※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
家事・料理

毎日の食事、ご苦労様です。m(_ _)m 明日は旦那にリクエスト訊き(食べた…

食事・料理カテお邪魔します。毎日の食事、ご苦労様です。m(_ _)m

明日は旦那にリクエスト訊き(食べたいもの、なければ食べたい味を訊いてます)、買い物に行くことになったのですが、リクエストは『塩味がきいたもの』。
パッと浮かんだのは塩焼きそばや、タラコパスタなのですが、今日(02/18)の夜にソース焼きそばするので極力麺は避けたいと思います。
クックパッドを見ると『塩味の唐揚げ』『塩味の豚汁』『塩味の肉じゃが』などなど…
唐揚げは私が油物は悪阻で吐く、塩味豚汁はメインじゃない…ということであまりパッとしませんでした。
料理のレパートリーもそれほど多くはないので、先輩ママさんに質問させて頂きました。もしよろしければ、案をください。m(_ _)m

ちなみに今日はソース焼きそばですが、最近食べたものは『もやしや人参、ピーマンなど野菜麻婆茄子』『鶏の甘辛揚げ丼』『野菜盛りラーメン』『赤味噌炒め』『ぶり大根』など。
旦那がコッテリ、甘辛いのが好きなので味付けが濃いです…サッパリしたものも一応食べはしますが『物足りない』と言われます。
お肉などは節約しても、野菜はお互い好きなのでモリモリ取ろう!をモットーにしてます。(笑)野菜料理でなにかオススメがあればm(_ _)m長文失礼しました。

コメント

ママリ

一口大に切った鶏肉と野菜を炒め、鶏がらスープの素、塩コショウで味をととのえる。
最後に少しのごま油で香り付けて完成です☺︎

タンパク質と食物繊維がたっぷり摂れるのでオススメです◡̈

ゆいママ☺

鶏肉をパリパリに焼いて
ねぎ塩ダレはいかがでしょうか(^^)!
ねぎはみじん切りで、塩はもちろん
レモンやお酒、鶏ガラスープの素
生姜やニンニク、ブラックペッパーやごま油で
タレを作ったらおいしいと思います!
鶏肉なら安いですし、もやしとかキャベツなど
野菜炒めにも塩味合うと思います。
あとは塩味の鍋ですかねー★
鍋なら野菜たくさん摂れますし!

ふう

コッテリになるのかな〜。
味付けを甘辛くできるものなら
・切り干し大根
・きんぴらごぼう
を私は良く作りますよ♪

どちらも簡単なので(*^^*)
うちの切り干し大根は豚コマ入れます。

ちなみに今の季節は春の野菜で独活(ウド)が出回っているので、『ウドの芽の天ぷら』『ウドの皮と身でキンピラ』にします。ウドは香りが高く、捨てるところがまったくないので美味しく頂けますよ。クックパッドにもレシピあるのでご参考になさってください。

また、同じく春の野菜では『菜の花をからし和え』を最近よく作ります。少し苦味があってピリッとして、これまた美味しいです。
今しか食べられない春の味なので、是非作ってみてください(^-^)/

まま

私だったらロールキャベツにするかな〜と思いました(*^o^*)💓

ぴーやぴーや

炒飯は塩味がきいてると思うのですがどうですか??
小松菜とかほうれん草とか栄養のある野菜を入れて♫
餃子とわかめスープをつければ、満足かと(^-^) 餃子手作りが美味しいですが、大変だったら冷凍で!

なぴママ

ゴマ油!最近よく使います!普通の油だと匂いがきつくて…
にしても、鶏肉と野菜、鶏ガラスープ炒め…美味しそうですね。(*^^*)
少しサッパリになるのかな?試してみます。
食物繊維とタンパクは嬉しいですね!
ありがとうございますm(_ _)m

なぴママ

切干やキンピラはマイ冷凍食にして旦那のお弁当に入れてるので、夜ご飯にも出すのはなー…と思ってます。
が、具を替えてみるのもいいなーと思いました。ありがとうございます(*^^*)

ウドは食べたことないので、機会があるときにでも食べてみます!捨てるところがないなんて魅力的( ´ ▽ ` )

菜の花は私は好きですが、旦那はどうかなー…
でも旬なものも食べたいし、副菜として出してみます。(*^^*)
ただ、少しお高いんですよね…うーん…そこが悩みどころ…

色々な案をありがとうございます(*^^*)

なぴママ

ロールキャベツいいですねぇ!体も温まるし(*^^*)
ただ、今日キャベツ使いきっちゃったんですよね…ひき肉も…後悔(^_^;)
どうせなら手作りしたいので、今度時間があるときにでも作ってみます(*^^*)
ありがとうございます!

なぴママ

炒飯はたまに作ります。鮭炒飯やひき肉の肉炒飯。あんかけ…など。
でも小松菜や、ほうれん草は使ったことありませんでした!あんかけ炒飯の庵としてもいいだろうし、美味しそうですね。小松菜やほうれん草は鉄分や葉酸とか豊富だし(*^^*)
餃子や、わかめスープは鉄板ですね!よくわかめスープをしじみスープにしてます(オルニチンがいいみたいなので)

なぴママ

パリパリに焼いた鶏肉、と見ただけでよだれが…(笑)
おつまみみたいで、ちょつとした副菜としてでもいいかもですね!

