※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

旦那さんの育児参加が少なくてイライラしています。休日も赤ちゃんを見てほしいと伝えたが、理解されず困っています。

生後2ヶ月男の子ママです。
育児に関して、旦那さんの役割分担って何されてますか?

旦那が役に立たなすぎて毎日イライラしちゃいます😅役に立たないものだと思っても、イライラが止まりません😂😂😂以下愚痴です😂
お風呂入れるのは怖いから出来ないといって挑戦しようともしない、翌日休みの夜は一緒に寝ても一切起きない(逆にイビキかかれて私が全く寝れないので今は完全別室です😑)、別室で朝まで寝るにも関わらず休日は昼近くまで起きてこない、抱っこして泣いたらあやそうともせず私にすぐバトンタッチ、など不満はキリがないです😭家事は朝のゴミ出しはお願いしていますが、他は一切やりません。
当たり前ですが、私は子供が産まれてから生活が激変して、しんどい思いもしてます。でも旦那は赤ちゃんの機嫌の良い時の触れ合いタイムが増えただけのような…。里帰りもしなかったので、まだ新生児の時に、もう少し一緒に育児してほしい、全然寝れてないので休みの日は少し赤ちゃん見ててほしい、と伝えたのですが、「母親はそんなもんじゃないの?」の一言…。休日のお風呂とか寝かしつけとか、育児ができなければ代わりに食器洗い物するとか、なにかしら頑張って欲しいー😭これを書いてる今も、私は赤ちゃん抱っこ中、旦那は夕寝?中です😑

コメント

れあまま

母親はそんなもの?
いやいや、じゃあ父親って何?
育児しなくてもいいの?あなたの子供でしょ?って感じですね😅

まあ我が家の旦那も上の子の時は同じような感じでした😂

• りー

りー

ほんと、父親は何?って話ですよね!
    平日は仕事してるからいいとしても、休日くらいは父親らしいことしろ!と言いたいです😅お二人目産まれてからは育児頑張ってくれてますか??

• 1月13日
  • れあまま

れあまま

子供が小さいとまだ父親っていう自覚がうまれにくいみたいです。
    あやすと笑ってくれたり、寝返りして自分のところに来てくれたりとかで芽生えたりするらしいです😂
    2人目になってからはまだしてくれるようにはなりましたが、休みの日は昼まで寝てたりYouTubeずっと見てます😡

• 1月13日
  • りー

りー

里帰りしなかったから父親の自覚は早く生まれるかと思ってたんですが、そうでもないですね😅つい最近笑うようになったので、抱っこする時間は長くなってきましたが、赤ちゃんの機嫌が悪そうだと私任せになっちゃいます💦昼まで寝たりYouTube、うちも一緒です😡悪いと思わないんですかね〜

• 1月13日
ゆきの

男の人って自信がないことやりたくないって人多いですよね。。初の子育て、同じ初心者なはずなのに、お母さんはやらなきゃいけないから慣れなくても頑張るけど、お父さんは上手くできそうにないって避けて、どんどん差ができて、ますます何もしなくなるという悪循環…。。

我が家は仕事も育児も二人で同じだけできるようにしようというスタイルで、休日のごはん洗濯掃除などはほとんど旦那がやってくれてます。育休の頃は家事育児は私の負担が大きかったですが、フルタイムで復帰して同じだけ稼ぐようになったら、パパ負けてる感が嫌だったのか、しまいには離乳食まで作るようになりました笑
ちょっと特殊なケースですけど、対等にやろうと思えば男女関係なくできるんですよね。

それにしても、夜寝れてないことについて、母親はそんなもん発言は許せません!会社の上司から夜中3時間おきに電話かかってきたらお前どうよ、って感じです。。

• りー

りー

その通りすぎます!!なんで同じ初心者なのに、父親は母親がやってくれるからやらなくて良いやで済まされてしまうんだろう。。
    2人で同じだけできるようにスタイル、憧れます。私もフルで働いてた時は正直旦那と年収変わらなかったので、家事も同じだけして欲しいなと思ってましたが、家事は女がメインでやるものだと思っているようで、その考えは変えられませんでした。私が職場復帰したら、時短にするつもりではあるものの、仕事・家事・育児全て任せられそうなので、職場復帰が恐ろしいです…。
    そんなもん発言、ありえないですよね!言われた時は思わず絶句してしまい言い返す気にもなれなかったのですが、今思えばガツンと言い返せばよかったと後悔してます!

