※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

YouTubeを子供に見せて罪悪感があります。タブレットで動画を見せることについてアドバイスをお願いします。

YouTube見せてしまってて罪悪感あります。
タブレットなどで動画見せてる方いますか?

出産前は旦那と「最近の子供は外でも(ショッピングモール・電車など)タブレットで動画見てるよね。我が家は見せないように、泣くなら付き合って、おもちゃとかで頑張って泣きやませようね!」って言ってたんですが、

平日ワンオペの私は息子がどうしても泣きまくる時と
ウンチを変える時だけ1〜5分×2〜3回/1日、YouTubeを見せています。
好きな歌を1〜2曲です。

ウンチ変える時、最近は立つし座るしどっか行こうとするしで1人で変える時はバトルでついつい頼ってしまってます💦
生後9ヶ月まではタブレット自体、音楽流す時でも画面は見えないようにしてましたが、最近は画面見せて集中させてる間にオムツ変えたり、機嫌悪い時は見せています。

テレビは息子があまり興味を示さないため
大人が晩ご飯の時に1時間ほどつけてるくらいです。

ウンチ変える時のコツとか、動画見せる時の約束事とかアドバイスなど教えてください🙇‍♂️

コメント

mini☺︎❤︎

うんちの変え方についてアドバイスは出来ないのですが私も動画に頼ってしまってます😭

私の場合は油を使った料理など、どうしても近寄って欲しくない時やあとは外出時にみせてます!

家では録画を見せていてだいたい1.2回、30分、1時間くらいで終わりにしていて、
外出先では愚図って私がなにしてもダメな時はみせてます!

外出時は時間など決めてなく結構見せてしまってます💦

するめちゃん

ダラダラ見せてるわけでもないし、上手く利用されてると感じるので、そんなに罪悪感持たれなくてもいい気がします(^^)
オムツ替えはつかまり立ちできるようになってから、パンツタイプで立たせて替えてます!
うんちは若干ヒヤヒヤしますが(笑)、慣れれば意外と楽です😊

みか

私は見せてます!
タブレット集中してみてる時は
邪魔しないようにしてます。
というのも
タブレットから英語を学んで
喋ったりしてるからです!
色は完全に英語で言います笑
仮面ライダーなど好きで
見てますが
タブレットのおかげで記憶力が
すごく良くなって
フレーズを言えば
歴代の仮面ライダーの名前を言えるようになりました!
私は母親がおらず父親と兄弟だけで
日中親のいない生活だったので
テレビっ子でした!
だからテレビとタブレットに関してそんなに
抵抗がないのと
自分がテレビついてないと落ち着かないからか常にテレビをつけてます!
もちろん息子とも会話もしますし
外に公園も行きます!
もしかしたらタブレットTV批判される方も多いですが
悪いことばかりではないなと思ってます!

ベルナデット

YouTube見せても良いと思いますよ!
人を傷つけるような物でない限り、良いと思います!YouTubeでしか学べないものがあると私は思うからです。
曲だってYouTubeで覚えてくれるかもしれないし、色んな音を流す映像であればそこから色んなものに興味を持ってくれるかもしれません。車を見てブーブーとか犬を見てわんわんとか言ってくれるかもしれません(*´ω`*)

おむつ替えは私の記憶だと、とにかくスピーディーに時に力業で!ですね!(笑)
おむつを先に広げて、ウェットティッシュはおむつの中身の量を確認して必要な枚数出しておくのも良いかとおもいます!

パッチール

どうしてもしょうがないとママが感じる時などはYouTube頼って良いと思います!
うちは外出先のオムツ交換台が大嫌いで、絶対に乗ってくれませんでした💦
なのでうんちでも立ったまま替えて家に帰ってからちゃんと拭く、というふうにしてたのを思い出しました。
YouTubeも、ずーっと見せるとかでなければ良いと思いますよ。

にゃん

うちも、最近YouTube見せるようになったんですけど。

色々言われてますけど。
時間決めたり画面を離してみるとかしてれば全然いいと思います!!

今は学校の授業でもタブレット使いますし。
テレビで見ましたけど。
長時間やるのが良くないだけでスマホやタブレットは勉強になるから見せた方がいいと学者が言ってました。

下の子が産まれて
ご飯作ってる時や外食行った時にYouTube頼ってます!

やなか

上の子はyoutube見せてます!
べつに悪いものでもないですし、
私は気にせず見せてますよ!
youtubeばっかりはどうかと
思いますが、少し程度なら
全然ありだとおもいます✌️💓
3歳半の息子はyoutubeで
英語の歌が歌えるようになってます😂

あや

家事で手が離せない時に、YouTube見せてます😅
5分とか短時間なので大丈夫かな〜と。
アニメとかはまだわからないと思うので、お母さんと一緒の歌メドレーとか流してます😆
画面見せずに歌だけでも楽しんでますが、画面見せた時は食い入って見てます😂
動画はあまり見せませんが、私がテレビっ子なんで、テレビほぼついてます。笑
娘は基本EテレとCMしか見ないんで、付けっ放しでも大丈夫かな〜て思ってます🤣

桃子

私もyoutube見せていますが、クロムキャッスルでテレビで見せてますょ😊
私は、お兄ちゃんの時ネットが無い時代だったのでyoutubeとか今の文明の利器を使ってとっても質の良い子育てが出来てると思います!
何故、そんなにyoutubeに怯えてるのか不思議ですが、youtubeに限らず、なんでも適度に使ってる分にはとってもいいと思いますょ!

ちなみに、お兄ちゃんの時は子供にゲームを使わせすぎと批判がありました!
馬鹿になるとか今の時代と同じ様に批判ありましたがうちの息子、大のゲーム好きで3歳からDS本当に離さず怒っても怒ってもゲームばっかりだったけど、今県1番の進学校トップの特待生で入学するくらいの頭脳ですよ!
心もちゃんと善と悪の見極められる子です!
なので、そんなに過度に心配しなくても大丈夫ですよ‼︎
youtube等から入る刺激もまた子供の成長にとって大切な物の1つですよ!

e

Youtubeとか携帯を見せるのは1日30分以内でしたら、子供の脳の発達や画面を見て色などの認識など悪くないようです!
一緒に見て歌歌ったり手遊びしたりするとより効果的だそうです!
なので私も30分以上は見せないようにして見せちゃいます😋😋

それ以上はブルーライトや目が悪くなったりするらしいので注意です✌︎