※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみとみーと
ココロ・悩み

美術大学生の母親が、子育てと学業のバランスについて悩んでいます。将来の進路や就職についても不安があり、アドバイスを求めています。

現在4ヶ月の子を育てています。
妊娠したときに私は学生で、休学をしました。
今年の3月に1年目の休学期間が終了するのでまたもう1年休学を延長するつもりです。
あと1年学校に通えば卒業ができるといった感じです。
普通の大学とは違い、美術大学なので午前の授業は融通が利きやすいところです。
しかし、子どもを預ける保育園が見付かるのか、それに学費を払うことになるので生活がカツカツになると思います。
もし通うことになったら、旦那さんの収入にプラス5万円あれば生活できるかな、といった具合です。
確かに手のかかる時期はほんの少しで、大卒であるほうが仕事もしやすいかと思います。
しかも浪人までして入った一応難関の美術大学です。
でも不安ばかりでどうしようもありません。
子どもが手が離れるようになったら私は20代後半だと思います。
その年齢で初めての就活をすることになるのだと思います。
それかスーパーなどのパートで働いていくか。です。
パートで働いていくなら復学して学費を払いつつ子育てして卒業して、というのは無駄でしょうか。
それとも大学を出て、子育てが落ち着いたら就活をして企業に就職したほうがよいでしょうか。
子持ちで年齢も高いと就職自体難しいですかね?
実家はお金に余裕がないため、もともと学生時代もお金の援助は少なく、アルバイトと奨学金でやり過ごしました。
もしパートで働くにしてもその奨学金の返済があるので月1万5千円は返済していかなければなりません。
計画性がなさすぎる、と非難されるとは思いますが
子どもを産んだことは後悔どころか、毎日産まれてきてくれてありがとう。と思っているので、その辺は考慮願いたいです。
みなさんだったらどうされますか??
乱文ですが、コメント頂けると幸いです。

コメント

私は大学で外国語専攻していてあと1年残ってる!てところで妊娠し、今は休学してますが退学する予定です。 現実的に考えて、大学を卒業すれば、就活の幅も広がりますが...私は奨学金返済と子育てを全て自分のお金で間に合わせなければいけないので、悔しいですが大学は諦めて産後派遣社員でもなんでも働けるところを見つける予定です!

• とみとみーと

とみとみーと

コメントありがとうございます!
    同じような状況のかたがやはりいらっしゃるんですね(´;ω;`)
    結婚は決まっていましたが、私もまさかの妊娠でした。
    先のことと今のこと、考えることがたくさんで、本当に悩ましいです。
    私もすでに奨学金の返済があるので、復学してまた奨学金を借りたり、保育園に入れるとなると1歳児で入れることになるので保育料がばかにならなさそうです。アルバイトをするにしても厳しそうですよねorz
    あと1年あるので、私ももう少し考えてみようかな...

• 2月2日
ゆぅmama

後々の事を考えたら、やりくり大変かと思いますが卒業された方がいいと思います。
私は高卒で資格も持ってません。
スーパーでも、子供が小さいから雇って貰えず融通がきく、工場で働いていました。
今まで何にも考えず、やりたい仕事してきて…独身の時に資格取っておけば良かったと思うばかりです。

• とみとみーと

とみとみーと

コメントありがとうございます!
    高卒ですぐ働いてキャリアがある方とはまた違いますもんね、、
    実母も高卒で、パートで働いています。
    やはりそんな実母もせっかく入った大学なんだから出なきゃ!と言っています。
    しかし1歳児を預けるとなると、市の保育料を見たら夫の収入だと月5万円かかりそうですorz
    それに学費が年に50万(国公立大のため)、かつ旦那さんがバツイチで月に8万円の養育費を支払っています。
    この養育費がネックなのですが、今のところはこれを差し引いても普通に生活はできています。
    出産するまでは何とかなる精神で生きてきましたが、子どもを産んでからそれが変わりました。
    今までの自分が間違っていたな、と。
    今さら後悔することでもないですし、気付くのが遅すぎますが、いろいろと問題がありすぎましたorz
    毎月の保育料、奨学金を借りてでの学生生活、育児、家事、おそらくアルバイト
    今なら耐えられると思います。
    でもそこまでして卒業後にきちんとした就職先が見つかるのか、子どもとの時間を減らす価値があるのか、パートやアルバイトで月に5万円ほどの収入を得て今までに借りた奨学金の返済や貯金にあてる人生にするか。

• 2月2日
  • とみとみーと

とみとみーと

どちらの人生がいいのか、大袈裟にいうと人生の分岐点です(°_°)

• 2月2日
ゆぅmama

お母さまも同じ思いをして欲しくなくて、おっしゃってるんだと思います。
本当にどちらかの選択で大きく変わってしまいますよね。
旦那さんともよく話し合われて決めて下さいね‼︎

• とみとみーと

とみとみーと

そうしますorz
    あと1年の休学期間にたくさん考えたいと思います!

• 2月4日
ちりぬるを

初めまして!
私は大学を卒業した方がいいと思います。
もしこれで退学したら子供が出来たから卒業できなかったって思って欲しくないからです。
簡単に言わないでよって思うかもしれませんが、これから先、本当に後悔しない選択をしてほしいです。
少しでも悔いが残るなら最後までやった方が自分自身の気持ちの整理がつくと思うと私は思います。
大変でも辛くっても自分とご主人さんと子供がこれから先笑っていられるかを考えた方がいいと思います。
その為にはまずは、
とみとみーとサンが笑顔になれることが1番の優先かと思います。

赤ちゃんが笑ってる顔って本当に癒されますよね^ ^

• とみとみーと

とみとみーと

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、少しでも後悔の念が残るのはよくないですよね。
    子どもが大きくなった時にも影響しそうですし...
    これから先の人生の方が長いだろうから、あと1年の休学期間の間にゆっくり考えたいと思います、!

どんなに眠くても疲れていても子どもがニコってしてくれるだけで何もかも吹き飛びますね!ほんとに天使です笑

• 2月4日