※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

38週の検診で子宮口が開いていることに不安。掃除中に下着が濡れたが、破水か汗か分からず。破水後にすぐ陣痛は来る?

初めて質問します。今日で38週になりました。
検診が3日前にあったのですが、羊水たっぷりで、子宮口は指一本分くらい開いている、いつ陣痛がきてもおかしくない、3200グラムくらいとの診断でした。
無知で恥ずかしいのですが
今日30分くらい掃除機をかけていたら汗びっしょりかきました。おりものシートをこえて下着まで若干濡れていました。お尻の穴付近まで。破水の時は何か出たーっていう感覚があると聞いているのですが、今日は何が出たーという感じは全くありません。汗ですかね?臭いもかいでみたのですが、ほぼ無臭。胎動もまだしっかりあります。破水すると陣痛って結構すぐ来るんですか?教えてください!

コメント

私の場合おしるし、陣痛、破水で生まれたので破水パターンじゃないので分かりませんが生暖かい感じです
自分で止められない感じ

• ちえ

ちえ

返信ありがとうございます!
    止めようと思う暇なく止まっていたのと、出たことも気づいてないので汗ですかね?
    私も破水からではなく、おしるしから来て欲しいです!

• 1月13日
まろ

私は破水した時はハッキリわかりましたが、すでに陣痛室にいたのですぐナースコールしました。
万が一破水だった場合には感染などのリスクがあるので、産院に連絡してみた方がいいと思います💦

• ちえ

ちえ

分からず破水してることもあるんですね!
    不安なので電話してみようかと思います!

• 1月13日
はじめてのママリ

前期破水しましたが、少量でも出てる感覚はありました!
なので、汗なのかなと思います°°
私は夜中に破水してお昼には産まれてましたが、来ない場合は促進剤打ったり、それでも来ない場合は帝王切開すると説明受けました💡

• ちえ

ちえ

やっぱ出てる感覚があるんですね!
    帝王切開は避けたいです!

• 1月13日
きょ

破水からの出産でしたが、
異常なくらい水分出ます。
あと、チョロチョロずーーっと出ますし、止まらないので、今出てないのなら破水じゃないと思いますよ!
陣痛はほぼ1日後でした笑

• ちえ

ちえ

異常なくらい出ていなく、今は止まってるので汗ですかね?
    陣痛がいつきてもいいように準備揃えようと思います!

• 1月13日
まるきち

高位破水とかだとバシャーとはならないので気付きにくいみたいです!
私も1人目は破水からでしたがバシャーって感じだったのですぐに気付き、病院行きました。でも、病院に行ってしばらく寝てましたw出産自体は6時間でしたが、半分くらいは痛みもなく朝方だったこともあり爆睡…それから少しずつ痛みが増していった感じでした!
人によるとは思いますが、もし破水の場合感染症など心配なので念の為受診されてもいいかもですね😆

• ちえ

ちえ

バジャーってきてくれたら分かりやすいですね!
    感染症はちょっと怖いので電話もしてみようかと思います!

• 1月13日

シートは結構濡れてたって事ですよね??
汗でそこまで濡れるかと思うとなんか破水のような気もしますが、病院に一度電話されて見てはどうですか??
破水の場合入院ですし、、😅
破水しても、すぐ陣痛くる人もいれば、数日来なくて誘発とかの人もいます!

• ちえ

ちえ

シートの横から漏れた?みたいな感じの濡れ方でした。
    陣痛ってそんなに気まぐれな感じなんですね、ちょっと怖いので電話もしてみようかと思います!

• 1月13日
h-mama

今は止まっていますか?
私は前期破水から陣痛だったんですが、何か出る感覚がありました。
しかも一回破水すると止まらないので、汗や尿漏れとは違いずっと漏れ出てくると思います。
何もしなくても自然と出てしまいます。
なので一回だけおりものシートが濡れていてその後濡れていないのなら汗かもしれませんね😊

• ちえ

ちえ

今は止まってます!
    母がいたので聞いてみたら汗っぽそうね、と言われました。

• 1月13日
すばmama

高位破水などの可能性もあるので、心配でしたら病院で検査した方がいいとおもいます!

• ちえ

ちえ

他の方からも助言いただいたので病院に電話してみたら、張りとかもあまりないようなら様子見て、また出るようなら来てくださいとの指示でした!

• 1月13日