※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぺん
子育て・グッズ

赤ちゃんの食器や離乳食の調理器具の除菌方法を教えてください。スプレーなどの商品もありますが、何を使っているか教えてください。

みなさま、赤ちゃんの食器や離乳食でつかう調理器具は、どうやって除菌されてますか??スプレーなど売っていますが、どれがいいかわかりません。そこで、みなさまの除菌の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

大人と同じ洗剤で、スポンジだけ変えて洗ってよく流して乾かしてます。
濡れたままだと菌が繁殖するので乾かすのが一番です(^ ^)

か~チャン

1人目は、赤ちゃん用の洗剤スポンジで洗った後、煮沸消毒をして乾燥させてました。
3人目は大人と一緒の洗剤スポンジで洗って乾燥だけでした( ̄▽ ̄;)笑

結果的には、おもちゃもなんでも口に入れたりして、それを毎回消毒してた訳でもないので、そこまで気にする事ないと思いました。

でもやっぱり1人目は消毒、除菌を頑張ってました!笑

りっちゃんママ♡

私は保健師さんからこまめに煮沸消毒をした方がいいと言われました💦

まだ離乳食開始して1週間ですがもう少し色々なものを食べ始めたら煮沸消毒をしていく予定です😊

なつな

気にしすぎない方がいいかなと思いますよ♪きれいに消毒しすぎの環境も、抵抗力つかなくなりそうですし、二人目三人目になったときも同じ事をやってやれるか?と思うと、、、きっと大変ではないかな?と思います♪
乾燥をしっかりして、しまえば大丈夫♪

ワンわん☆

うちも大人と同じ洗剤でスポンジだけ分けて普通に洗ってるだけです(^^)!
離乳食始めた頃にはおもちゃなどもよく舐めていたし指しゃぶりもよくしていたので食器だけ消毒しても意味ないかなぁーと思ったので(^_^;)ですがまだ風邪や熱も出した事ないのでそれでも大丈夫かと思います!

りょうか

除菌は哺乳瓶使うとき1回しかしてません。使用したら食器用洗剤で洗ってます。
あまり神経質になるとアレルギーなどなりやすいと聞いたので。

ちびぺん

みなさま、コメントありがとうございます!!コメントを読んだ結果、あまり神経質にならなくてもいいんだと察しました。よく乾かしておけば大丈夫とゆうことも、初めて知りました。今まで通り、スポンジだけ分けて、プラスよく乾燥させます!!御丁寧に教えてくださり、ありがとうございます(*^ω^*)