※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

初めての妊娠で男の子の育て方に不安。男性が苦手で、男の子との関わり方や子育てに自信がない。男女の遊びについても不安。男の子を育てる経験を持つお母さんの話を聞きたい。

赤ちゃんの性別についての悩みです。

初めての妊娠、命を授かっただけでも
とても幸せなことでした。

しかし、妊娠を報告した友人から
「男の子だったら育てられるの?」と言われました。

理由は私が男性がとても苦手だからです。
中学受験の日にバスで痴漢・盗撮の被害に遭い
警察沙汰になり試験時間にも間に合わず
受験を受けることもできず怖い思いをし
それ以来男性がとても怖くなってしまいました。
それから女子高、女子大と男の人から避けてきました。
幼い時から母子家庭で育ち、母と買い物や料理をして
友達も女の子しかいない中、社会人になり唯一
旦那と出会い初めて男の人とお付き合いを致しました。
結婚をして子供も授かることができましたが
私は家も自分の趣味色になっており部屋はピンクだらけで
ぬいぐるみや洋服ばかりでとても男の子の家とは
思えないものばかりです。インテリアもほぼピンクで
もしお腹の子が男の子だったらこんな母親でこの家だと
嫌だろうなと考え始めてしまいました。
高校と大学も料理や裁縫などの授業はとても好きでしたが
スポーツには関心がなかった為、子供の遊びは家で
おままごととかならできますが外でキャッチボール等は
やったこともなく野球やサッカーもルールもよく分からず
これを考え始めたら止まらなくなってしまいました。

自分の小さい時のトラウマからきていることを
子供に押し付けてはいけないと思っておりますが
もし男の子だったらと考えると正直子育てに自信がありません。

男の子の遊び、女の子の遊びなど知らなくても
お子さんと仲良く暮らしてますというお母さんたちは
いらっしゃいますでしょうか?

こんなことで乗り越えました、
女の子希望でしたが男の子と仲良く暮らしている方等
お話しを聞かせてください。

宜しくお願い致しますm(。v_v。)m

コメント

ノア@蒼月mam

女の子欲しかったですが
男の子でした!
最初から育てるのがうまくできるかなんで
皆そうですよ!第一子が産まれれば
ママだって初めてなんですから!

過去に辛いことがあったのは
子どもと関係ありますか?
ないですよね?あなたのお子さんなんですから
とってもいい子で可愛い子に
きまってます!
男の子でも女の子ででもですよ^^

女の子はたしかに可愛いかもしれませんが
男の子はまた格別です!
なんか小さな彼氏みたいな!

性別がどちらでも
健康に五体満足で生まれてきてくれるだけで
よくないですか^^?

あと、男の子は車とか
好きですよ!
スポーツは旦那さんにまかせましょ(笑)

ごっちゃごっちゃしてて
すみません^^;

  • ももも

    ももも

    コメントありがとうございます。

    そうですね、子供とは関係ないことなので
    深く考えないよう守ってあげれるようになります!

    小さな彼氏...!ですか!
    素敵なお言葉ですね(;_;)♥
    とても元気になれました。

    はい、父親が病気持ちで母子家庭だった為
    健康が1番だと思っております。

    車も乗れないのですがそこは
    勉強してみます!

    ありがとうございます。

    • 2月2日
  • ノア@蒼月mam

    ノア@蒼月mam

    トミカとかプラレールとか
    おすすめですよ( ˘ω゜)!

