※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

iPhoneの機種変更で安い方を判断したいです。現在のプランが5000円で、機種変更の解約金や月額料金がかかるため悩んでいます。MNPで新機種を無料で手に入れる案も考えていますが、契約休止後は通信プランのみにするか迷っています。要検討です。

iPhoneの機種変更について、難しすぎて計算できないのでどちらが安いのか判断して頂けませんか?

夫婦でiPhoneを2年以上使用しています。
iPhoneを子供に壊され調子が悪いので、せっかくだし2人で機種変を考えています。

ただ機種変更は10万越え×2台で気軽に変えることができず、1年近く悩んでいます。
そこで、いっそのことMNPで安く手に入れようとS→Dに乗換で新機種を無料でゲットする方が安いのではと見積りしました。

ただ、問題があり夫の仕事の都合で1年以内に2つとも契約を休止する事になりそうで、SIMフリー化して使うつもりです。

そうなると、機種変更や新規契約でも携帯の実質無料の月割がなくなることになるので、こんがらがってしまいました。
今のままで機種変更の方がプランも安いので、お得なのではないかと悩んでいます。

現在ホワイトプランとフラット定額にハートフル割引と光割引が入り、月約5000円なので契約休止をするよりも契約を残したまま通信プランのみ解約してしまおうかなどと考えています。

乗換えならば、契約解除料も全てかかり、毎月の支払いは殆ど変わりません。残債は約1万一括返済な為解除料などで約4万、キャッシュバックは1万のみです。
夫は早くて半年後に契約休止する予定です。私もその後に夫の赴任先の格安スマホを使う予定ですが、何になるかなどは分かっていません。

20万の機種の為に約6万の解約金と契約金がかかります。
本当にお得だと思いますか?

コメント

しゅんママ

ドコモショップ店員です。
休止ということはまた復活させる予定ですか?それとも解約??

• ママりん

ママりん

番号は仕事で使う為解約出来ません。
    復活させる予定なので、3〜5年お休みするつもりです。

• 1月13日
  • しゅんママ

しゅんママ

他社は分からないのですがドコモの場合だと電話番号保管出来るのは3年間なので3年以内に復活させないと番号が無くなることになります。

ドコモの場合、休止をすると実質無料の月割はいったん廃止されて、機種代金を払うことになります。
    が、また復活させた時に月割の対象になるプランに入り直せば月割は復活し、基本料金から割り引かれることになります。

• 1月13日
  • しゅんママ

しゅんママ

調べたところソフトバンクの電話番号保管期間は5年間。
    月月割が保留されるかはちょっと分かりませんでした(><)

どうしても機種を買い替えたいならドコモに乗り換えた方が安い(6万払えば20万が実質タダ)と思いますが、出張期間が3年超えてしまう場合のことを考えたらソフトバンクのままの方がいいと思います。

• 1月13日
  • ママりん

ママりん

3年以内に復活させれば、月割になるのですね。
    3年以上は保管出来ないのは知りませんでした。ショップではそんな事教えてくれないのですね。
    ソフトバンクの事も念のため調べてみることにします。

• 1月13日
  • しゅんママ

しゅんママ

知識不足の店員さんだったのかもしれないですね。
    個人的に私だったらiPhone買い換えずに我慢して出張先のスマホ使います(><)
    もしくはiPhoneを修理できるなら修理(><)

• 1月13日
ゆに

どっちにしても1年以内に旦那さんの格安スマホになるなら、わたしならそのまま今のやつを使いますかね💦
どのくらい壊れているのかわかりませんが🤣
もし、いつ落ちるかわからないほど重症ならまた別ですが💦

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。
    調子は悪いままですが、半年なら我慢すれば良いですよね。
    なんとか説得してみます

• 1月13日