※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

予防接種の予約を取ろうと思っていますが、ロタウイルスの予防接種は幼稚園や保育園に入る前に受けた方が良いです。受けられる期間は決まっており、効果は何年経ってもあります。

もうすぐで2ヶ月になるので予防接種の予約を取ろうと思ってるんですが、今すぐってわけじゃなく何年先になるかわからないけど保育園や幼稚園に入れようと思ったらロタは受けてる方がいいでしょうか?
ロタを受けれる期間って決まってますよね?
何年も前に受けても効果はあるんでしょうか?

コメント

さぁ

支援センターとか赤ちゃんの集まりに参加する予定なら受けといたほうがいいと思いますよ((´∀`*))

• maruko

maruko

そーなんですね(´∇`)
    そーいうところも連れていく予定なので受けようと思います!!

• 2月2日
ましゅー

3歳まで効果があるはずです(^^)
とりあえず1歳までにかかると重症化しやすいから予防接種を受けたほうがいいということだそうです!

• maruko

maruko

1歳までに保育園とか入れないなら受けても意味無いですか?

• 2月2日
  • maruko

maruko

1歳じゃなくて3歳の間違いです。
    すいません( .. )

• 2月2日
  • ましゅー

ましゅー

意味ないということはないと思います!
    ロタはものすごく感染力が高いです。
    1人かかってる人がいたら瞬く間に広がっていくそうです。
    デパートのプレイルームや支援センター、お散歩してたら近寄ってくる子供、人が多く集まる場所に行くなら感染の可能性は高いです。
    出来ればしたほうがいいとは思いますが、金額の問題も副作用の可能性もありますし本当に親の判断です。私も副作用が怖く悩みましたが、万が一乳児のうちにかかって脳炎などになってしまっては後悔すると思って受けさせました!

• 2月2日
  • maruko

maruko

たしかに金額高いですよね(∵`)
    副作用ってなんかあるんですか?

• 2月2日
  • ましゅー

ましゅー

数%ですが下痢や嘔吐、ぐずりなどの他、腸重積になる確率もほんの少しあるということと、なかには引きつけを起こして泡を吹いたなんて方もいらしたので…私は他の予防接種とは少し日にちをずらし、副作用が少ない一価を受けました!
    結果、特に何の副作用もでなかったです☻

他の方の質問の中に2歳でロタにかかり肺炎になったという方がいました(^_^;)私の友達の子供は第一子の突然の下痢と嘔吐にパニックになったと…かかったら怖いですね(*_*)

• 2月2日
  • maruko

maruko

そんな副作用があるんですね(;_;)
    でも、ロタにかかることを考えたら受けた方がよさそうですね(´・・`)

• 2月2日
mrmちゃん♡

私は1歳と同時に復帰で託児所に入るので、
上の子の時はロタ受けました!
保育所や託児所など、
集団生活の場に入るとなると、
しとくことがオススメです!
必ず流行りますからね(´<_`  )

• maruko

maruko

そーなんですね(´・×・`)
    どこでうつるかわからないし、受けた方がいいですね^ ^

• 2月2日
ソフィー

今の時期移されたら重篤化するから受けてて正解とお医者さんに言われました(^^)
ふせげる病気は防いであげたほうがいいねと、高すぎですが打ちました(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

• maruko

maruko

たしかに高いですよね(´・×・`)
    旦那に言って受けようと思います!!

• 2月2日
ひろみ

私も子供の為にやりました♪
2回目が今月4日にやりますょ~
金額が高いですが安心ですよね(*^^)v
家は2回の方を選びました!
1回1万4千円です病院によって違いますが、4日は注射3本ですよ

• maruko

maruko

私もそろそろ予約とろうと思ってます!!病院によって金額違うんですか?( °ㅁ° )
    3本もするんですか((((;゜Д゜)))
    やっぱり注射の時赤ちゃんギャン泣きですか?

• 2月2日
  • ひろみ

ひろみ

何の注射か1本だけ極太の針があって先生も最後にしてくれましたが泣きました(x_x)
    ほんと自分でも1日3本はイヤです(+o+)
    その太い注射は500円玉位はれると聞いてましたヒドい子はポッコリ腫れちゃうそうです心を鬼にして予約して下さい(ToT)終わった後はムギューしちゃいました(笑)

• 2月2日
  • maruko

maruko

聞いただけで痛そうですね(;_;)
    心を鬼に出来るかな:(´◦ω◦`):
    私も終わったら頑張ったなぁーってギューしてあげます(∩˃o˂∩)♡

• 2月2日