    元気に育ってね!
    質問者がんばれ( ・ ω・ )ﻭ✧

    • 2月2日
  • ももも

    ももも

    トミカ...!プラレール!
    聞いたことあります。
    私はずっとリカちゃんでした。
    検索してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    はい!頑張ります♥

    • 2月2日
りっちゃんママ♡

昔ですが、元カレにDVやレイプ未遂されて、その当時は電車のれないし、男の人が大嫌いでしたが、今の旦那と出会って子どもが授かって男の子が産まれました😊

大好きな旦那さんの子どもだから大丈夫じゃないですかね?
私は5ヶ月の子ですがすごく可愛いですよ💓
男の子の遊びはいまいちわからないですし、男の子の扱い方もわかりませんが、わからないことは旦那に聞いてます笑

答えになってなくて申し訳ないですが…。

  • ももも

    ももも

    私も未だに電車はビクビクしてしまって
    お辛い経験、お話しを聞かせて頂き
    ありがとうございます。

    5ヶ月目😍✨
    とても可愛い時期ですね♪
    旦那さんに聞いているのですね、
    旦那がお休みの日に聞きながら
    一緒に学んでいくのもいいですね。
    勉強になりました!
    ありがとうございます✨

    • 2月2日
ちょふ。Lv.22

私は出産はまだですので良いアドバイスになるか分かりませんが…。
男の人にトラウマがあったとしても素敵な旦那さんとのお子さんですし きっと誰よりも愛おしいと思いますよ( ˆωˆ )!
それに男の子の遊びなんて奥さんが出来なかったとしても旦那さんがフォローしてくださるんじゃないですかね??ルールが分からなかったらお子さんが少し大きくなった時にママにも教えて?なんて出来るかもしれませんし( ˆωˆ )♪
ぽよさん1人のお子さんじゃないですし旦那さんとフォローしながらなら何も心配いらないと思いますよ( ˆωˆ )!

  • ももも

    ももも

    いえ、貴重なコメントありがとうございます😂✨

    ママにも教えて?
    と聞けるという考えはありませんでした!
    そうですね!私が教えてもらえるかも...!
    少し楽しみになってきました♪

    コメントありがとうございました\(^^)

    • 2月2日
みぃ*

遊びなんてそんなに気にすることないと思いますが…
それこそ自分が赤ちゃん産むまで子供と接したことがない人だってたくさんいますよ
それでもみんな手探りでやってると思います

過去のトラウマは消えるものではないし仕方ないことだと思いますがそれを自分の子に当てはめるのはどうなの?と思いました(´・_・`)
男性が苦手な中、今の旦那さんと出会い、結婚して、子供を授かったんですよね?
旦那さんは所詮は元々赤の他人ですよ
他人を受け入れられたのにどうして自分の血を分けた子を受け入れられるのかなんて悩む必要があるんですか?
それってすごく悲しいことだと思います(´・ω・`)

  • ももも

    ももも

    受け入れられるのかとは記載しておりません。男の子の遊びがわからず子育て大丈夫かなという悩みです。そのように捉えさせてしまい申し訳ございません。受け入れられなかったら妊娠もしていません。

    • 2月2日
jun-

考えすぎじゃないですか?
皆最初から子供の為に部屋を準備してないし、徐々に子供の物が増えて行くので、大丈夫だと思いますよ!
スポーツに関しても、最初は走ったり、ボール遊びくらいで、小さいうちは男の子も女の子も同じようなあそびです。
お友達ができると、色々な遊びを覚えていくような感じだから、あまり構えず、一緒に楽しんであげるだけで子供は愛情を感じて成長してくれるんじゃないですかね☺

  • ももも

    ももも

    子供のものやベビーカーもつい可愛い色を選んでしまいそうですが旦那と相談しながらきちんと決めようと思います。

    ボール遊びですか...!
    頑張って教えてあげれるように勉強します。
    一緒に楽しく学んでいけたらと思います!

    コメントありがとうございました。

    • 2月2日
deleted user

旦那さんが大丈夫だったなら大丈夫じゃないですか?自分の子供ですし( ^ω^ )
旦那さんと結婚できたんですからトラウマは少しは消えてると思いますよ!考えすぎです( ^ω^ )

  • ももも

    ももも

    接することは大丈夫だと思うのですが男の子の遊びがわからず大丈夫かなと思ってしまい質問してしまいました。すみません。
    皆さんの回答から一緒に学んでいくのもいいかなと思いました。

    コメントありがとうございます。

    • 2月2日