょー!

    • 1月19日
  • たすあや

    たすあや

    夜中飲ませて余った時たまにこりっとしてる時あるんです💦😭
    だからそこを押しながら絞ってるんですが、試行錯誤ですね💦😵
    頑張ります!ありがとうございました💕

    • 1月19日
⭐️

私もピジョンの手動のやつ使ってます!初心者でも簡単に絞れて安いです👍おっぱいが張りすぎて痛いときに絞ってるだけなので母乳量への影響はよくわからないです😂

  • たすあや

    たすあや

    手動のやつ人気なんですね☺️
    おっぱいが張りすぎて痛い時辛そうですね😭
    私は間隔があけば張りますが、痛いところまではいかないです💦😓
    母乳が多くないと搾乳難しいですかね?😵

    • 1月13日
  • ⭐️

    ⭐️

    寝てるときは起こさないので、最初の頃はカチカチに張って痛かったです😂そういう時しか搾乳してないので、よくわからないです💦すみません😭

    • 1月13日
  • たすあや

    たすあや

    そうなんですね〜💦
    カチコチになってたら搾乳してすっきりしたいですもんね😭

    • 1月14日
LAPIS

今から搾乳機を買うのであれば手動でも電動でもどちらでもいいかと思います
私は産後退院した時に手動を買って帰りました
産後の満身創痍の状態で元から肩こり持ちなので手動で搾乳するのは地獄でした
結局、翌日に電動を母に頼んで買ってきてもらいました
それから同級生に昔使った搾乳機をもらったので今手元に手動が2つに電動が1つあります
助産師訪問で完母にはもうなれないと言われた時点で搾乳機は使わなくなったので1つ差し上げたいくらいです😭

ままり。

完母です!もともとかなり量がでてて、乳腺炎になったり、カチカチになって痛かったりで、たまに搾乳機使ってます☺︎
わたしもピジョンの手動です!
とりあえず手動で試してみようと思ってたのですが、全然使いやすくて、ぴゅーぴゅー絞れるので十分です♩
おっぱいを軽くするために絞ってるので、母乳量が増えたりするのかは分かりませんが…(>_<)

  • たすあや

    たすあや

    もともとの母乳量が多くて羨ましいです😭
    でも多かったら多かったで乳腺炎とかおっぱいトラブルは尽きませんよね💦😭
    手動でも使いやすいんですね〜
    試しに!というのもありですね👍

    • 1月14日