• 1月13日
  • ゆきの

ゆきの

家事は女がメインでやるもの、と思っているのは親の影響ですかね💦うちは義母が専業主婦ですが、最低限の家事を仕込んでくれていたのと、旦那が一人暮らし経験者だったので、比較的早い段階でお互い仕事してるなら家事も同じだけやらないと、と切り替えてくれました。もし親の影響がありそうだったら、今と昔は違うと教え込むなり、義母を巻き込むなりしてもいいかもです。もしくは「倍稼いできてよ、父親はそんなもんでしょ」と言い切るか笑

復帰後が不安ですし、今のままだとめちゃくちゃストレスたまると思います😵
    うちも育休のときにすっかり家事分担がめちゃくちゃになったので、復帰にあたって、毎日のスケジュールとお互いの分担を書いた表を作りました。それこそ子供の爪切りとかまで含めて。改めてこんなにやることあったんだ、って気が付いて良かったみたいです。これも男の人あるあるですが、リストアップしないと仕事できないみたいです笑

• 1月14日
  • りー

りー

義両親は完全亭主関白家庭で、お義父さんはスーパーで買い物すらできません😅お義母さんは私に、今はそんな時代じゃないから〇〇(旦那の名前)には色々やらせればいいのよ、と言ってくれるのですが。旦那も家事はできるし、むしろ私より几帳面なタイプですが、確かに妊娠中全て私がやったために、嫁がやるのが当然になっちゃいました。お金の話は、何年後にはいくらくらいの年収になりたいね!と明るく言ってみたこともありますが、無理無理、との一言で終了😑分担表いいですね!その通りやってくれそうにはないですが、職場復帰まで待てないので、今月中には分担表作って提案してみようとおもいます!!笑

• 1月14日
ママリ

うちはお風呂、食後の片付け、ゴミ出しなどはメインでやってくれます。
あとは休みの日はオムツ交換あやしてくれてり、離乳食もやってくれたり、ただ2度寝や寝坊はしょっちゅうですがそこは目を瞑ってます。その代わり1~2時間自由時間にもらって外出などしてます。
前はなんもしなかったですが少しずつやること増やしていった感じです!
何かしてくれるたんびにありがとうと、息子と構ってる時に「父ちゃんと一緒で楽しいねー良かったねー」とかなるべくよいしょの言葉をかけてその気にさせてますwww

• りー

りー

頼れる旦那さんで羨ましいです😭😭😭よいしょしながら、少しずつ頼んでいきます!!

• 1月13日
にっくねーむ

ありえないです😱😱うちも、里帰り無しでしたけどほぼ主人が赤ちゃん見ててくれてます家事もご飯作る以外は、私より完璧にしてくれます!主人が仕事の時は2人見ていますが帰ってきたら下の子の寝かしつけは主人の担当です。勿論休みの日もです。1人で子育てとかほんとにキツイです😭ガツンと言った方がいいと思います😭😭倒れちゃいますよ😢

• りー

りー

ほぼ旦那さんがみててくれてるんですか!すごすぎます😭💓ガツンとどころか、少し言うだけで機嫌悪くなって無口になって空気悪くなるので…言っても更に自分がしんどくなると思うとあまり言えなくて💦

