※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉咲ママ
子育て・グッズ

夜中の授乳が必要かどうかについて相談です。夜中は4~5時間空いています。日中は3時間おきに授乳しています。

初めて質問します!!
もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。完母なんですが、夜10時か11時に飲ませた後、夜中飲まずに朝方4時、5時に飲ませています。
夜中オムツ替えたり、起こしてみたりしてみますが起きる気配がないのでそのまま寝かせてる状態です。4~5時間空くので、夜中飲ませてあげた方がいいんでしょうか?

日中は3時間程度で授乳しています。1日8回の授乳です。

コメント

☆oka-san☆

理想です(;_;)✨
羨ましい(>_<)
もう昼と夜のサイクルができてるんでしょうね^^!

起きないなら無理に起こしてまであげる必要ないと思いますよ(^○^)

ゆずポン

なんと(。-_-。)生活のリズムがきちんととれている、お手本のような赤ちゃんですね٩(●˙▿˙●)۶
羨ましいです( ;´Д`)✨

2ヶ月頃になると、昼と夜の区別がつくそうですが、それが分かっている証拠だと思います☺️

起こして飲ませていたら、昼間と変わらなくなるので今のままで良いと思いますよ(*^_^*)

うちの子も夜は長くて4時間寝てくれるので、その時は私もゆっくり寝ています(^-^)/

あちゃ子

起きない時はそのままで大丈夫ですよ^^*
お母さん想いのいい子ですね♥寝ている間にお母さんはしっかり休んで下さい(*´`)

はじめてのママリ🔰

同じく完母です。1日6~8回です。
私は泣いて起きたらあげてます。夜間は泣き声で起きて授乳してます。きちんと起きてらっしゃるの凄いですね!!

夜間4~5時間空くこと有りますが、体重増えてるし、良く寝るなぁ~位で全然気にしてませんでした(^_^;)

莉咲ママ

皆さんありがとうございます!
初めての育児で不安ばかりで…凄く安心しました。
母乳が足りてるのか不安だったんですが、
寝てる時はそのまま寝せとくことにします!!

Mr.♡

私の息子もなかなか起きず同じ感じです。
2ヶ月頃から昼夜の区別がはっきりしだして、夜の授乳も10時の次が3時4時のペースでした。
先月の4ヶ月児健診では体重の増えが悪く、助産師さんに「夜間にもう一回くらいおっぱい欲しいねぇ。」と言われました。
離乳食もまだ始まってないからしっかり飲ませてと…。
起きれないようなら夜の最後の授乳をミルクに変えるのも勧められましたが、それから頑張って起きてもらってなるべく3時間おきにあげるようにしてます。

娘さんが体重がしっかり増えているなら大丈夫だとは思いますが、あげれる時はしっかり飲ませた方が安心だと思いますよ。

• 莉咲ママ

莉咲ママ

コメントありがとうございます。
    夜中に飲ませる事が少ないので体重が増えているのか不安です。起こしてみるんですが、全然ダメで…。たまに夜中に飲ませる時もあるんですが、眠いみたいで片方飲めば寝てしまいます。

しっかり飲ませられるように様子見ながら飲ませていきたいと思います。

• 2月2日
  • Mr.♡

Mr.♡

うちの子も片方しか飲まない事もしばしば…。
    心配になりますよね。

トイザらスやショッピングモールの授乳室にも体重計置いてたりするし、そろそろお出かけも増えてくるでしょうし、計ってみるのもいいかもしれませんよ(^^)

• 2月2日
  • 莉咲ママ

莉咲ママ

いらない~っておっぱい離すので、片方の時は足りてるのかな。って思いますね。

2ヶ月たったら少しずつ出掛けたいんですけど、風邪やインフルエンザが流行ってるので怖いです😭

• 2月2日
🐤

おこさないほうがいいとおもいますよ。
うちも2ヵ月ですが、夜は4、5時間あきます。昼間しっかり飲めてたら大丈夫だとおもいます。

• 莉咲ママ

莉咲ママ

そうなんですね!!
    夜寝てくれてるので助かるんですけど…。

母乳は量がわからないので気になってしまって😅

• 2月2日
  • 🐤

🐤

そうですよね。でも、回数的にも大丈夫なんだと思いますよ。足りてなかったら、3時間もたずに欲しがると思いますよー!

• 2月2日
  • 莉咲ママ

莉咲ママ

欲しがる時には間隔気にせずあげるようにはしてます。
    夜中もゴソゴソ動いてる音で起きるんですけど…いっときしたらまた寝てしまって。。

• 2月2日