※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

離乳食後の食べこぼしで首周りが汚れて困っています。効果的なお掃除方法を教えてください。

生後5ヶ月、離乳食5日目です。
食べこぼしのお掃除に困っています…😑
離乳食後の片付けでいいアイデアあれば教えてください!

いちばん困っているのが首に入り込んだお粥で、もうほとんど首が食べてるんじゃないの?ってくらい首に残っています。
濡れたおしぼりで拭くのですがお粥のかすが団子になってなかなかとれません。

布スタイの上にお食事用のゴムでできた受け皿付きのスタイを付けてバンボみたいなのに座らせて離乳食をあげているのですが、あちこち気が散って食べ終わる頃は椅子もスタイも服もベタベタ…。
ここら辺は洗えば済むのですが、首周りの食べこぼしだけなかなか取れず、あ〜😩って毎回なります。

コメント

ひ

食べさせて口から溢れたらすぐ拭くのはどうですか?☺️

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。
    初日はそうしていたんですが、おしぼりが気になってなかなか集中してくれなかったので、2日目以降はやめちゃいました…😭

• 1月13日
ママ

保育士です。
右手でスプーンを持っている、と仮定して話を進めます🙋‍♀️

まだ1人でしっかり座れない段階では、大人の膝の上に乗せて食べさせてます😋
片膝に乗せて、お母さんも赤ちゃんの顔が見られる感じで座ってみてはどうでしょう?

園では赤ちゃんがおててを口に入れたりスプーンを握るのも「おいしかったの~?確かめてるの?偉いね~」とやるのですが、家でそんなことやってられませんよね(笑)
ウチの息子も離乳食始めて1週間です。家では息子をがっちりホールドして、こぼさないようにしてます(笑)

赤ちゃんの右手はお母さんの背中の方へ流して、ピッタリくっついて右手が前に出てくるのはガード。
左手は、お母さんの左手で肩や腕を押さえて動かせる範囲を固定。

あまり動くようなら足でもホールドしてます(笑)(笑)

お母さんは右手でスプーンを持って食べさせ、口からこぼれるものはスプーンですくう。
汚れてきた時はスプーンを置いて、布巾などで拭く。
とやると、布巾が気になって…というのは防げそうです。

ただ、片手でお皿からすくうので、ズレ防止に何か敷いた方がやりやすいかもです✨

説明が下手ですみません😖わかるかな…🥺笑

• ヒビキ

ヒビキ

めちゃくちゃわかりやすい説明をありがとうございます😭✨
    やってられるか!と思いながらおててフリーダムで「おてて美味しい?こっちも美味しいよ〜ホラホラ〜」とかやってました。笑
    明日からはがっちりホールドして、膝の上であげてみます。
    お皿の滑り止めも用意します!
    明日こそはスムーズに離乳食食べさせられますように…🙏

• 1月13日
きい

うちもだらだら垂れたのが首に溜まって悩んでましたー😓😓

うちの場合はお食事エプロンの下に
一枚ガーゼハンカチを服の間に挟んで落ち着きました😂
(ガーゼハンカチを半分服に挟んで...表現下手ですみません💦笑)
ガーゼハンカチか吸ってくれるので首に溜まるのを防いでくれます◎

• ヒビキ

ヒビキ

昨日はきいさんと同じようにガーゼで服を挟む方式を採用しましたがだめで、今日さっき布スタイ試して撃沈した所でした😭
    服が少し大きめだからなんですかね…。
    しっかり拭いたつもりなのにごっそり出てきてうわーごめんね💦ってなります。笑

• 1月13日
  • きい

きい

一回に食べさせる量を減らして
    こぼす量を減らすのが早いかもですね😂💦

• 1月13日
  • ヒビキ

ヒビキ

そうですよね。なんで今まで思いつかなかったんだろう…😑
    スプーンにとる量を少なくして対策してみます!

• 1月13日
そうちゃんママ

うちも離乳食始めたばかりです。
とりあえず、口からこぼれそうになったらすぐにスプーンでペロッと拾って何口か食べたらウェットティッシュでさっと拭く、を繰り返してます。
あとはおててを口に入れちゃうと服が大変になるのでおててが口にいきそうになったらサッと阻止してます。

そんなこんなで、お口回りにちょっと付くくらいで済んでますよ👶🍚

本人はゆっくり食べてますが、私は、食べさせてこぼれたのを拾って拭いておててキャッチして……超集中して忙しいです(笑)

• ヒビキ

ヒビキ

わたしはおてても何もかもフリーダムで食べさせているのでそれも汚れちゃう原因ですね💦
    ウエットティッシュは見えてしまうと気が逸れるので食べこぼしはスプーンですくう、おててガードで明日は試してみます!
    手があと左右1本ずつ欲しいですね…。笑

• 1月13日
がじやま

口から出そうになったら
スプーンですくったり
すぐ拭いてます😊
口の横にちょこっとつくくらいです😊

• ヒビキ

ヒビキ

みなさん綺麗に離乳食あげられていてすごいです。
    もう初日からベッタベタで困っていたので、教えていただいたこと実践して明日は綺麗に離乳食食べさせたいです☺️

• 1月13日