• 1月13日
ゆきえ

そこまでではないのですが…

うちも翌日休みの日の夜は一緒に寝ても、翌朝起きないかケータイいじっています…

まだ娘は夜間起きるのに、旦那は何もしないことがほとんど…
(たまに娘が寝付けないときは寝かしつけしてくれます…)
そのくせ娘を私に任せて昼寝までする

いびきについては、いびきに効くというものを今日買ってきました!
いびきうるさ過ぎるとき、鼻の下くすぐるのですが、それで起こされるのが嫌みたいで笑

お風呂は入れてくれています!
娘は毎回泣きますが…

家事に関しては、あまりにも何もしなくてムカついたら、これよろしくねーって言って私も何もしないです…
そしたらうちの場合はいつかはしてくれます…

• りー

りー

うちも朝までゆっくり寝たくせに昼寝までされます😅昼寝するのは私だ!と言いたいです…😂お風呂、娘ちゃん泣いて大変でも入れてくれるの有難いですね!家事、洗い物よろしくねーと言って私もやらなかったことあるんですが、翌日までそのままだったので効果ありませんでした😑

• 1月13日
  • ゆきえ

ゆきえ

あと私が手荒れしていて、痛々しいので、結構水仕事はしてくれます!
    あと休日はお風呂掃除のついでにシャワー浴びています^^

無駄に美意識高いのか、それも活かして動いてもらっています笑

• 1月13日
  • りー

りー

すてきすぎる〜!赤ちゃん産まれると、手洗ったり水仕事増えますよね。私も最近手荒れしてたんですが、旦那からはNIVEA塗っとけと渡されて終了でした😅何もないよりはマシですが、食器洗い、お風呂掃除、少しは代わりにやろうと思って欲しいー😑

• 1月13日
こひー

うちも似たような感じです!
何かひとつお願いしてできたら、ありがとう&褒める!!
これでもか!!ってぐらい😂
何もしないよりマシですよ。
子供は1人のはずなんですが、2人子育てしてる気分になります💦

• りー

りー

似たような感じなんですね、本当おつかれさまです😭2人子育て状態ですよね。正直旦那がいる休日より、旦那のいない平日のほうが手がかかりません😅ありがとう&褒める、旦那から私に言ってくれって感じですが、将来自分が楽になることを信じて使ってみます!笑

• 1月13日
おが

私の旦那も機嫌が良いときに抱っこするだけで自分が眠かったら隣で泣いてても寝続けるし起きててもスマホ片手にあやしてます。

可愛がるだけならパパじゃなくて近所のおじさんでも出来る!
おっぱい以外は誰にでも出来るのに
ご機嫌なとき以外近づかないとか
もしそんな人がいるとしたら
くそぽんこつ野郎だよねぇー

って友達が言ってて、確かに!って思いました!その台詞そのまま旦那に伝えました。

しかしうちの旦那には響きませんでした。笑

• りー

りー

うちも一緒です!スマホ片手かテレビ見ながらあやしてます。
    そのお友達の表現おもしろいですね😂😂😂うちの旦那にも響かなそうですが、いつか言ってやりたいと思います!笑

• 1月13日
Smama

母親はそんなもんではないです!
決して1人で子供が出来るわけではないので!
旦那さんは、ただの責任逃れに聞こえてしまいました。

私の連れコでしたが、
1番上の子の時はどう対応して良いのか分からなかったみたいですが、
子供1人の時でも、私が体調悪ければ子供風呂入れてくれたり、ご飯は作れないので、レトルトあげたりしてくれてました!
ゴミ捨て、風呂掃除は旦那の役目です。
2人目が出来てからは、かなりの溺愛で暇さえあれば抱っこして、
夜泣きがひどくて、何しても泣き止まなければ夜散歩に連れてってくれたりでした。
3人目が出来てからは、2人目を私の代わりに抱っこ、入院中も上2人を見ててくれたりでした。