お鍋もいいですね!
明日は帰りが早いということなので、お鍋もいいなー…

ありがとうございます(*^^*)

おーらふー

私も塩味って聞いてチキンソテーが浮かびました(*^^*)ハーブソルトで皮目をパリパリにして♡
あとは野菜たっぷりの八宝菜や、甘辛い味が好きなら肉団子と野菜の甘酢あんや、アスパラを細切りにしてきんぴらにするのも美味しいですよ♬

おーらふー

それとレンチンしたブロッコリー(ゆでてもOK)をしらすとニンニクで、軽く塩コショウで炒めるのも美味しいです♡人参足しても彩り的によかったです!これはブロッコリー嫌いな主人がもりもり食べてくれます(*^^*)

なぴママ

チキンソテーもいいですね( ´ ▽ ` )
豚肉の竹輪巻(竹輪に大葉、豚肉を巻いて片栗粉つけて焼いた後に焼肉タレ(少なめに)、皿に盛り付けてペッパーソルトをパラリ。でよく使うので家にあります!)
ペッパーソルト、ハーブソルト系は私が結構好きなので浮かばない時にでも作ってみます!

肉団子は大変ですが、肉団子と野菜の甘酢あん美味しそうですね(*^^*)
食欲ないときにお酢がいいと聞いたことがあるので、その際でもいいかも!ありがとうございます。(*^^*)
アスパラのキンピラは初耳でした!今度のお弁当副菜として試してみます!

ブロッコリーもしらすも好きなのでそちらの炒めものも美味しそうですね(*^^*)
ブロッコリーが二分の一で売られてるのを見かけるので、その際にでも使ってみます!イメージ的にベーコンとかも入れて朝食みたいになりそう!

私の知人もブロッコリーが苦手な方がいますので、その方にも教えてみます( ´ ▽ ` )
ちなみにその方の旦那さんはブロッコリー好きなので出してあげて、自分は茎の部分をサラダにして食べてるみたいです。
茎は固いので太めに皮を剥いて、サイコロ状にしてポテトサラダとかにでも入れると良いと教えたところ、『これなら食べられる!』と言ってました。(*^^*)

おーらふー

豚肉の竹輪巻き!大葉以外にも叩いた梅やチーズも合いそうですね♡作ってみます♡

肉団子、挽肉から作るのがめんどくさければ豚コマ丸めちゃっても代用できますよ♬手抜きしたいときにお試し下さい(*^^*)

ブロッコリーの茎はうちも食べます♡一緒に炒めちゃってます!美味しいですよね♬

あと思い出したのが、薄切りの蓮根にベーコンとチーズはさんで胡椒ふってカリカリに焼くのも、おつまみに良いですよ♡

なぴママ

もちろん叩いた梅やチーズも美味しいです( ´ ▽ ` )その際はペッパーソルトなしでもイケるかと!
個人的には豚肉、ささみで梅肉使いたいんですが旦那が苦手で自分用のお昼に作る気があるときしか作りません。美味しいのになー
夏バテしてるときにも竹輪巻はオススメです!個人的には少し甘めな焼肉タレを使うのが美味しかったです。
ペッパーソルトじゃなく、一味などでも美味しかったと友人はいってたので、お好みで( ´ ▽ ` )

酢豚みたいな感じになりそうですね。酢豚は鶏肉でたまに作ります。色々試してみますね(^-^)/

一緒に炒めると手間は省けても『一品足らない!』と思って、つい面倒でも分けちゃいます(^_^;)
おかずが足りてるときは茎も一緒に炒めてみますね!

おつまみ系は結構好きです!
あー、みなさんの美味しそうなレシピ見てたら食欲なくしていつもより食べれなかった焼きそばが今になって恋しい……

なぴママ

思いのほか沢山のご協力を頂き、感謝感激です。
グッドアンサーを選ぼうにも迷いに迷って平等な『いいね』でしめたいと思います…(^_^;)すみません

ちなみに旦那にみなさんのレシピを見せたところ、『炒飯とカリカリした鶏』と言うことなので、鶏皮をカリカリにして岩塩をかける。下に豆苗(冷蔵庫にあったので(^_^;)。鶏皮で出た油を使って炒飯。あとは食べたことない、とのことなので菜の花かホウレン草(もしくは小松菜)のお浸しか辛子和えにしようと思います!
あとは買い物時にでも考えながら(^_^;)

みなさんのレシピはマイレシピノートにメモしました!
詳しくクックパッドで調べたり自己流で改良したり色々と試してみます。
たくさんの案をありがとうございました!(*^^*)

ちなみに金曜日、旦那は飲み会みたいなので晩御飯いらないとのことで、土曜日か日曜日に鍋にしようかなーと考え中です。(*´∀`*)