※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽしー
子育て・グッズ

産後の身体の休養について、家事などはどの程度まで大丈夫でしょうか?無理をすると悪露が止まらなくなったり更年期が大変だと聞きます。

産後の肥立ちについて。

生後1週間の赤ちゃんを子育てしてます。
実家が近いので、帰ったりはしていなく、たまに親に来てもらってる生活です。

産後は身体を休めることが大事だと言われるのですが、
家事等、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?
無理をすると悪露が止まらなくなったり更年期が大変だったりと聞きます。

コメント

Mie*

私は母に任せきりで家事は何もしませんでしたσ(^_^;)
ただ、それも床上げの3週間までです。
産後3週間過ぎたら身体を慣らす為にも、実家で家事などを始めました!
あくまで補助でしたがσ(^_^;)笑
出来るだけ、身体を休めてくださいね♡

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    3週間ですか…というと、退院してから2週間ってことですよね??
    体調も悪くないのでつい動きたくなってしまうのですが…休ませるようにします^ ^

• 2月2日
pooon

私も先月19日に出産したばかりです!

退院して里帰り中ですが
出生届を提出しに市役所行ったり
病院行ったり
自宅の掃除したりと
バタバタ1週間動き過ぎたら
落ち着き始めてた悪露の量が一気に増え
母乳の出も悪くなってしまいました><

3週間くらいは本当に動かない方がいいということを
身に占めて感じたので
ゆっくり身体を休めることをおすすめします!

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    そうなんですか!!!!!
    やはり見えないところで疲労してるんですねT_T
    お産も軽かったので余計に疲れを感じてない分怖いですT_T

• 2月2日
  • pooon

pooon

ベストアンサーありがとうございます(^^)
    やはり 身体は疲れてるみたいです!
    私はお産だいぶ大変だったので
    余計かもしれませんが
    妊娠して出産して産後になり
    非妊娠状態に急速に戻ろうとしてる為に
    自分が思っている以上に身体は正直だと思います(^^)

ホルモンも一気に変わるし
    無理はしない方がいいと思います(^^)
    そして、授乳で夜中も寝れない日々なので
    寝れる時に寝たほうがいいですよ(^ω^)

• 2月2日
シャスール派

ご自分が無理のない程度ではないかなーと思います。
個人差がありますしね。
食材の買い物とか重いものは持たないようにした方がいいと先輩ママから聞きました。
力むから?笑
なるべく旦那さんにも協力してもらった方が今後のためにいいと思いますよ(๑´罒`๑)

私は出血多量で貧血気味でしたので、3週間はほぼ寝たきりで実母の世話になりっぱなしでした。家に帰ってきても、旦那に手伝わせてました〜笑
ほぼ甘えでしたねー。

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    わたしは出産まで切迫早産で1か月寝たきりの末の出産だったので、安静期間終了と共に動きたくて…でもなるべく協力してもらってあと少しのんびりするようにします^ ^

• 2月2日
ママキティ☆

わたしは床上げまで水仕事は一切やるなと言われたのでそれまでは何もしなかったです!
旦那の実家に帰りましたが、身体が冷えるよーなことをすると更年期がひどくなったり、神経痛が出てくるって(°_°)
そして無理に動くと悪露の量が一気に増えフラフラします(°_°)

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    わたしも母親に同じ事言われました!

今のところ悪露も量は減ってきているし、どこからが無理なのか分からず、先輩ママに聞いてみようと質問してみました!

• 2月2日
  • ママキティ☆

ママキティ☆

お風呂もダメと言われましたが、そこは流石に我慢出来ず入りました^^;
    何もするなと言われても嬉しいよーな何かやりたいよーな(°_°)
    いまのところは何もなってないですが、姉と母は産後シャワーや水仕事して頭痛持ちになったと言ってましたが体質なのかな?
    みぽしーさんも無理せず休みながら頑張って下さいね(^^)

• 2月2日
  • みぽしー

みぽしー

お風呂もダメは辛いですねT_T
    わたしは出産前、切迫早産で1か月寝たきり生活だったので余計に動きたくて^^;
    赤ちゃんのお世話もこれから毎日続くし、のんびり無理せず頑張ろうと思います\(^o^)/

• 2月4日
なつな

私は、両親共にはたらいていたので、実家に帰っていたものの、けっこううごいていたかな?ただ、家事はしていなかったので、無理しない方がいいですよ!1週間は買ってきてもらうか、作ってもらう!洗濯は乾燥まで洗濯機におまかせ♪
ゆっくりしてくださいね!赤ちゃんのお世話に専念してください♪

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    赤ちゃんのお世話は、3時間ごとの授乳とおむつ替え、お昼前の沐浴くらい、家事は洗濯3日に1回くらいと夕飯簡単な炊事くらいなのですが、旦那さんが動くな動くなってうるさくてT_T
    みなさんどのくらいやってるのかなーと思いました(^^;;

• 2月2日
  • なつな

なつな

聞いた話ですが、産後は交通事故にあったのと同じくらいの負担が体にあるみたいですよ!全治6ヶ月くらいの!
    それを思うと、動くけど動いちゃダメ!ってなりますよね♪
    優しい旦那さんで素晴らしい(*´ω`*)

• 2月2日
  • みぽしー

みぽしー

そうなんですか!!交通事故…そんなに身体やられてるんですねT_T
    目に見えないから逆に怖いですねT_T
    旦那さんのお言葉に甘えてのんびりすることにします(^^;;

• 2月2日
❤︎男女ママ♡

やれるのと、やっていいのは違います

体ボロボロになりますので、風邪引きやすくなったり、疲れやすくなったり、自律神経も乱れるようになると助産師さんにも、市の人にも言われました

床上げまでは我慢してください✨

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    確かにそうですねT_T!

ボロボロになってから気付いても遅いですもんね…
    あと2週間は我慢してのんびりします。

• 2月2日