自分の子じゃなくても、やってくれるんです!
自分の子は面倒見て当たり前ですよね!
今の可愛い時期に面倒みれなければ、これから先成長していく我が子は
生意気になっていくので、可愛く見えなくなると余計に何もしてくれなくなりそうな気がします。

パパも生後2ヶ月だと思って、喧嘩になったとしても、伝えた方が良いと思います。
長文ですみません。

• りー

りー

うちの旦那より全然お父さんですね…!夜散歩に連れてってくれるなんてすごい!夜一緒に寝て夜泣きしたとき、うちの旦那は赤ちゃんの反対側向いて寝続けてました😠最近笑うようになったので、うちの子はかわいいな〜と言いながらよく抱っこするのですが、赤ちゃんの機嫌が良い時だけなので、確かにこれから生意気になってくると余計に私に任せられそうですね😑変わって欲しいので、喧嘩覚悟で伝えなきゃですよね。。子供が産まれる前、私が不満を伝えたり怒ったりすると、機嫌が悪くなって無口になり、話し合いにもならないし、数日言葉を交わさないなんてことも何度かありました。それが嫌で、嫌なことがあっても口にはしないようにしてきたので(態度には出てると思いますが)、そのつけがまわってきたのかもですね😔

• 1月13日
  • Smama

Smama

自論ですが!
    分かり合える為の喧嘩なら何度してもいいと思ってます。
    お互いに譲れない!が、どこまでなら譲歩出来るかを話すやりとりが喧嘩だと思ってます。
    一生子供の事で悩むは、両親ですよね?
    無言を貫かれるのはイラっとしますが、それでも伝えていかなければママは耐えられなくなる時が来てしまいます。
    態度では男の人は鈍感なので気づかれない事が多いので、余計イライラすると思います。
    まだまだパパ歴2ヶ月なので、ママがなんとかすれば間に合うと思いますよ^^

• 1月13日
  • りー

りー

そうですよね。自分のことならまだしも、子供のことで旦那に合わせ続けるのは耐えられないので、話し合いが必要ですね。できるだけ早いタイミングで伝えてみようと思います💦

• 1月14日
ᙏ̤̫

うちは育児アプリを共有していて、前回のミルクとおむつの時間がお互い把握出来るようにしています。
泣いた時にはアプリ確認してそろそろおむつかなーとか二人共分かるので。夜どのくらいお世話したかも旦那に分かってもらえて私は便利だなぁと思ってます!

お世話は混合なので泣いてる時は片方が抱っこしてもう片方がミルク作ってます。おむつや泣いてる時も私が、おむつだってーミルクだってーって言って頼ってます。
休みの日は妊娠中から旦那がご飯作ってくれるか一緒に作ったり、お風呂も家にいる時は一緒にやってます。
仕事で疲れている時は旦那の様子見てお昼近くまで寝かせておいたり、昼寝させたりして自分ひとりでやったりしてますが我が家は基本的には一緒に…っていうことが多いです。
あとは気付いた方が、やれる方がやるっていう感じです。

母親はそんなもんって…酷いですね。二人の子どもなのに…。それに父親はじゃあ何するの?仕事だけ?って思っちゃいます(><)
頑張って子育てしているのを全て当たり前に思われたくないですね(><)

• りー

りー

私が使ってる育児アプリ、共有できそうなので明日やってみます!うちは完ミなので尚更ですね。いつも何時にミルクあげたよ〜とか次は何時頃だよ〜とか伝えるんですが、旦那は全然覚えてないというか覚える気が無く、いつ泣いてもミルクじゃないの?と聞いてきてるので😅
    そんなもん発言、ひどいですよね😑思わず絶句してしまい言い返せなかったので、旦那は言ったことも覚えてなさそうですが、私は今も許せてないです😅母親が育児すること、大変な思いすることは当たり前だと思っているような発言や態度は今もあるので、どこかのタイミングでちゃんと話し合いたいと思います😔

• 1月14日