※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がストローを嫌がり、直接かスプーンからしか飲まない。1歳で保育園に行くため、ストローの練習が必要か心配。

もうすぐ生後8ヶ月を迎える男の子のママです😊
ストローの練習について質問させてください!
麦茶、ジュース自体は気に入ってるんですが、コップから直接かスプーンからしか飲んでくれません😵 リッチェルの押して飲ますストローマグや、テテオのスパウトも試してみたんですが嫌がって口にすら入れてくれず、、。根気よくストローの練習をしたほうがいいんでしょうか?1歳になったら保育園に預けるので、ストローで飲めたほうがいいんじゃないかなって心配してます😣

コメント

ふーさんママ

コップで飲めるなら無理に練習しなくてもいいと思います。
保育園は決まりましたか?
決まったらその保育園に聞いてみて、ストローなきゃ困ります、と言われたら練習でいいと思います。

うちの下の子もストローを嫌がり、コップや直飲みの水筒を好みました。
ストローはいつのまにか使えるようになっていました。

• まい

まい

保育園は決まってます!そうですね、、今度説明会があれば聞いてみます😊 ありがとうございます!

• 1月13日

うちの子もそのくらいの月齢に同じような感じでした!
リッチェルの押して出るストローも普通のストローも苦手でしたが、オクソー のストローマグで克服しました✨

どうやら吸い込む力加減が分からないから、思い切り吸い過ぎて、びゅん!と水分が口の中に入ってきてむせるのが嫌だったみたいだったのですが、そんな感じとはちがますか?

オクソー のはストローを噛みながら吸わないと飲み物が出てこない構造で、勢いよく出る事は無さそうな雰囲気です。

同じような感じでストロー克服できないようでしたら、おすすめです^_^

ちなみに、今はストローもコップもどちらでも飲めますよ♪

• まい

まい

ありがとうございます! それがストロー自体が受け付けないみたいで、、💦というより哺乳瓶の乳首以外の突起物が嫌!って感じです(笑)
    オクソー初めて聞きました!ちょっと見てみます😊ご丁寧にありがとうございます♡

• 1月14日
れいん

8ヶ月の息子も、まさに同じ状態でした!
息子は、便秘もあったので、母乳以外(哺乳瓶拒否)水分をしっかり摂る必要があったので、悩んでました💧
スプーンかコップの直飲みしか出来ず、ストローはカミカミばかりでしたが、コップで飲めればいっかと思い、焦らずリッチェルのいきなりストローを時々くわえさせていました。
すると、ホントに4、5日前にあれ⁈飲めてるーーー!ってなりました☺️
回答になってなくて、すいません(>_<)

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃってホッとしました😂いずれかはきっと飲めるようになるはずですし、遊び程度で慣れさせていこうと思います!ありがとうございました💕

• 1月13日
ままり

うちも最初カミカミばっかりで全く飲む気配がなかったので長めのストローをお茶に浸して親指で抑えて反対から少しずつ飲ませてここから出るよ~とアピールしてたらそのうち吸うようになり、ストロー使えるようになりましたよ😃

• まい

まい

ありがとうございます!長めのストローって大人用のやつですかね? やっぱり練習あるのみですね💪根気よく続けてみようと思います♡

• 1月13日
  • ままり

ままり

大人用のストローでしました😃そこから出るって気づいたらこっちのもんです💪🏻

• 1月13日
オトッペ♪

コップのみが出来るなら
ストローは必要ないと思います。
基本保育園はストローは使わないと思いますよ。
動いたりして喉に刺さっても危険なのでコップでしか飲ませないと言われました。
ほとんどがそうだと言われましたよ🙂

うちはコップが苦手だったので苦労しました💦

• まい

まい

言われてみれば確かにそうですね😳いろんなタイプの子がいますもんね😅 安心しました!ありがとうございます💕

• 1月13日
ビート

リッチェルの押して飲ますストローマグ、最初は嫌がってたり噛んだりしてましたが根気よくやってたらいつのまにか飲むようになりました!
あと幼児用ジュースはふつうにストローでのめるので、味がいやなのかな?とかおもったり🤣🤣
6ヶ月からのめる幼児用ジュース試してみてはいかがですか??

• まい

まい

やっぱり根気もある程度必要ですよね😅
    ジュース、試してみます!ありがとうございます♡

• 1月14日