※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が水分補給を嫌がり、スープも嫌がる。母乳は減少中。飲ませ方について相談です。

もう少しで1歳3ヶ月になる娘がいます!!
ここ一週間前位から水分補給をもの凄く嫌がります(><)
どうすれば飲んでくれるのでしょうか?😭
ご飯時のスープ系なども嫌がります😭

ちなみにお茶か水を今まで飲ませてます!
母乳はいま1日2回ですが、量も出なくなったので
そんな飲んでないと思います、、

コメント

Rまま✳︎

うちもそうです。冬はあまり飲みません。オシッコもウンチも問題なければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • mayu

    mayu

    そうなんですね~😭
    おしっこもウンチも変わらず出てるのでとりあえず大丈夫ですかね😭

    • 1月13日
ままり

うちの子も最近飲まなくなりました。
うんちがカチカチになってすごくきばらないと出ない日もあるので、どうにかこうにか飲まそうと思って色々試したら、うちの子の場合はコップ+ストローにしたら飲むようになりました。
(コップも今までのクマ柄のものから乗り物柄のものに変えたら興味津々になってました)。
mayuさんのお子さんも飲んでくれるようになるといいですね。

  • mayu

    mayu


    なるほど~とりあえず入れ物も変えてみようと思います😭👍

    • 1月13日
ママリ

コップは自分で使えますか?
うちもあまり飲まなくて心配していました。
でも、最近コップやお椀を持って自分で飲めるようになり、よく飲むようになりました。
スプーンは使えないので唯一自分で好きに摂取できるのが嬉しいようです。
まだまだこぼしまくっているのですが…

飲まなかった時は牛乳が主な水分でたまにジュースをあげてました。
あと、ご飯にお湯をかけて軟飯?にしたり、水っぽい料理などに水分を増やせそうなものにお湯かけてました。

  • mayu

    mayu

    コップはまだ自分で使えません😭
    頑張って練習させてみようと思います😭

    • 1月13日
あい

牛乳はどうですか?
うちも1歳2ヶ月の娘がいますが、牛乳を習慣づけてたら好きになり今はゴクゴク飲んでます。冬場で冷たいのでお湯で薄めてぬるくして飲ませてます。

あと飲まなかった時はコップに(ストローマグ)水入れて、本人が飲みたい時に飲めるように手の届くところに置いといてます。
遊びながら飲んだりしてるので、たまに床がびしょ濡れになったりしてますが😅(水だからまぁいいか、と…)

他の方も言っていますが、うちもコップ飲みを覚えてからよく飲んでます🙂

  • mayu

    mayu


    やはりコップ飲みがいいかもですね!
    さっそく練習させます😊👍

    • 1月14日