※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

2歳の子供が自分で食べない原因や、youtubeを見せて食べさせることに後悔している。食べるコツやアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳の子がいますが、未だにご飯を自分で食べてくれません😭
食に興味がないのもありますが、悪阻が酷かった時につらくてyoutubeを見せて食べさせてたら、見ながらでないと食べてくれなくなりました💦これは私の責任です😩
youtubeを見ながら食べさせると比較的何でも食べてくれるので、ストレスなく悪阻を乗り越えれたんですが、今になって後悔😭
まず、これを止めることから始めるとして…
自分で食べる事をしなかった子が急に食べるようになったきっかけや、コツなどあれば教えて下さい🙏

フォークに刺して渡したりすると自分で食べてくれる時もありますが稀です😅お菓子は自分で食べます!
保育園には通わせてないので毎日一緒に食事です💦

コメント

すまいる

食への興味を持たせたほうがいいのでは?と思いました。何か好きな食べ物とかあったら、それをいっぱい作るとか。うちはソーセージが好きなので、ソーセージのパンとか自分でパクパク食べます。あとはお皿やスプーンを好きなキャラクターのものにして、自分で食べたい‼と思わせるとか。もうやってたらすみません。😞

• ☆☆☆

☆☆☆

お返事ありがとうございます✨
    好きな食べ物ですよね…お菓子類は自己主張して食べたい感じですが、なぜかパンとかになると手が出ないんですよね💦あとは無心で食べさせてもらってる感じです😅好きな食べ物模索してみます👍
    好きなキャラのお皿、実は今日買いました!スプーンとかも買って試してみます😆

• 1月13日
ぽこりん

うちの子今一歳半ですが1ヶ月前から甘えて食べさせて的な雰囲気を出してきます、笑笑
2歳で自分で食べたくない!めんどくさがってるだけですよ!笑笑
私は諦めて食べさせてますよ!笑笑
食べたい時はちゃんと食べれるので!笑笑
周りに合わせる必要ないと思います!個人差もありますし!

• ☆☆☆

☆☆☆

お返事ありがとうございます✨
    その通りです!うちの子絶対甘えてます!笑
    そしてめんどくさがり屋だと思います😅
    確かに1歳ちょいの時は手づかみで少し食べてましたがいつの間にか手を出さなくなり今に至ります💦
    出産が控えてるのでうちの親に見てもらう時はさすがに自分で食べてもらいたいなーと思ってます😅
    確かに周りに合わせる必要はないですね😆元気出ました😆

• 1月13日